フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 日本で買った上靴 | トップページ | 手編みの苺帽子 »

初めての子供2人連れ帰国の機内

今回初めて子供を2人連れて帰国しました。仕事のある夫を残して、私と子供たちだけで先に帰国し、夫は後から合流。

今回もまた
「俺と子供たちをこんなに長い間引き離すなんて鬼のようだ」
とか言うお決まりの台詞を言われながらの出発でしたよ。

はいはい、感謝しております。日本に着いたらすぐに救援物資(レトルト食材など)送りますから。


コジロウがまだ1歳だったので、飛行機の座席はベビーベッド付きの席を予約。4列席のうちの2席に私とコタロウが座り、ひとつ空けたもう一席に日本人のオジサマが座っていました。
このオジサマってば、空いた隣の席に自分の荷物を置くこともなく、肘掛をあげて我が席のように広々と使うこともなかったので助かりましたわ~。
おかげでコジロウを座席に座らせることができました。でなきゃずっと膝の上に抱えるか、ひたすらベビーベッドに収まってもらうかですもの。


細くて軽いコジロウさん、身長・体重ともにぎりぎりベビーベッドを使え、しかもその中でなんとか寝てくれました。




P1210795


いや~~~、最初はすっごいドキドキしていたんですよ。過去のコタロウとの機内の辛い記憶(その1その2)があっただけに、子供2人を一人で連れていくなんてどんな地獄になることか、と。
それがですね、結論から言うと案外予想よりも楽でした。やっぱりコジロウの座席を確保できたことが大きかったですね。おかげでコタロウも寝るときに肘掛を上げて2席に横になって寝られましたから。


今回、意外と楽だったわ♪と思えた要因

①コジロウが飛行機乗る前にウン○をしてくれたこと
1日1回のペースのコジロウ。機内の狭いトイレで慌てることもなかったし、オムツ交換台での交換を嫌がらないのでオシッコのオムツ交換時も落ち着いてできました。コタロウはコジロウくらいの時に狭い空間に閉じ込められただけで大絶叫で暴れまくっていたのでそれだけでストレスでした。


②コタロウが機内でオシッコを漏らさなかったこと
既にパンツ生活のコタロウですが、ついうっかり忘れて漏らすことがままあるコタロウ。多めに着替えを持参したものの、大丈夫かどうか心配するだけでストレスですからね・・・。しかも失敗されたら臭い下着をずーっと持ち歩くことにもなるし。


③コジロウが機内をあまり歩き回らなかった
まだ一人では歩けないコジロウ。手をつないで歩き回るのを何度か強要されましたが、それでも許容範囲でした。コタロウがコジロウの年頃の時は勝手にあちこち走り回って、追いかけるのに一苦労でしたから・・・。


④コタロウが大人しかった
テレビ好きのコタロウ。テレビでアニメを見せたら、機内を歩き回ることもなくず~~~っと静かにしていてくれたので助かりました~~~~。でもあまりお好みのアニメがなかったらしく、30分放送のドラえもんを計5回も見ておりました。



P1210797


⑤空港スタッフによるお手伝いをつけたこと
今回ANAで帰国し、「ANAファミリーらくのりサービス」を利用しました。事前にお願いしておけば空港スタッフが出発ゲートや乗り継ぎのカウンターまで案内してくれます。
お手伝いがなくてもできますが、子供のことだけ見ておけばいいのでとっても楽でした。


しかし楽とはいっても、二人とも2時間半しか寝てくれませんでした。残りはひたすら相手をしなければならなかったので、もちろん私は一睡もできず。
この日だけの消費エネルギー、計測してみたいものです。





P1210800

毎度こんな写真を掲載している気がしますが、コタロウに続いてコジロウも飛行機眺めるのが大好きなようです。





最後に、日本からの帰国便の機内食があまりにも素晴らしかったのでちょっとご紹介。




P1220320

こちら大人用の和食。オニギリにから揚げなどのおかず、お蕎麦と冷奴。右上にはお味噌汁、期間限定ですがヤクルトまでありました。これぞ日本の味!
日本最後の思い出になりましたわ~~~(大げさ?)。




P1220317

こちらはコタロウ用に出てきた子供用の食事。
すごっ!お菓子がこんなについてる。ウィンナーはカニの形にしてあるなど、凝っています。
そしてメインのご飯が「親子弁当」となっているので開けてみると・・・




P1220319

なんとデコ弁~~~!親子というのはニワトリとヒヨコという意味だったのね。全体のかわいさといい彩りといい、すごいクオリティです。




P1210796

一方、同じANAでもドイツ発の行きの機内食は・・・グミやチョコレートがついている以外は大人用と変わらないような?彩りはともかく、味はコタロウのお口に激しく合わなかったようで、ほっとんど食べませんでした。


機内がもう少し快適だったらな~~~。ビジネスクラスにでも乗らないとダメかな~~~。一生ないだろうな~~~。




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 日本で買った上靴 | トップページ | 手編みの苺帽子 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本で買った上靴 | トップページ | 手編みの苺帽子 »