フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« モンシャウ旅行-1 | トップページ | モンシャウ旅行-2 »

親子工作教室15-サッカーワールドカップにちなんで

1ヶ月にわたって行われてきたサッカーワールドカップ、ついに日曜日に決勝戦です。
ドイツ対アルゼンチン。すごいな~ドイツ。応援のし甲斐もありますわ。

サッカー観戦の合間にちょこちょこやってきたものづくり月間もいったん休憩かな。
さて今日は記事のタイトルとおり、サッカーワールドカップにちなんで紙でサッカーボールをコタロウと一緒に作りました。




P1190886

紙を切って貼っただけ。超簡単(笑)。

紙に丸と5角形を鉛筆で下書きして、コタロウにハサミで切ってもらいました。線に沿って切る、という作業がだいぶ上手になりました。円を切るときは紙を回してあげるなど、ちょっと手助けが必要ですけれども。

実際のサッカーボールを見せながら、こういうバランスで貼るんだよ~と促したら、まぁまぁ上手に配置できましたね。




P1190893

テラスが見える窓に貼りました。最初から窓に貼ろうと思っていたので、ちょうど家にあった透けるかんじの紙を使ってみました。いろいろな色があったらもっと綺麗かも。

左のはコタロウが幼稚園から持って帰ってきた塗り絵みたいなもの。




P1190895

見えにくいですね・・・サッカーボールと国旗が描いてあったので、ドイツ国旗の色に塗ってもらいました。文章は「誰が優勝するの?」って意味かな?

ドイツ、サッカー優勝だーーー!!!がんばれー!



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« モンシャウ旅行-1 | トップページ | モンシャウ旅行-2 »

コメント

ドイツは優勝ムードでいっぱいかな(・∀・)
私は、サッカー観戦今回は全然しなかった(出来なかった)けど・・
応援する国がふたつあるって、幸せだねぇ。

何かしら理由づけがあっての工作でも、
成長したとき「あの時あんなん作った(作らされた)なぁ」って思える思い出で
日常の食卓とか会話とか他愛もないことが子どもの記憶に残ったりするから。

いいなーやっぱり。工作して飾ること☆ヘ(゚∀゚ヘ)

>imaちゃん

優勝ムード、実はあまり感じていないさ。試合があった日の夜は深夜(12時とか)だったにもかかわらず、歓喜の声があちこちから鳴り響き、ラッパ(?)や車のクラクションがプァップァ~~~!!花火がどんどんだったよ。
だけど日本のように「優勝セール!」があるわけでもなく、またいつもと変わらぬ日常かな。

工作のアイディア、思いつくたび頑張ってやるわ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モンシャウ旅行-1 | トップページ | モンシャウ旅行-2 »