フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 保育園の友達の誕生日パーティー | トップページ | 三国をうろつく旅-三国国境地点ファールスの丘 »

「わたしのワンピース」制作

『まっしろなきれ ふわふわって そらから おちてきた』

で始まる絵本、「わたしのワンピース」をご存知でしょうか。

うちの子供たちが2人共大好きな絵本です。
私も小さい頃に好きだったのですが、こうして読み聞かせしていると改めて夢のあるいい絵本だなぁと思います。

ブームの時はほぼ毎日。多いときは1日3回も読み聞かせをせがまれました。


ようし!ここはいっちょう遊び心も入れて、実際にわたしのワンピースを作りましょうか。




P1210462

ある日うさぎさんが散歩をしていたら、真っ白い布が空から落ちてきます。うさぎさんはその布で自分のワンピースをつくることにしました。

今回作ってあげるのはこのウサギさんのワンピース。コタロウが生まれる時に私が編んだものです。
「ウサギさん、ここに座らせてあげるの」と、コタロウがコジロウの椅子に座らせました。中身の綿が少なくて、デレ~~っとしちゃってますが。

まずは布をチョキチョキ。




P1210467

丸い型の中にいくつかお絵描きをします。これが何になるかは後ほど説明します。




P1210468

絵が描けました!絵本の内容をご存知の方は何を描いたかわかりますよね?




P1210470

スカートとは別に丸く切り取った布に私も同じ絵を描きました。絵本の挿絵に似せて描いています♪




P1210471

コタロウ、ミシンに初挑戦~~~。

『ミシン カタカタ  わたしのワンピースを つくろうっと
 ミシン カタカタ  ミシン カタカタ 』




P1210476

『できた できた ラララン ロロロン  わたしに にあうかしら』

できました~~~。さきほど別布に描いた絵を内側にして、コタロウの描いた絵を隠すように縫い付けます。
挿絵通りにポケットもつけていますよ。




P1210477

その丸い布を一枚めくると、あらっ 虹の模様が出てきました。

『にじのもようの ワンピース とっても きれいだなあ』
の、場面ですね。

そう、絵本ではウサギさんのワンピースが次々にいろんな模様に変化するのです。お花畑を歩いていたら、白いワンピースがお花の模様になったり、雨が降った後は水玉模様になったり。

『あれっ ワンピースが○○のもようになった』
と、絵本のウサギさんがそのたびに驚きながらも、この不思議なワンピースの変化を楽しんでウキウキしながら歩いていく姿がとてもかわいらしいのです。


1枚めくると、絵本の中でウサギさんが体験したワンピースの模様が表れるという遊びをつけてみました。お絵描きしたのはこのためです。

コタロウに1枚めくらせては「あれっ ワンピースが○○のもようになった~~~」と大げさに言ってみたらば、そのたびにニコニコして楽しんでいましたよ。
そしてその夜はこのウサギさんと寝る、なんて言って一緒にベッドに横になっていました。

まだまだ純粋だなぁ。母は嬉しかったですよ。
でもウサギさんと寝たのはその日だけでしたけどね。




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 保育園の友達の誕生日パーティー | トップページ | 三国をうろつく旅-三国国境地点ファールスの丘 »

コメント

夢のある遊びを考えて素敵なお母さん振りですね〜
お母さんって大変でしょうが、こんなに幸せになれる時も時々あるからちょっと羨ましいです。
体調に気をつけてうおこさんも楽しく遊んでください。

>美遊さん

いまやウサギもワンピースもくちゃくちゃにされますけれど、一時でも夢を与えられたかしら?
子供の純粋さを感じるときは幸せを感じますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 保育園の友達の誕生日パーティー | トップページ | 三国をうろつく旅-三国国境地点ファールスの丘 »