フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 三国をうろつく旅- オランダ・マーストリヒト | トップページ | 作りたてドーナツ »

親子工作教室20-毛糸で縫った羊

久々に、親子で一緒にやった工作の話です。

これは今年の初めにやったものです。3歳児に擬似縫い物体験をさせてみよう、ということでコタロウとこんなのを作りました。
縫い物といっても本物の針を使うのは危険だし難しいかなと思ったので使用したのは毛糸と編み物用のとじ針。どうせ毛糸を使うなら羊をモチーフにしてみよう。




P1210081

ダンボール紙のような厚手の紙に羊の形になるよう穴を開けます。今回は顔と手足は画用紙で別途用意して貼り付けました。

毛糸ととじ針で外形を縫っていきます。縫っていくというよりは穴に針を入れていくだけの作業ですが。縫っていくときに毛糸を最後までひっぱってしまうと平坦に仕上がって羊のモコモコ感が失われるので、少し残して立体的になるようにしました。




P1210083

真ん中にメッセージでも書けば、これだけでも十分に手作りカードとして使えそうです。
が、ここまではママのお仕事でここからコタロウの出番です。




P1210084

好きなように穴を開けさせ、好きなように毛糸を通させました。
いろいろな種類の毛糸を使えばカラフルで個性的な仕上がりになると思ったのですが、コタロウはあまり冒険をしたがりません。私が縫った外形のと同じ毛糸を使うと言い出しました。

なのであまり子供の自由な発想で作った作品のようにはなりませんでした~~。地味で大人が普通に作ったものみたい。

偶然思いついたやり方で作った作品ですが、やっているうちに私の方が楽しくなったので、バリエーション違いなどを今度作りたいと思います。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 三国をうろつく旅- オランダ・マーストリヒト | トップページ | 作りたてドーナツ »

コメント

上手よ。いいね!忙しいのに創意工夫して工作えらい!
普通の母さんはこういうことできないよ。

>miwamamaちゃん

そう?ありがとう~~。
逆に私は普通のお母さんのように、キャラ弁つくったりおいしいご飯つくることできないからね~。
できることをやってるかんじかな。
でも残念ながら男の子の所以か、お絵描きや工作にイマイチ興味がないのが残念。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三国をうろつく旅- オランダ・マーストリヒト | トップページ | 作りたてドーナツ »