フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« クリスマスパーティーの記録 | トップページ | 子供との言葉の壁 »

枯れ木に雪の花

家中に飾ってあったクリスマスの飾りを撤去しました。

クリスマスツリーにみたてて賑やかにしていた窓の飾りも取り、枯れ木だけに。するとコタロウから「なんで壊しちゃったのー!!」とお怒りの声が。案外気に入っていたみたいです。
この窓飾りだけでなく、他のものもコタロウと一緒に作ったので、それがなくなって寂しかったのかな。


では今度は冬の飾り付けをしましょうということで、折り紙で雪の結晶らしきものを折ることにしました。
が!さて、どうやって折るのでしょう・・・。ネットで検索してみましたが、なかなか折り方をみつけられませんでした。切り紙で雪の結晶を作るというのはたくさんあったのですが・・・。




P1210005

ならば自分で適当に折るしかない!で、作ったのがこちら。鶴を折る工程の途中までを利用するとなんとなくそれらしくできますね~。
左上のはネットで折り方をみつけて折ったものです。




P1210006

色を足したり、全く同じパーツだけど裏返して組み合わせたりすると、けっこうなバリエーションができました。




Dscf2104

枯れ木に雪の花が咲きました。



Dscf2106

コタロウにもやらせてみましたが、まだこんなふうに精密に折るのは難しいですね。それでも自分も手伝ったということで、満足げな様子でした。



★今年も親子でものづくり、いっぱい楽しみたいと思います★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« クリスマスパーティーの記録 | トップページ | 子供との言葉の壁 »

コメント

おお!綺麗です!
工作とかしたいのですが手のかかる怪獣がいろんなところで悪さをするので
なかなか娘とガッツリ何かを作ったりというのができません。
うおこさんを見習わなければ。

>ポン子さん

そうなんですよね。目下、兄弟でママ奪い合いバトル開催中です。ポン子さんの所よりはいいかもしれませんが、お互いをライバル視しているようで、どちらかにかまっていると必ず邪魔をされます。
なのでこの工作もほとんど私一人で作りました(6つパーツがあったら5つまで完成させておいてひとつだけコタロウに作らせる)。
夫が帰宅してからコジロウを夫に任せてちゃちゃっとやるとか、夜にコジロウをさっさと寝かしつけてからやりました。コタロウとの工作はいつもこんなかんじですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスパーティーの記録 | トップページ | 子供との言葉の壁 »