フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 作りたてドーナツ | トップページ | 火事です、避難してください! »

ネームプレート制作

実は今日本に一時帰国しております。目的は2つ。コジロウをじぃじ・ばぁばに初お披露目すること。
1年と10ヶ月にしてついに実現!この件はまた後日。

そしてもうひとつはコタロウを日本の幼稚園に体験入園させること。
そこで通園に際していろいろと必要なものを聞いたのですが、これがまた細かーい!ランチョンマットやら着替えを入れる袋なんかはサイズも決まっており、「布製」と、素材まで指定されたものもありました。そしてそれら全てに名前記入。

うーん、ドイツとは大違い。コタロウがドイツで通っている保育園は比較的自由な雰囲気で、持ち物はなんだってかまわないし、名前も記入しろと言われたこともありません。名前を書いてなくて紛失したら自己責任ってことですね。それはそれでいいと思います。どうしても無くなったら困る大事なものにだけ書けばいいのです。

でもやっぱり名前を付けておくべきものも今後出てくるかもしれないなと思い、ネームプレートを作ってみました。




Dscf2457 Dscf2458











いかにも手作りっぽく手縫いで刺繍なんかも入れて。両面使いになっています。写真は裏と表。ぼかしてあるところに名前を刺繍しており、片面はローマ字で、もう一方は平仮名で。紐がセンターからずれているのはご愛嬌ってことで・・・。
これにキーボルダーを付けたので、必要に応じていろんなものに取り外しができます。今は通園のリュックに付けていますよ。


うおこ:「日本の幼稚園では全てに名前記入するんだって。面倒だわーーーー」

夫:「逆に全てに名前を書かなければいい。名前がないのがコタロウのだ。逆転の発想をしろ」


なるほど。それは思いつきませんでした。って、そんなの幼稚園じゃ通用しないよーーーーっ。



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 作りたてドーナツ | トップページ | 火事です、避難してください! »

コメント

日本の幼稚園は大変ですよね...。
適当なドイツでよかったです( ^ω^ )
コタロウクン元気に通っていますか?
日本語が上手になるでしょうね♪

>ポン子さん

いや~~~なかなかの細かさぶりです。
保育園ではなくて幼稚園だからなおさらかもしれませんが。
コタロウは環境の違いをものともせず、元気に通っていますよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 作りたてドーナツ | トップページ | 火事です、避難してください! »