フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 小人(?)満載のアドベントカレンダー | トップページ | ニコラウスに会いに行こう! »

クリスマス飾り2014第一弾

は~~~っ寒い。昨日は私の住む街で初雪が降りました。去年は雪が降らなかったので、コジロウにとっては初の雪鑑賞です。でも家の中から見ただけだったので無反応でした。


クリスマスに関するものづくりネタが続きます。




Dscf1567

部屋もぼちぼち飾りつけが進んできました。まずはサイドボードの上。
アドベントクランツに毛糸を使用したので、今年は他の飾りも毛糸だったり手作り感あふれるものをセレクトしました。みんな過去に作ったものの使いまわしですけどね。

壁面には毛糸で編んだミニ靴下を。その中心にある水色のと、アドベントクランツの横にある赤いのは毛糸やリボンを巻きつけて作ったクリスマスツリー。これは2年前にコタロウと作ったものです。




Dscf1568

こっちの写真だとわかりやすいかな。

その横には日本の家族からもらったクリスマスカード。




Dscf1570

カードは飛び出す仕掛けの本になっています。数ページあって、どれもかわいい絵柄ばかり。今年「クリスマスのイベント」を覚えたコタロウがこの本にハマッてしまいまして。「本読んで~」と、このカードを差し出します。お話になっているわけじゃないんですけどね・・・適当に物語をつけて本を読んであげています。




Dscf1571

窓辺はシンプルに。木製の小物などを並べました。ロウソクを灯して窓辺が暖かい光に包まれると、部屋自体もあたたかくなる気がするのでいいですね。




Dscf1566

そして先日作ったアドベントカレンダーの横には人形つながりで、サンタクロースのキャンドル立てを飾りました。

そうそう、アドベントカレンダーはまだ3日ですがとても喜んでくれています。チョコレートやレゴブロックがもらえるんだから嬉しいですよね。1日1個開封する、と言い聞かせても未だに「これ今(全部)あけていいのー?」と聞いてきます。




Dscf1590

最後に、テラスに面した大きな窓ガラスに貼った木はこんなかんじになりました。
それぞれの季節に合わせてコタロウと飾り付けをしていますが、今はクリスマスツリーにみたてています(ま、ツリーには見えませんけどね)。ちゃーんとプレゼントも置いていますよ。
コジロウの誕生日の飾りつけ用に制作した木ですが、もう少し活躍してくれそうです。


もう少ししたら本物のツリーを飾ります!去年はコタロウが触ってガラスの玉を2個割っちゃったけど、今年はちゃんとできるかな?



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 小人(?)満載のアドベントカレンダー | トップページ | ニコラウスに会いに行こう! »

コメント

子供がいるとイベントも楽しいですね〜

>美遊さん

そうなんです。ちゃちなかんじでも、子供と一緒に作ると楽しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小人(?)満載のアドベントカレンダー | トップページ | ニコラウスに会いに行こう! »