フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 日本滞在記-3 | トップページ | 日本滞在記-4 »

日本人仲間と、ひな祭りとこどもの日お祝い

日本滞在記連載の途中ですが、日本人仲間と遅ればせながら「ひな祭り&こどもの日」のお祝いをしたのでご紹介します。



P1190443


ベルリンやフランクフルトのように大きな街ではないのに、日本人ってけっこう住んでいるものですねぇ。偶然街で見かけて知り合ったりなんだりで(しかも同じような年代で子供も似たような歳)、仲間が増えました。
まぁそれでも、我が家以外は旦那さまがドイツ人かヨーロッパの方で子供たちは全員ハーフですけれども。



P1190447

まずは友人宅の庭で子供たちを遊ばせます。お庭にこんな滑り台やブランコを作れちゃうなんて、まるで豪邸!日本では考えにくいですねー。こちらでは普通の家でもぜんぜんありなところがすごいです。
しかもこの小屋、旦那さまの手作りだそうで。子供にとっては夢いっぱいの秘密基地になりそう。
一緒に遊んでいた子が小屋に入ったところをコタロウが外から鍵をかけてそのまま忘れてしまい、その子を大泣きさせるという場面もありましたが・・・おい!なにやってくれゃってるのよ。



節分や七夕、お正月など何かのイベントごとにこうして集まっているのですが、毎回子供たちよりもママさんたちが盛り上がるのが食事タイム♪
みなさん外国人の旦那さまを持つと、どうしても日本食に飢えるらしく・・・集まりのときはそのイベントに合わせた日本食を用意しています。




P1190449

じゃ~~~~ん!!これ、すごーーーーい!お祝いらしく見た目も華やかなちらし寿司。




P1190450

お稲荷さんには鯉のぼりをいっぱい立てました。
中身は同じなんですけどね、子供たちは大きな鯉のぼりが立ててあるお稲荷さんを欲しがってました。
前日の夜に急に思い立って鯉のぼりを折り紙で作ったのですが、そのかいアリでした。




P1190454



P1190466

デザートのフルーツもスイカを器にしてかわいらしく。




P1190461

恒例の工作タイム。「こどもの日」をテーマに、鯉のぼりを作りました。
家でコタロウと一緒に作った(親子工作教室14-鯉のぼり)時にとても楽しそうだったので、それのミニチュア版を用意しました。今回はストローをつけてより本当の鯉のぼりらしく。


P1190462

うふっ。できたよー♪




P1190468

子供たちを雛人形に見立てて写真を撮ろう!というのが最初のアイディアだったのですが、それはグダグダになってしまいました(残念!)

外遊びに夢中になっちゃう子もいたり、お昼ご飯を食べてすぐに帰ってしまった子もいたりで、とりあえず4人だけ並べました。

女の子にはピンクの、男の子には深緑色のゴミ袋で作った衣装に金色の紙で作った帯を巻いて着物に見立てているのですが・・・うーん。
一応ね、扇子やお内裏様が持っているシャク(?)も用意したんですけれど、上手に持ってくれるはずもなく。正座させてきちんと小道具を持ってくれればそれなりに見えたと思うのですが、それは子供たちがもう少し大きくなったらのリベンジですかね。2年後くらいかな。

子供たちにまだイベントの意味は理解できていませんが、大人も子供も楽しい会となりました。



★楽しそう!と思った方は応援クリックお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 日本滞在記-3 | トップページ | 日本滞在記-4 »

コメント

大人も子供も楽しそう~!!!
やっぱり日本食に飢えますよね。。。
先日、ドイツのボンからのお客様がいて、デュッセルドルフには日本人のビジネスマンがたくさんいるって言ってましたが、コブレンツにもいますよ、と伝えたら「オウ!?」と言ってちょっとびっくりしていました。
偶然出会えた素敵な仲間と楽しい時間を過ごしてくださいね~

うおこさん、大変ご無沙汰しております!
お子さんが二人もいらっしゃるのに、お誕生日の手作り飛行機や、子供の日の鯉のぼりの
工作などをきちんと用意されていて、本当にただただすごいなぁの一言です。
こたろうくんもずいぶん大きくなりましたね。こじろうくんも元気そうで何よりです。

私事ですが、今年から三度目の海外転勤で今は南半球の某国におります 汗
息子は昨日からようやっとプリスクールに通い始めましたが、すでに暗雲立ち込めており
しばらくは母子ともに試練の時が続きそうです…
少し時間ができましたので、これからまた訪問させていただきます♪

>セアガさん

デュッセルドルフは日本企業がたくさんあって、日本人街があるくらいよ。
日本食もそこで手に入るので時々買い出しに行ってます。
コブレンツには・・・うちくらいですかね、日本人のビジネスマンは。
子供にとっては本当に仲間がいてよかったわ♪

>Rikeさん

Rikeさんお久しぶりです。3度目の海外転勤とは!
落ち着かず大変なこともあるかと思いますが、通常ではなかなか体験し得ない貴重な経験ですね。
またドイツとは違った文化を吸収しつつ、素敵な毎日をお過ごしください!
Rikeさんはまたご自身のブログをされますか?
そちらでの生活も垣間見れたら楽しいかなぁと勝手なことを想像しておりました。
またブログで交流させていただけたら嬉しいです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本滞在記-3 | トップページ | 日本滞在記-4 »