フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 春のきざし | トップページ | 年末旅行2-これは絶景!プラハ・ぺトシーンの丘 »

年末旅行1-美しきプラハのクリスマスマーケット

2014年の年末は義母が来独していたので家族旅行に行きました。
コジロウにとっては初の飛行機旅行。その行き先は・・・チェコのプラハ!

空港からバスで市内に向かい、まずはホテルにチェックイン。




Photo

って・・・、あれ、船? どこに行くの?




Photo_2

じゃじゃーん、全容がわかりますか?モルダウ川に浮かぶボートホテルです!
さぁコタロウよ、喜びたまえ~~~。




Photo_3

ホテル内に入ると、廊下はさながら船内のよう(本物の船をホテルに改造したのだから当たり前だけど)。なんだかドキドキしてきます。




Photo_4

部屋の窓も船室の雰囲気をそのまま残しています。歩いていると気になりませんが、じっとしているとホテル自体、若干揺れているのがわかります。




Photo_5

部屋からはこんな景色が楽しめました。まるでクルージングをしている気分♪

コタロウは本当に船に乗ったと思っていたようで、「どうして(この船)動かないの?」と聞いてきてました。何度も窓の外を眺めては、川を泳ぐカモや白鳥を見たり、寝台車のような2階建てベッドで遊んだりと、コタロウもこのホテルを楽しんでくれたみたいです。私も一度はボードホテルを体験してみたいと思っていたので、なかなか面白かったです。

・・・が、実は値段の安さに惹かれて予約したこのホテル。バスルームが水漏れして部屋を交換したり、トイレの水の流れが弱すぎて困ったり、ルームライトやタオルなどの室内の設備がイマイチだったりと、落とし穴がありました。まぁ仕方ないですね。古いですし改築するにも構造上に制限があるでしょうし。
でもそれも旅の思い出なので泊まれてよかったです。




Photo_6

だってほら、ホテルから見える夜景はまた格別に素敵でしたし。





Photo_7

一度ホテルに荷物を置いたら旧市街広場に向かいます。もうクリスマスは過ぎていたのですが、街中も広場もクリスマスツリーやマーケット小屋が残っていて、思いがけずチェコのクリスマスを体験できました。

こちらは街中に出現した巨大なクリスマスツリー。シンプルだけどセンスがいい。




Photo_8

度肝を抜かれたのがこちらの旧市街広場の巨大ツリー。先ほどのとは対照的に、なんとも眩い電飾で覆われています。




Photo_9

でもそれがこのお城のような建物にぴったり似合っています。




Photo_10



Photo_11



Photo_12

広場を取り囲むおとぎの国のような建物がライトアップされて、さらに幻想的な雰囲気に染まっていました。




Photo_13



Photo_14

本当に、ただただ綺麗、と溜息がでてしまうほどの光景。光の渦に誘われて夢の世界にいる心地。

これは必見ですね。これを見ることができて本当によかったです。




Photo_15

そしてコレもオススメ。プラハ名物の焼き菓子
trdelníkです。パン生地を棒にぐるぐる巻いて炭火で焼きあげています。たっぷりの砂糖、シナモン、アーモンドでコーティングされており、外はこんがり、でも中はふわっとしっとり。手袋を外せないほどの寒い夜にアツアツ言いながらちぎって食べたので美味しさはまた格別でした。




Photo_16

せっかくなので夫と子供たちを待たせるのも気にせず、屋台をのぞいてみます。
こういう家型の飾り(中にお香やロウソクを入れる仕様)はドイツにもありますが、屋根が赤屋根だったり、木組みの形もドイツのとは違うかんじです。




Photo_17

プラハではクリスマスの飾りに天使をよく用いるようです。こんなのはドイツではまだ見たこと無いですね。




Photo_18

夫に「また買ったの?!」なんて言われながらもゲットした今回の戦利品。木製のクリスマス飾りです。
天使がソリに乗っている姿もかわいらしいし、トナカイや三日月をモチーフにしているものはドイツであまり見かけないような気がしたので。
そして購入の決め手は繊細な模様にあります。
プラハといえばアール・ヌーヴォーを代表する画家、アルフォンス・ミュシャの出身地。この飾りに施された有機的なデザインも、まるでアール・ヌーヴォーを彷彿させるようで気に入ったのです。


いいスタートをきったプラハ観光、明日は絶景を見に行きますよ。



★自分も行ってみたいと思った方は、ポチっと応援宜しくお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 春のきざし | トップページ | 年末旅行2-これは絶景!プラハ・ぺトシーンの丘 »

コメント

二年前の私のプラハの旅とは違って子供がいる旅も面白いですね〜 

>美遊さん

縁あって2度目のプラハ旅行でした。再び訪れてもいいと思える街ですよね。
ケーブルカーに乗って丘の上にも行ってきましたよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春のきざし | トップページ | 年末旅行2-これは絶景!プラハ・ぺトシーンの丘 »