フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 秋のモーゼル川散歩 | トップページ | 保育園でSt.Martin祭 »

親子工作教室19-もみじの手2014

秋の終わりに、こんな工作をしました。
毎年「もみじの手」と題して、子供の手と落ち葉を組み合わせてちょっとした作品を作っています。

子供の手の大きさはまさに紅葉の手。こんなかわいらしい手を持っているのも5歳くらいまでかしら。ならば記念にとっておかなきゃ、と思ったのがきっかけです。
(といっても、コタロウが0歳の初めての秋にはそんなこと思いつきもせずに通り過ぎてしまったんですけどね・・・・)




Dscf1495

今年はコタロウに自分で作らせてみました。

まずは拾って乾燥させた落ち葉に絵の具を塗って、葉型をポン!
その次に掌に絵の具を塗って手型をポン(これが一番楽しいみたいです)。
それから好きな落ち葉を選ばせて、空いたスペースにペタペタ貼ります。紅葉は自分の掌と同じような大きさのを選んでもらいました。




Dscf1496

コジロウのは私が制作。




Dscf1498

背景にさりげなく入れると綺麗かな~と思った葉型とり。葉の輪郭や葉脈がわかるようにスタンプするという作業は意外に難しかったです。コタロウは絵の具を塗りすぎてしまったり、葉を紙からはがす時にサッと取れずこすってしまったり。
私もいつも思いつきで作業するものだから、3歳児には高度すぎることを提案してしまいました。

でもまぁ秋の思い出に綺麗にできたかな。




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 秋のモーゼル川散歩 | トップページ | 保育園でSt.Martin祭 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋のモーゼル川散歩 | トップページ | 保育園でSt.Martin祭 »