フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ミルクが飲めない赤ちゃん | トップページ | 子供靴の消費が激しいので・・・ »

アブラムシにより壊滅状態の庭

もともと手荒れのトラブルが耐えない私の手。それに加え、両腕に汗疹みたいな湿疹が出てあまりに痒かったので皮膚科に行ってきました。

先生の見立てでは、この湿疹は植物によるものではないか、と・・・。
森に行ったか?畑や庭仕事をよくするか?など聞かれましたが、私はテラスにある少量の植物をお世話しているだけ。
でもなんとなく心当たりがあったんですよ。コタロウと木を使った工作をしようかなと思って、その辺の公園や林から木を拾ってきたんですよね。そして木の皮を素手で剥いたりしたんですが、その後からちょっとずつ出始めて。ちょうど気温と湿度があがった時期だったので汗疹だろうと思っていたのですが。


え~、本当に植物が原因なのかしら。
そんな我が家のテラスの近況は、これまたよくありません。
春先は順調に花が咲いていたテラスのミニ花壇。端午の節句に合わせて菖蒲が咲くかな~と楽しみにしていたのに、アブラムシが大量発生して全てやられてしまいました。
蕾は栄養分を吸い取られていくようにゆっくりと枯れてきて、残ったのはビッシリとアブラムシがこびりついた葉のみ。
他の植物にも転移していき、開花期間が長いはずの勿忘草も枯れはてていきました。




P1190701

残ったのはラベンダーと別の鉢に植えてあるゼラニウム。さすがにラベンダーはハーブ系だから(?)アブラムシは今のところついていません。




P1190700

ニゲラもなんとか咲きましたが、なんだかこれも怪しい・・・もう間もなく終わりそうです。例年ならばもっと夏頃まで咲いているはずなのに。


アブラムシ対策をどうしようか考えて知人に相談しましたが、良いアイディアは無く。
日本でよく使用されているようなオルトランがドイツに無いかどうか聞きましたがよくわかりませんでした。牛乳を薄めて散布すると良いという対策法もありますが、実践して効果がなかったという話も聞きました。


結論、てんとう虫を飼ったら?



無―理―!そんな気長なことはやってられません。

とりあえずアブラムシの被害にあった植物は根ごと引っこ抜いて処分しました。もう来年菖蒲や他の花が生えてこなくても仕方ないかな・・・。
これで被害が収まればいいのですが、土にも生息していたようですし、来年もこういうことになるかも。





P1190702

花壇はすっかり寂しくなってしまいました。でもお手入れする時間があまり取れないので、来年は花壇の作り方自体見直していかないとなーと思っています。
花いっぱいの綺麗なテラスを目指していましたが、ちょっと方向転換。
今は鉢植えも少し処分してスペースをつくり、そこにボビーカーを置いて子供が遊べるようにしました。こんなに狭いテラスでもコタロウは大喜びでボビーカーに乗って楽しんでいます。


それにしても、今年に限ってどうしてこんなにアブラムシが発生してしまったのかしら。
蟻が大量にいるもの原因かな。そして今後の対策は?詳しい方がいらっしゃったら教えてくださーい。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ミルクが飲めない赤ちゃん | トップページ | 子供靴の消費が激しいので・・・ »

コメント

久しぶりにコメントします。見てはいるのよ(笑)
アブラムシかぁ~
以前、室内のハイビスカスを夏に外に出していたらアブラムシがついて、あわてて水で流しました。葉を一枚一枚見て・・・
とはいえ、いろんなものに大量発生となると、そうはいかないものね。
私のブログコメントにも書いたけど、こっちはバッタ大発生。超気持ち悪いよ~。真っ黒なものとか茶色とか、いろいろ。蕗の葉が真っ黒になっていると思ったら全部バッタ!コワっ!
ナスの葉とか、美味しくなさそうな葉でもおかまいなしに食べるの。ミントに虫がよらないなんて嘘だね。ミントがバッタで食べられまくり。バジルも散々よ~(涙)
蛾も大量発生のときと、そうじゃないときがあるから、アブラムシもバッタもサイクルがあるのかね~
そろそろ都会に引っ越そうかしら。

>miwamamaちゃん

バッタも気持ち悪い・・・しかも跳ぶから油断禁物ね。怖い、怖い。
ミントに虫が寄らないは嘘か。
うちは今のところラベンダーだけは被害なし。ベコニアも元気だけどアブラムシがいるもんなぁ。
おかげで花壇は蟻だらけよ。巣があるに違いない。
植物はだめになってもいい覚悟でアブラムシ対策の何かを試してみようかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミルクが飲めない赤ちゃん | トップページ | 子供靴の消費が激しいので・・・ »