フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 食べられるようになるまでの道-5 | トップページ | 食べられるようになるまでの道-6 »

子供の興味

コタロウ、お絵描きにあまり興味ありません。
「一緒にやろうか~?」と言わない限り、自ら色鉛筆や絵の具、紙を手にすることはまずあり得ません。もっと小さい頃は興味を持ってぐしゃぐしゃ描いたり、クレヨンでいたずら描きをしたり、自分で描かなくても「ママこれ描いて」とリクエストしてくれたのに。最近では誘っても「嫌。描かない」とあっさり断られます。
それ以外の工作もしかり。頑張って一緒に年中行事にちなんだ工作をしていますが、ママの誘いに付き合ってくれている程度です。

彼の興味はミニカー、レゴ(それも最近ほとんどやりません)、ジグソーパズル、外で身体を動かすこと、に限定されています。


私が好きなものだから、コタロウにも工作やお絵描き好きになってもらいたいと思って、厳しく教えすぎちゃったのかなぁ。自由な発想を抑制したり、自信を失わせてしまったのかも。

まだ3歳、これからだとは思っても、ちょっと寂しい今日この頃。反省せねば・・・。




Dscf2108

そのコタロウが折り紙で作った作品がこちら。
折るのは手伝ったので綺麗に折れています。それに顔や線を描いてもらいました。
左上はウサギ、右が鳥、下二つが自動車(左)とバス(右)。一番右はお魚。もちろん見本を見ながらです。見本を見なければどこに目を描くのかもわかりません。
これでもかなり上手にできたと思いますが、3歳8ヶ月のレベルとしてはどうなんでしょう。


一方で、特別運動神経がいいとも思えませんが、身体を動かすことが好きなので自転車も好き。補助付き自転車を購入して2ヶ月後には補助輪を外し、昨年のうちに補助なし自転車デビューをしました。練習を始めたその日のうちに乗れたのには驚きでした。




P1210068

ちびっ子ライダー。

今のところ逞しく、いかにも男の子~(車にばっかり興味あり)って感じで育っております。



コジロウの方はというと、特にコレが大好き!というのはまだ定まっていない様子。いろんなおもちゃでまんべんなく遊んでいるかんじです。強いて言うならコタロウの影響でしょうか、ミニカーでよく遊んでいます。


そしてどういうわけか、攻撃的。
コタロウが近くに来たら「えい!えい!」と言いながらべしべし叩きます。特に顔を狙って。その対象はコタロウにとどまらず、寝ているパパの顔にも容赦なくその手を振り下ろします。ママへの攻撃は比較的少ないのですが、叩かれるとけっこう痛いです。私と夫の間にコジロウを寝かせた日の朝は、「えい えい!」という声とぺちぺち(夫の顔を叩く音)の音で目覚めるなんてことも。

最近では「あーん ぱーん!(あんぱーんち!)」 「あーん まーん!(アンパンマン)」などと言いながらミニカー同士をぶつけたりしています。
同じように叫びながら空のペットボトルを振りかざして自分のお気に入りのぬいぐるみをめった打ちにしていたときはゾッとしましたわ。将来大丈夫か?

うちにアンパンマンのぬいぐるみがあるのですが、恐らく私や夫がコタロウと、そのぬいぐるみを使って「アンパーンチ!」とか言って遊んでいたのをお気に召したと思われます。
クリスマスにじぃじ、ばぁばからもらった音のでるアンパンマンのおもちゃも気に入った様子。まだ「パパ」「ママ」といった短い単語しか言えないはずなのに、なぜか「アン パン マン」と6文字も言えちゃいます。ある意味スゴイ。


子供たち、スクスク成長中です。



・・・というブログの記事をいつか載せようと思って書き溜めておいたのが3週間ほど前のこと。

つい先日、コタロウがなぜかいきなり絵の具で自ら絵を描くようになりました!
もしかしたら一時的なものかもしれませんが、それでも嬉しいです。具体的なものを描くことはまだできないようですが、最近は抽象画を描いています。


ここでかぁちゃんでしゃばりすぎないよう暖かく見守っていきたいです。



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 食べられるようになるまでの道-5 | トップページ | 食べられるようになるまでの道-6 »

コメント

攻撃的・・・?誰かさんに似たのでは?(笑う¥)catface
ま、最近草食系の男子が多い中、よろしいのではないでしょうか。
たくましく育っているようで何よりです!私も攻撃パターンを考えておかなくては!?bomb

>セアガさん

誰に似たって?わからないなぁ~~。(´ρ`)ぽか~ん
今度会うのをお楽しみあれ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食べられるようになるまでの道-5 | トップページ | 食べられるようになるまでの道-6 »