フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« は~、バカンス♪ | トップページ | コジロウ1歳の誕生日パーティー »

コジロウ1歳誕生日の飾りつけ

今回は、頑張りました!部屋の飾りつけ(自分で言うな、って?)。

部屋を賑やかにしてもコジロウはまだわからないと思うけれど、私がそうしたかったんです。
普通の誕生日よりも特別この日に対する想いが強かったというか、本当に本当にお祝いしてあげたい気分だったので。




P1200020

そこでお祝い事の定番、くすだまを作りました~~~。
モチーフには夏生まれらしくヒマワリを用いました。折り紙でヒマワリを折って貼り付けて。




Dscf0021

ぱっか~んと開くとこんなかんじ。鈴も仕込んで、紐を引っ張ると音もなる仕組みに。
何よりも実はこのくすだまの制作が一番大変でした・・・。
ビニールボールに新聞紙や半紙をでんぷんのりで貼り付けて、乾かして、中に入れる材料を作って。毎晩子供たちが寝静まってからせっせと内職。

できた~と思ったら、紐のバランスが悪くてうまく開かないし。夫に紐を通してもらって試行錯誤の末、やっとできました。はっきりいって、すごい大変でした。
でもお祝いモードたっぷりなかんじに仕上がったので満足です。




P1200026

天井にも大きな紙で折ったヒマワリを吊るして。




P1200009

それからもうひとつ、テラスに面した大きな窓ガラスを使って「コジロウの木」を作りました。
(逆光でよくわかりませんね。)




P1200014

枝先の花(に見立てた部分)はコジロウの写真でできています。
生まれた日の写真からはじまって・・・




P1200016

生後3ヶ月、5ヶ月・・・と、少しずつ成長してきた様子を写真で表現。
このあたりは8ヶ月あたりの。




P1200012

1年かけて木に花が満開になりましたよ。
後日友人たちを招いて誕生日パーティーをするのですが、コジロウは今までほとんど家にばかり居たのでまだコジロウに会ったことがない友人たちもたくさんいます。
ですので、コジロウの紹介も兼ねてこんな木を作ってみようと思ったのです。我ながらいいアイディア?




P1200018

動物たちも遊びに来てますよ♪




Dscf0023



(パーティーの様子はまた後日)



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« は~、バカンス♪ | トップページ | コジロウ1歳の誕生日パーティー »

コメント

コジロウ君のために一生懸命に製作なさったんですね。
物作りの出来るママって羨ましいです。
子どもの情操教育に欠かせませんからね。
「くすだま」も「コジロウの木」も感動しました。

>ブチャ猫さん

感動だなんて、ありがとうございます。
おいしいお料理を作れるママの方が子供にとっては自慢のママかもしれませんが、そこはちょっと苦手なので、得意分野で頑張っていきたいと思います!!

コジロウくん いお誕生日おめでとう!
素敵なお飾りいっぱい幸せですね~~

>美遊さん

ありがとうございます。
チビスケともどもそのうちお会いしたいものです。
できれば来年にでも!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« は~、バカンス♪ | トップページ | コジロウ1歳の誕生日パーティー »