フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 端午の節句2015 | トップページ | 子供の習い事 »

この季節といえば

ドイツで生活していると、「春がやってきた~~~!(歓喜)」感をものすごく感じます。

夏がやってきた、さぁ日光浴するぞ~アイス食べるぞ~~~ よりも、
春だ! ホワイトアスパラ、ひゃっほう♪ それイチゴ祭りだ、BBQだ~~~~!!!
に対する熱の方が断然熱い。それに日光浴もアイスも春のうちからできちゃうし。


我が家でも例に漏れず、この時期しか食べられないアスパラ(白、グリーン共に)やイチゴを楽しんでいますけどね。
そしてもうひとつ、密かに季節を感じているもののひとつが、ルバーブ。




P1210567

ルバーブを使ったケーキがこの時期だけパン屋さんやカフェに登場します。
私は酸味のあるルバーブが好きで、ドイツに来てから3年くらいは毎年ジャムやパイなどを作っていました。が、いかんせん夫が好きではない。ジャムにしても私一人では消化しきれないのでここ2年くらいは作っていません。
一人でこんなケーキを食べて、「よし!今年も春の食べ物クリアしたぞ!」なんて思っているわけです。


さーて、食べ物もそうなんですが、ちびっ子を持つ母にとってこの季節と言えば・・・

子供が砂だらけになって帰ってくる


この季節と言わず、夏もですけどね。秋冬は日も短いし寒いから砂場で遊ぶことはほとんどありませんが、今は保育園で毎日ですもの。

保育園から帰宅したコタロウには次のような行動をとってもらっています。
家に入る前に扉の外で靴を脱ぐ。そのままお風呂場へ直行。シャワーを浴びる。
その後私は靴下とズボンをテラスに持っていって逆さまにして砂をほろう(払う)。

そうでないとものすごいんですもの。
靴下の中やズボンのポケットに入り込んだ砂は洗濯機で洗ってもそのまま残ってしまうし、着替えてもらわないと家中が砂でザラザラになります。我が家にはヨダレ垂らしながらハイハイしているコジロウがいるのでひどいことになります。

※余談ですが、「ほろう」って北海道や東北の方言みたいですね。つい最近まで知らなかった私。東京出身者に「砂をほろうって何?」と聞かれて初めて気がつきました・・・。


靴の中にもたんまり砂が。逆さまにすると「ざーーーーっ」と音がするんじゃないかと思うくらい出るわ出るわ。毎日この砂を溜めたら家に砂場が作れるかもよ。





P1210570

もう桜は終わったので、窓の木の飾りも衣替えしました。
背景がごちゃごちゃしてて毎回わかりにくいのですが、木が緑の葉で覆われたようなイメージです。



★今日もご訪問ありがとうございました★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 端午の節句2015 | トップページ | 子供の習い事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 端午の節句2015 | トップページ | 子供の習い事 »