フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ピーターパン | トップページ | 小人(?)満載のアドベントカレンダー »

アドベントクランツ2014

次の日曜日は第一アドベントです。4週間後がクリスマスってことで、いよいよシーズン到来です。今年はコタロウもだいぶいろいろなことを理解してきたので、クリスマスについて教えています。クリスマスを夢のイベントに仕立てるべく、部屋の飾りつけなんかもちょっとやらせてみようかな~と。

アドベントといえば、アドベントクランツに火を灯してシュトーレンを食べる♪
我が家ではフライングして既に食べましたけどね。




P1200710

では早速、コタロウ作・今年のアドベントクランツ。
(あ、もちろんお手伝いはしていますよ。)

白い発泡スチロールの枠を用意。このために購入したのではありませんが、何かに使おうと思って購入しておいたものが家にあったのでこれを利用しました。




P1200711

これにいろんな色の毛糸を巻きます。私的にはこの配色センスはいただけないのですが、コタロウがセレクトしたのでまぁ仕方ありません。角の部分に毛糸を巻くのが3歳児には難しいので、丸いドーナツ型の枠があればその方がよかったですね。




P1200715

秋にコタロウと一緒に拾った木の実や松かさなどを飾り付けます。




P1200716

ロウソクを立てれば完成。
毛糸を使っているので暖かいかんじには仕上がったかな。
ロウソクつける~と、コタロウがうるさいので、こちらもフライングしてつけちゃいました。




Dscf1549




あ、ちなみにコタロウに教えるクリスマスはアメリカバージョンです。
サンタクロースが24日の深夜寝ている間にプレゼントを持ってきてくれるっていう。

12月6日に聖ニコラウスが、更に25日にはヴァイナハツマンがプレゼント持ってくる(どちらを信じるかがしばしば学校で論争になるらしいけれど・・・)というドイツバージョン。ややこしくない?もちろんこちらが本場なのですが。

どちらにしてもサンタさんを信じて夢を描いてくれたらいいなぁと思います。


Dscf1553



★ロウソクつけると部屋も暖かくなってぐっと雰囲気出てきますよね★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ピーターパン | トップページ | 小人(?)満載のアドベントカレンダー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピーターパン | トップページ | 小人(?)満載のアドベントカレンダー »