フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 子供が大好き!トウモロコシの炊き込みご飯 | トップページ | ミラベルっておいしい~~~♪♪ »

日本の夏2015

ちょっとバタバタしている間にすっかり秋になってしまったドイツ。遅ればせながら日本一時帰国の時の記事をボチボチ掲載していきたいと思います。


一時帰国は2年4ヶ月ぶりだったせいか、いつもよりも滞在期間が長くてくつろげたせいか、夏という季節がよかったせいか、とにかくとても楽しい帰国だった~~~!と思えた期間でした。

こんなに長かったのにもかかわらず会いたかった友達と会えずじまいだったり、実家の両親には迷惑かけっぱなしになってしまったりと惜しまれる事もあり。だけど今回の帰国の目的であったコタロウを幼稚園に通わせること、そしてコタロウも園生活を楽しんでくれたこと、心配をかけさせたコジロウの元気な姿を初めていろいろな人に見せることが実現したので非常に満足しました。
子供たちに日本の夏の風物詩を体験させてあげられたのもよかったなぁ~。

全部書いていくときりがないので、記録までに私の独断と偏見でセレクトした、これぞ日本!的な写真をダイジェストで掲載したいと思います。




01

地元に着いたらまずコレですよ、コレ。故郷の味(笑)。甘いのでコタロウも気に入ってガブ飲みしていました。




02

食道で食券買って550円のてんぷら蕎麦・・・日本だなぁ。水が無料だよ、そんなことに改めて感激しちゃう私。




03

お爺ちゃんのママちゃりに乗せてもらったよー。
「どうしてブレーキが二つあるの?」と質問していました。コタロウが普段乗っている自転車のブレーキは、ドイツではメジャーなハンドルに一つとペダルに一つのタイプ。ブレーキがハンドルの両側に付いている日本のタイプに疑問を感じたようです。
そうだよね。もしも日本の友達に自転車借りたらブレーキのかけ方わからずに止まれなかったりして(笑)。




04

ありとあらゆる所でアンパンマングッズにお目にかかりました。アンパンマン最強!を実感しましたね・・・まさに泣く子も黙るアンパンマン。大して知らないはずなのに、コジロウもすごい反応していました。




05




06

トトロみたい? ドイツではお目にかからない蕗の葉。




07

ウナギの釜飯セット。お・い・し・い~~~~♪
原型を見るのは嫌だけど(蛇みたいだから)、お味は最高よ、ウナギちゃん。姉がご馳走してくれました。




08

ドイツから帰国したら、おそらく誰もが心に抱くであろう「おいしいものが食べたい」思い。姉夫婦とお寿司の出前をとって乾杯~~~。




09

じぃじ、ばぁあと温泉旅行に行ったよ~~~。
お風呂嫌いのコタロウでしたが、「広いお風呂だねぇ」なんて言って温泉は気に入ったようでした。




10

同じくお風呂嫌いのコジロウはぎゃーぎゃー泣くので、ママはゆっくり温泉にも入れなかったヨ。




11

旅館の浴衣。子供帯が可愛いすぎて、買おうかと真剣に思っちゃった。でもドイツで浴衣は着る機会がないからな~~~。いいとこ甚平でしょう。




12

お爺ちゃんに抱っこされて庭の木に飾っているのは、七夕の飾り。
短冊に書いた今年の願いは「大きくなりたい」。大きいとか強い事に憧れを抱くお年頃になってきたようです。
身長的には日本の同学年の子に比べると大きい方なんですけどね(4歳1ヶ月で105cm。)日本の幼稚園に通わせているときに他のお母さんたちに「えっ!年少組?大きいですね~~~」とよく言われました。もしや態度が大きいとか。


そ、れ、よ、り、も。
幼稚園でも短冊を書いてきたのですが、先生代筆のそれを見て愕然といたしましたよ。

「ドイツのソーセージをいっぱい食べられますように」

それ、お星様にお願いするまでもなく実現すると思いますよ・・・。




13

日本の夏ですなぁ・・・初カキ氷はちょっと冷たすぎたみたい。ほとんど食べませんでした。




14

手持ち花火も初体験。怖がらずにちゃんと持てましたよ~。線香花火は垂直に揺らさずに持つのがちょっと難しかったかな。




15

ヨーヨー釣り。




16

コタロウの写真が続きます。だってコジロウさん、まだな~んにも出来ないうえに初めての事はだいたい何でも怖がってやりたがらないので、もっぱらベビーカーの上で座っているのみ。後から見てみたら写真がほとんどありませんでした(汗)。

芋洗い状態の水遊び場に連れてきましたが、コジロウは見ているだけでした~。




17

美味しすぎる、日本のソフトクリーム。これも初体験でしたが、コタロウはお気に召した模様。




18

安産祈願をしたお寺に、お礼参りに行きました。




19

コタロウのために新幹線にも乗りましたよ~~。実は私も新幹線は初乗車だったりする。
速さを体感するのに外の景色を見て欲しかったのに、この時は疲れていたのか全く気乗りしない様子でテーブルを出したり引っ込めたりしながら遊んでばかりいました。残念。

しまいには「コタちゃんは新幹線より早く走れる」とかぬかしておりました。はいはい。




20

びよ~~~~~ん。
お餅ってこんなに伸びるの?!と、自宅でついたお餅に感激。納豆で食べるのが美味しかったよー。




21

海だーーーっ。




22

パパが強引に海に入れましたが、お風呂でさえこの世の終わりみたいに絶叫するコジロウにとっては地獄絵図・・・。
触覚過敏ぎみのコジロウは、芝生や砂に手足が触れるのも嫌がります。当然、砂浜を歩くことも無理。波打ち際で水と戯れたり貝殻を拾って遊ぶことも無理無理。
よって、
パラソルの下、ビニールシートの上で一歩も動かずただただ座り込んでオヤツを食べるか昼寝。




23

その頃兄ちゃんは・・・しっかり海を楽しんでおります。


子供たちといっぱい遊んだ日本の夏でした。
あちこち連れて行ってくれたり、ご馳走してくれたり、一緒に遊んでくれたみなさん、ありがとうございました♪



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 子供が大好き!トウモロコシの炊き込みご飯 | トップページ | ミラベルっておいしい~~~♪♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子供が大好き!トウモロコシの炊き込みご飯 | トップページ | ミラベルっておいしい~~~♪♪ »