フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 飛行機、飛行機♪ | トップページ | コタロウ、3歳の誕生日 »

誕生日の部屋の飾りつけ

コタロウ、人生3度目の誕生日。
「3」ってなんとなく区切りのいい数字ですし、いろいろなことが少しだけ理解しつつある年頃なので、ちゃんと「お誕生日会」をやることにしました。と言っても家族だけの小さな誕生日会なのですが、お祝いモードをたっぷり出していこうと思い、今年は例年よりも気合入れて準備しましたよー。


今年のテーマは、「飛行機」。
前回の記事でも書きましたが、4月に一時帰国をした際、飛行機がずいぶん印象に残ったようです。空を飛ぶ飛行機を見ては(ここではしょっちゅう飛行機を見ることができます)、「コタちゃん、パパと飛行機乗ったねぇ~」と言っているくらいですから。




Dscf9412

で、作ったのがコレ。折り紙で紙飛行機を折って天井から吊るしました。
12個ありますが、全部違う形なんですよ。誕生日が終わったら一緒に飛ばして遊べるのでいいかなーと。

コタロウがお昼寝している間に飾りつけしたのですが、起きてきて「ヒコーキ!」って喜んでくれました。


Dscf9411





Dscf9421

窓辺には最近コタロウとやった工作などにママからのメッセージを添えて飾りました。逆光でわかりづらいですね。




Dscf9419

こんなかんじです。手前は水彩画。絵の具デビューが遅くて、つい最近初めて水彩画をやらせてみました。
真ん中は色鉛筆で初めての塗り絵。上手に枠内を塗ってます。これも指差して「ヒコーキ!」
奥は手型をとったもの。手のひらのサイズ、約10.5cm。
コタロウが後から見たとき、成長の記念になるかなぁと思います(って、これ、取っておくの?)。





Dscf9292

主役には王冠贈呈しまーす。
これはまだ丸い形にする前の状態。今回のテーマは飛行機だけど、乗り物全般が好きなコタロウ。乗り物たちに集合してもらいました。船やトラック、気球などは全部手描きしたものを切り貼りですよ。はーっ大変だった(笑)。

そして「3」の文字は機関車のシールで作るというこだわり様・・・。誰もそこまで求めてないと思いますが、ここまできたら追求しちゃいましょう!




Dscf9426

おかげさまでこちらも気に入ってくれた様子。乗り物ひとつひとつを指差して「車、トラック、船、飛行機・・・」って言ってました。その後数日は時々被って遊んでくれていましたよ。
あぁ夜な夜な作ったかいがあった♪


もったいないからコジロウが3歳になるまで保管しておいて再利用、なんていうのアリかしら?
今回はコタロウと夫が一時帰国していたのでその間にせっせと作りましたが、もうこんなに時間を費やせないと思いますし。たぶん来年やコジロウの1歳の誕生日はもっと簡素になるかと・・・許せっ。





P1190380

忘れてはならないのが誕生日カードです。
飛び出す立体カードにしてみました~~。プロペラ機にはコタロウを乗せてみましたよ。





Dscf9422

そして王冠や誕生日カード、家族や知人からのプレゼントをまとめてわさっと、コーナーに置きました。それらの器は傘です。この傘もプレゼント。雨が降るたびずーーーっと欲しがっていたんですよね。


さぁ、これから家族だけの誕生日会をやりますよー。



誕生日会の記事はまた後日。



★母ちゃん頑張ったね、のクリックお一つお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 飛行機、飛行機♪ | トップページ | コタロウ、3歳の誕生日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 飛行機、飛行機♪ | トップページ | コタロウ、3歳の誕生日 »