フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 手編みの苺帽子 | トップページ | 日本で購入した大正解商品 »

瞳の色の変化

欧米人との子を出産した友人に聞いたお話です。

欧米人は髪や瞳の色が成長するにしたがって変化することが多いです。今はこげ茶色の瞳に黒髪。なのに誕生時は青い瞳に金髪の、まるでお人形。あまりに違いすぎて、写真と実物を見比べて「え、えっ?」なんて二度見したなんてことも。

出産後、義両親(旦那さんの両親)の話題は「瞳は何色?!」で盛り上がることもあるそうな。
純粋日本人では髪や目の色を気にすることなんてほとんどないし、せいぜい父親と母親どちらに似ているか、ですよね。面白いです。


先日、久しぶりに会った友人の子の瞳が緑がかっていたので(以前はブルーグレーのようなかんじ)、そのように変化してきたのだと思いました。そしたら夏だから、との回答が。その子のお父さんも夏になると緑っぽく変化するのだとか。

季節によっても変化するのね。ちょっと驚きでした。



余談ですが。
うちの100%日本人の子供たちが誕生時に近所の方々に与えた話題は「髪がふっさふさね」でした。こちらの赤ちゃんはほとんど髪がない状態で生まれてきますし、あっても金髪に近いので地肌の色に同化して見えにくいのです。それに対して黒髪がわさわさと生えている様子はなかなかの衝撃を与えるらしく、わが子を見た人々は口々に「たくさん髪があるわねっ!」との感想を述べておりました。




★今日もご訪問ありがとうございます。★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 手編みの苺帽子 | トップページ | 日本で購入した大正解商品 »

コメント

え~っ、季節で目の色が変化するのは初めて聞きました~!?ビックリ!
うちの子も、生まれた時は、濃いブルーにグレーがかかっていた感じの色でしたが、今では茶色です~♪髪の毛も今はブロンドですが、旦那がそうだったように、年齢と共に濃くなっていくと思われます。ほんと、日本人からしたら面白い変化ですよね!

>さくらさん

本当に不思議ですよね。色は色素の量によって決まっているそうですが、それが年齢とともに変化するんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手編みの苺帽子 | トップページ | 日本で購入した大正解商品 »