フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 初雪遊び | トップページ | 無事退院しました »

納豆を作って大成功

ドイツ在住の日本人なら一度は試そうかと思ったこともあるに違いない、手作り納豆。
納豆菌を日本から送ってもらったので挑戦しました!


夫が。

(普段はお料理はほとんどやりませんが、好きなもののためなら手の込んだものも作るうおこ夫)


24時間大豆を水に浸け、圧力鍋で30~40分蒸します。
大豆が指で潰せるくらいやわらかくなったら、ボールに移して水に溶かした納豆菌をふりかけて素早く混ぜます。このときに使う調理器具類を全て直前に熱湯消毒(殺菌)しておかなければなりません。これがけっこう手間でしたね。
その後密閉できる容器に移して24時間38℃~40℃を保ちます。

長時間いかにしてこの温度を保つかが問題ですが、我が家ではこの方法をとりました。




Dscf2323

大豆を入れた容器を大きな発泡スチロールの箱に入れ、ハイツング(パネルヒーターのようなドイツの暖房器具)の上に置きます。
発泡スチロール箱の中には湯たんぽと熱湯を入れたペットボトルを入れました。写真にはレゴブロックが写っていますが、このレゴの上に大豆の容器を置き、下にペットボトルが入っています。温度計も一緒に入れて温度管理をしながらお湯を入れ替えました。




Dscf2324

大豆を入れた容器はこんなかんじ。本当はケーキや食材を入れて運ぶための容器なんですが、ちょうど良く蓋がついていて密封できるのでこんなところで大活躍♪写真にはありませんが、蓋をする前に大判のガーゼを被せました。


で、夜寝るときはどうするんだ?って話。洗面所のハイツングの前にスタンバイさせました(洗面所が一番狭い部屋なので閉めきればけっこう暖かいため)。
朝起きてみると、ギリギリ37.5~38℃を保っていました。



Dscf2321

24時間経っていよいよ蓋をオープン!ふわ~っと納豆のいい香りがして、おお~~~っ、しっかり糸を引いています。大成功~~~。


ドイツで納豆を購入するととても高価です。しかも私の住む小さな街ではアジアショップでも手に入りません。いつもデュッセルドルフのアジアショップから購入しています。1パックを家族3人で分け、ちまちまと食べており。コタロウも納豆大好きなので争奪戦となります。

今日ばかりはそんな食べ方とはおさらばよ~~。

THE・納豆パーティー開催。


早速その日の夜に心ゆくまで納豆がけご飯をいただきました。
本当は1晩冷蔵庫で寝かせるといいらしいのですが、待ちきれずに食べちゃいました。

翌日は納豆丼なるものをいただき、さらに翌日には節分のご飯に納豆巻きを作りました。残りは冷凍保存したのであと2回くらいは食べられます。

シ・ア・ワ・セ。


夫よ、またよろしく~~~~。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 初雪遊び | トップページ | 無事退院しました »

コメント

おお~!!!納豆成功!?happy02
ちゃんと作れるもんなのね。びっくり!!!
子供たちも作る楽しみがあっていいですね。自分で作ったものを食べる楽しみもshine

>セアガさん

子供たちはこれほどの手間と時間をかけて作っているありがたみがまだわからないのですが、コタロウに加え、なんとコジロウも納豆好きでパクパク食べるのでよかったです。おいしいし身体にもいいし。
納豆菌ありがとうね~~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初雪遊び | トップページ | 無事退院しました »