フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 納豆を作って大成功 | トップページ | カーニバルのパレードを見る、いや、お菓子を拾う »

無事退院しました

コジロウ、ホテル・小児科病棟に4泊5日の宿泊の後、2/14に無事帰宅いたしました。

え? 2月14日?


バレンタインじゃん。( ̄○ ̄;)!

今年はチョコレートケーキに初挑戦でもしようかと思っていたのに。今回の騒動ですっかり忘れていました。もちろん材料も買っていないし作る気力もない。

ということで、バレンタインデー行事は今年はスルーさせていただきます。




退院時に看護婦さんに言われた事。
「今日は天気がいいからお散歩に行くといいわよ~。


2時間くらい。



frische Luft(新鮮な空気)
は肺にいいから。」




出た!この台詞。

ドイツ人が大好きなfrische Luft(フリッシェ ルフト)。
今まで何十回となくいろ~んなドイツ人から聞きましたよ、この言葉。
健康な身体づくりには
frische Luftが大事だとするfrische Luft最強説。

新鮮な空気が健康によいということは確かです。ですが、何かにつけて誰もが同じ台詞を言うので「またか」と思ってしまいます。

子供が産まれた時も、退院したらどんどん散歩に連れ出せ、と言われて驚いた記憶があります。コタロウを出産した当時の日本の育児書には、「赤ちゃんは外気に弱いので1ヶ月くらいは家の中で過ごしましょう。生後1ヶ月のお宮参りの時が赤ちゃんの初めてのお出かけになるかもしれませんね」なんて書いてありましたけど。

うちの近くに高校があるのですが、休み時間ともなるとすごいですよ。全校生徒が集結しているんじゃ?ってくらい玄関や校庭にわらわら生徒が出てきて(季節問わず、もちろん真冬でも)立ち話。これって、
frische Luftを求めて出てきている・・・んですよね、きっと。私からすると異様な光景です。


まぁでもお天気もよかったし、病院に缶詰で運動不足だったので行ってきましたよ。
病み上がりのコジロウを連れて森にお散歩しに(日本だったらまず家で大人しくしてそうだけど)。




P1210092

うちの近くにあるこの森は市が管理していて鹿や猪、羊などの動物が飼育されています。
コタロウに鹿を見せたら初め何の動物かわからなかったようですが、角のある鹿を見て「トナカイさーん!」と叫んでおりました。

うーん、当たらずとも遠からず!クリスマスで覚えたのでしょうね。

そして羊を見て、「メリーさーん!!」と叫ぶ。これは歌で覚えた模様。

猪を見て、「クマさん」。 うん、そうね、一見するとね、そう見えるかもね。

「このクマさん、豚みたいね」。おっ、いい所に気がつきました!鼻を見たのでしょう。こうやって少しずつ学習していくのかな。




P1210089



P1210093

コジロウ、元気になってよかったね~。
もう入院とか入院とか入院とか、勘弁してよ~~っ。



★祝・退院、ポチっ!!★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 納豆を作って大成功 | トップページ | カーニバルのパレードを見る、いや、お菓子を拾う »

コメント

frische Luft、それは呪いの呪文。
夫がとりつかれたかのようにfrische Luft、frische Luftとうるさいです。
特に今の時期は酷いですね~。
コジロウ君、退院おめでとうございます。
うおこさんもお疲れ様でした。少しゆっくりできそうですか?

>ポン子さん

素敵なコメントありがとうございます!
呪いの呪文には笑いました!

そうですよね・・・本当に誰もが同じ事を言うので、もはや洗脳されているのでは・・・とも思ってみたり。

おかげさまでコジロウはすっかり元気でご機嫌もいいので、家に帰ってからはブログをやったり何かを作ったりと、自由な時間を楽しんでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 納豆を作って大成功 | トップページ | カーニバルのパレードを見る、いや、お菓子を拾う »