フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« レゴを息子より頑張る親 | トップページ | 熊のぬいぐるみの末路 »

穴の開いた子供服のリペア

まー、毎日毎日よく転びます、うちのコタロウ。歩き方が悪いうえによそ見をしながら走ったりするからですね。顔、肘、膝には生傷が絶えません。

当然、ズボンの膝に穴が開く。若干の色違いで持っていたジーンズ2本に同時に穴が開いてしまいました。




P1210314_2



P1210315

わかりますか?こんなかんじ。


うおこ:「穴が開いただけなのに捨てるのはもったいないなー」

夫:「ハートのアップリケでもしておけ」


それは嫌。(# ̄З ̄)


膝にアップリケしちゃうのって、いかにも穴が開きました~~ってかんじになるので、できれば避けたい。でも我が家は男の子2人だもの、今後も穴あきズボンに遭遇することが何度もあるはず。よし、穴あきのリペアなんてしたことがないけれど、チャレンジしてみよう。

そこでネットでリペア方法を検索してみました。
結果、
「初心者にはけっこう手間で技術が必要そう」ってことが判明。

だって・・・穴開き部分が目立たぬように縫うためのジーンズ生地に似た色のミシン糸も持ってないし、子供のジーンズは細くてミシンをかけにくいから、まず脇をほどいて広げてから最後にまた閉じるとか、私のミシンでそんなことが出来るわけがない。
結果、

自己流で補修することに。




P1210317_2

1本は裏から当て布をして、表からフェルトを縫い付けました。ネコとネコの足跡の形にしてみました。ちょっと地味かな?

もう1本は穴をそのまま活かしてみました。裏から赤い当て布をしてわざと赤色が見えるようにしながらこれ以上穴が広がらないように表から穴をまつっています。そして右足の裾に緑と黄緑色の布を飾りで縫い付けました。これで色を使ってデザインしたジーンズのように見えるかな・・・?
これを見たコタロウはどういうわけか「クリスマスー!!」と言って大喜びしていましたけど。赤と緑の組み合わせだから?





P1210321

最後にもうひとつ。これがどんな状態かわかりますか?首周りと脇と後ろ身頃の裾部分3箇所ががっつり穴開いてしまっています。
穴をあけた犯人は夫。コタロウの服をベビーカーにひっかけて歩いていて、落下したのに気がつかずタイヤに巻き込んでしまったのです。
あーあ。これはさすがに処分かなぁ。でもほとんど着ていない新品に近いものだし。




P1210361

で、こんな風に仕上げてみました。長袖Tシャツは伸縮する生地なので、下手に穴を塞ぐように縫っても使っているうちに糸が切れてしまうのではないか、ということで脇と裾の部分は裏から黒い当て布をして穴をそのまま活かして黒い色を見せました。
重ね着風のデザインだったので、こんなのもありかな~と。




P1210362

首周りの部分はタグがついている風にしてみました。長袖Tシャツの絵柄の中に星の模様があったので、タグにも赤い糸で星型を刺繍したつもりが・・・なんだかお花模様みたいになっちゃいましたね。うぅ・・・練習してからにすればよかった。


これと時期を同じくして穴が開いた自分のジーンズとレギンスも適当ですがリペアしました。
あー疲れたっ。これだけやったらけっこう大仕事でしたよ。これでしばらくしのいでもらいたいものです。




★ズボンの穴あき、あるある、と思った方は応援クリックお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« レゴを息子より頑張る親 | トップページ | 熊のぬいぐるみの末路 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レゴを息子より頑張る親 | トップページ | 熊のぬいぐるみの末路 »