フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 人生最後のお酒 | トップページ | 日本で買った上靴 »

コジロウ2歳になりました

先日コジロウが2歳の誕生日を迎えました!


ざっとこんなかんじです。

○身長:86cm(小児科で適当に計ったので実際はもう少し小さいと思われます。だいたい平均くらい)


○体重:9200g(超スリム。軽すぎです。成長曲線の枠をはみ出ています。もう少し太らねば!)


○言葉:誕生日を境に2語文を話すようになりました。「あれ欲しい」とか「バナナ食べたい」など。単語数だけだと30~40個でしょうか。少なめだと思われます。


○動き:片手をつなげばヨロヨロしながらも歩けるようになりました!床に手をついた状態から一人で立ち上がって2、3歩進むことができます。完全に一人で歩けるようになるのにはもう少し時間がかかりそうです。


○芸:「変な顔をして」というと、眉間にしわをよせて両目をつぶり、ちょっと受け口ぎみの顔をして笑わせてくれます。
クマムシの「あったかいんだからぁ」を踊りつきで感情こめて歌ってくれます。


○好きなもの:アンパンマン(日本に行って更にアンパンマン好きになった模様。朝目覚めるとご機嫌でアンパンマンのテーマ曲を歌っているのが子供部屋から聴こえてきます・・・)





Photo

そんなコジロウへ贈る誕生日のテーマは、エリック・カールの絵本「はらぺこあおむし」の世界。

まもなく保育園へ通うので、幼稚園バッグをプレゼントしました。それと定番の王冠は頭に乗せるのを嫌がるだろうと思ったので首飾りを。

が、しかーし!この二つ共に首にかけたら大層嫌がりましてね。全く持って笑顔の写真は撮れませんでした(泣)。




Photo_2

窓飾り。絵本の中表紙(?)のシーンをイメージしました陽が当たると画用紙で作った円たちが色鮮やかに見えるので、窓辺が華やかになりましたよ♪




Photo_3

これはコタロウが作った誕生日カード。地面から顔を出した太陽を描いております、一応。




Photo_4

はらぺこの青虫が土曜日に食べたものたちをクレヨンで描いてみました。絵本の内容をご存知の方はわかりますよね?





Photo_5

それと、絵本に登場する青虫、太陽、蝶を画用紙で切り貼りして作りました。
作ってみてわかりましたが、切り貼りで再現するのってけっこう大変でした~~~~。まず挿絵を見ながらどこまで単純化するかを考えます。画用紙の色数も限られているので、手持ちのものでどこまで再現するのか。自分としてはまぁまぁ満足の出来かな~。





Photo_6

それらをいつものように天井に吊るしました。




Photo_7

「ふーっ」
ロウソクを吹き消します。まだたったの2本なのねぇ。自分はその何十倍も必要だわ・・・。




Photo_8

お楽しみのプレゼントオープンタイム!
中身が何かを知っている兄ちゃんは待ちきれずに積極的に手を出してきます(笑)。




Photo_9

夫がボビーカーを組み立てている間も部品に興味津々。手を出しては夫の邪魔をしておりました。こっち向いて~と言ったら、何故か部品を胸に当てておすまし顔。




Photo_10

わ~い、車だ~~~と乗ったら兄ちゃんも乗ってきて嫌がってます。コタロウはず~っとボビーカーが欲しかったのですが、うちはアパートなので家の中で乗せると音が気になるかと思い、与えてなかったのです。ついに念願のボビーカーがうちに来たのでもうたまらないといった感じです。毎日コジロウより多く乗って楽しんでいます。



ところでこの「はらぺこあおむし」の物語は、 小さな卵から生まれたちっぽけな青虫はお腹がぺこぺこ。リンゴやイチゴなどの果物からはじまって最後はケーキやスイカまで食べてお腹いっぱい。とっても大きく、ふとっちょになります。そしてさなぎにこもった後、その殻をやぶって綺麗な蝶々となって大空に飛んでいく・・・という話です。
コジロウにもこの青虫のように、たくさん食べて大きくなって、羽ばたいて欲しいなぁという想いを込めています。

生まれてから全く飲んだり食べたりすることができなかったコジロウも、今ではびっくりするくらいよく食べるようになりました。


コジロウ、2歳のお誕生日、おめでとう!!




