フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ライン川の絶景を見に | トップページ | 花がいっぱい »

うちの子は絵が描けるのか?

あら~~もうすぐコタロウさんてば4歳になります。そして小児科で4歳児検診が行われるのですが・・・噂によると、なにやら絵を描かせられるらしい。
うわ~~どんなお題が出されるんだろう。もしも何でもいいから描いてごらんとか言われたら?

無理。うちの子、細々とした線をグルグル~~ぐしゃぐしゃ~~~っとした、よく言えば抽象画しか描けない。
なにせ車・レゴ命なので工作・お絵描きにイマイチやる気の見られないコタロウ。保育園では特別な行事にまつわる工作以外は本人の自主性に任せて好きなことをさせているようです。先日はみんなでお花の絵を絵の具で描いたらしく、廊下に作品が貼り出されていました。・・・が、コタロウのは無い。保育園には毎日休まず通っているのに。これはやる気がないからトンズラしたのか?
毎日今日は保育園で何をしたのか聞いても、答えは「レゴで遊んだ」「お外で遊んだ」「車で遊んだ」、の3択のみ。う~む。


そんなコタロウさんですが、3歳10ヶ月にして初めて具象物を描きました。




P1210313

時々行くお気に入りのカフェの壁面の一部が黒板になっており、子供は自由にチョークでお絵描きできます。今まで一度も描こうとしなかったのですが、この日は珍しく黒板の前に。ちょうどイースターの時期だったので「ウサギさん描いてみてよ~」と言ったところ、髭が4本生えたウサギの顔を描いてくれました!もちろん言葉で手助けはしましたけどね。「目二つ描いて~、鼻があって~、口も描かなきゃね、ウサギだから真っ直ぐな髭もあるね~」なんて言いながら。
それでも顔らしきものを描いたのは初めてだったので感動しました!!

もしやこのまま絵に興味を持ってくれるのではと思ったんですけどね。
一羽描いて満足したコタロウ。今何をしているかと言うと、同じところをひたすらぐりぐり塗りつぶしています。そして得意そうに言いました。

「見て~~、いっぱい落としちゃった♪」

床にはぐりぐり塗ったときに出たチョークの粉が大量に落ちていました。あぁ~~カフェの床を汚しちゃった。
(ちなみに具象物はこのウサギしか描けません)



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ライン川の絶景を見に | トップページ | 花がいっぱい »

コメント

4歳児検診は緊張しました、親が。
お題は「顔」だったのですが「みみ描きなさい!」「鼻鼻!」と
心のなかで叫んでいました...。
ウチは聴覚で引っ掛かって今週再検査です。
また緊張...

>ポン子さん

コメントありがとうございます。
ポン子さんはこのブログにコメント入力、問題なくできるんですね。
実は、先日より何かの不具合が起きて、私自身もコメント返信できない状態が続いているんです。この返信は、それを回避するための一時的な方法をとって入力が可能になっているのですが、根本的な解決ではないんです・・・。

絵のお題は「顔」でしたか。練習させても仕方の無いことなのでしませんが、おそらく私もポン子さん同様に心の中で叫ぶことになりそうです。

え~そういうのを試すんですね。知らなかった!
動物の中で一番興味があるのはウサギなのかな?
今度はママを書いてみて!と言ってみては?catface

>セアガさん

「ママ描いてよ~」と言ったら、「ん、ん~~~」と言ってあっさり断られました。
動物では象が好きだと言っていますが、描いたことは一度もありません。
好きだから描くわけではなさそうです~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ライン川の絶景を見に | トップページ | 花がいっぱい »