★コジロウおめでとう、のポチお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 人生最後のお酒 | トップページ | 日本で買った上靴 »

コメント

お誕生日おめでとうございます!!
もうあれから2年経ったんですね〜。
たくさんお話しできるみたいで凄いわ!
うちのはまだまだです。イヤイヤ期とっくに始まってるんですけどね(汗)
ボビーカーはシールを貼る作業がけっこうたいへんですね。
最初から貼ってあればいいのにと思いましたよ…。

もう2歳になったんですね、おめでとうございます。
あの大変な時期を思い出すとコジ君の成長を祝わずにはいられません。

「はらぺこあおむしくん」は娘たちの愛読書でした。
あの頃を思い出します。

それにしても うおこさんの器用さに拍手させていただきます。
ていうか 感動を覚えます。
コタ君、コジ君のための手作りのもの、窓飾りなど素晴らしいです。

まったく他人の私を感動させてくださり感謝です。

コジロウくん!お誕生日おめでとう!! 本当によくここまで成長してくれましたね〜 この間感激しました!!ウルウルしちゃいました。彼はちょっとゆっくり目に育っているだけ〜大丈夫。
本当に心から嬉しく思っています。コタロウくんと仲の良い兄弟ですもの〜もっともっと前に進んでいきそうな三年目ですね〜
コタロウくん 私のこと、おばあちゃんですって〜〜 でも覚えていてくれて嬉しかったですよ〜
うおこさまも体力が付くと良いのですが〜 うおこご一家の健康を祈っています。

コジロウ君、2歳の誕生日、おめでとうございます~☆ ブログ上ですが、生まれた時から食べられるようになるまでのことを知った身では、このご成長は涙無しでは喜べません。うおこさん、本当に本当におめでとうございます!
それにしてもコタロウ君の嬉しそうなこと!念願のボビーカー、弟君のだろうときっとお構い無しですね!兄弟仲よくエンジョイしてね~!
そして、うおこさんの製作の完成度の高さには相変わらず驚かされます~。私も大好きな絵本&挿絵です。コジロウ君もこれから少しずつ少しずつでも多く食べられるようになること、私も願っています!

>ポン子さん

そうなんですよ、ボビーカーって組み立てるんですね。完成品で販売しているのかと思いました。
ハム太くん、イヤイヤ期が始まったんですね。が、頑張ってください~~。
うちはまだですね。そのうち来るのかな~~。

>ブチャ猫さん

「はらぺこあおむし」は私も大好きな絵本でした。長く愛されている本ですよね。
手作り品に感動してくださるなんて光栄というか、恐縮です・・・。本当に好きでやっているだけですので。
これからなかなかこういう時間を取るのが難しくなってくるとは思いますが、子供たちが喜んでくれる間は頑張ろうかなと思っています。

>美遊さん

先日はお会いできてよかったです。お時間ない中ありがとうございました。
私もコジロウを見せることができて嬉しかったです。
それにしてもおばあちゃんは失礼ですね・・・よく教育しておきます(;;;´Д`)
いつも見守ってくださってありがとうございまーす!

>さくらさん

お久しぶりでした。
長々と悲劇(?)記事を読んで、その後もいつも暖かいお声をかけてくださってありがとうございます。
一見するだけではわからない、まだいろいろな問題を少々抱えているコジロウではありますが、ご覧のように見た目は元気いっぱいです。そしてなによりも、普通の生活を送れるようになりました。よく言われることですが、親としては普通なのが一番幸せなんですよね。

長男にはこれは次男の車だと言い聞かせていますが、おっしゃるとおりお構いなしです。これは普通のボビーカーよりもタイヤ部分がよくできているので音もさほど気にならずに乗れてよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人生最後のお酒 | トップページ | 日本で買った上靴 »