フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 誕生日の部屋の飾りつけ | トップページ | 私の誕生日と母の日 »

コタロウ、3歳の誕生日

パンパカパ~ン♪ コタロウ、3歳になりました。おめでとうーーー。

もう3年一緒に居るんですか。早いですねー。
病原菌満載の幼稚園へも、たいして病気にもならず元気に通っています。本当に健康な子です。親にとってはそれが一番ですけどね。



さて、誕生日会は今年も家族だけで行いました。まずはプレゼントオープン。
お洋服(電車や車の絵柄多し)やミニカー、車のぬり絵・シールブックなど乗り物グッズのオンパレード。やっぱりねぇ・・・車が一番喜ぶんですよ。
パパからは実物の縮小版トラクターをもらっていましたが、見た瞬間に「うへへへへ」と怪しい笑いを浮かべてケーキそっちのけで見入っていましたから。




Dscf9455

傘も喜んでくれていましたよ。




Dscf9435

本日のディナー。
パンダご飯、ハンバーグ、カボチャ団子、キティちゃんのかまぼこ、トマト。
盛り付けはイマイチですが、楽しい感じにしてみました。
これがまた気に入ってくれたようで、翌日も「パンダ食べたい」とリクエストがありましてね。文字だけ見たら恐ろしい事を言う3歳児(笑)。




Dscf9469

食後はケーキタイム、な・ん・で・す・がっ、どうしてもスポンジケーキを上手に焼けないうおこさん。
バースデーケーキっぽくないけれど、バナナのパウンドケーキで勘弁して頂戴!
粉砂糖ふってロウソク3本立てればかわいらしくもなるかな~。
後は演出で誤魔化します。「3」の数字の形をした花火を立てて点火。線香花火がシュワっと光った瞬間、「おおっ!」って驚いてくれてました。




Dscf9463

コタロウは幼稚園で他の子供たちの誕生日を何回か経験して、「Happy Birthday」の歌を覚えたようです。ロウソクに火をつけたら、自分で「Happy Birthday to you~♪」と歌っていましたよ。
この歌はドイツ語バージョンもちゃんとあるのですが、幼稚園でなぜ英語で歌っているのかは不明です。



その幼稚園ですが、やっぱり“ドイツ式誕生日”から逃れられませんでした~~~。
ドイツで誕生日といえば、「今日私の誕生日だから」と、主役が皆にケーキ等を振舞います。それは子供に限らず大人も。会社にケーキや食事を持参して同僚に配るという・・・それ、本人が自分でやってくれるならいいですけどね。使命を受けた奥様たちはたまったものではありません。
私の友人は、夫の会社の同僚のために20人分のお肉やらケーキやらを焼いてオーブンフル稼働。部屋がめちゃくちゃ暑くなったって言ってました。


そして私。幼稚園のお友達&先生に振舞うケーキ25人分を用意・・・。
さぁ困った!子供が喜ぶカップケーキとか焼いたことないし。そもそも、そんなに大人数分のケーキ型とか持ってないし。

そんな習慣知りませんでしたわ、ってすっとぼけちゃう?
いやーでも、単に手渡すだけじゃなくて話によると、プチパーティーを開いてくれて、その場でケーキをいただくらしいのね。
他の子がお祝いしているのに自分は無しっていうのも可哀想かも。

ということで、やむを得ずいつものレモンチーズケーキを2つ焼きましたよ。ドイツにしては小さめの型しか持っていないのでボリュームに欠ける分は、この季節らしくイチゴを添えて。
ふぅ~~~なんとかなりました~~~。
来年までには何かしらの対策を練っておきます、はい。




P1190394

その幼稚園でも王冠を用意してくれていました。
それとミニカー、オペラグラス、かわいいとは言いがたいカエルのおもちゃなど、プチプレゼントまで用意してくれました。




Dscf9475

ケーキを食べていたら空に虹が。


うおこ:「虹がでたよー」

コタロウ:「なんでー?」

うおこ:「雨が降った後にお日様が出たら虹が見えるんだよ」

コタロウ:「なんでー?」


最近何に対しても「なんでー?」が口癖のコタロウ。
「今日はコタロウの誕生日なんだよ」 「なんでー?」
「なんでって、コタロウがパパ・ママに会いにきてくれたんだよ。だからおめでとうってお祝いするの」  「なんでー?」


なんでもいいですけどね。
この先の長い人生、ずっと光輝くものでありますように。


3歳、おめでとう!!



★誕生日おめでとう、の応援クリックお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 誕生日の部屋の飾りつけ | トップページ | 私の誕生日と母の日 »

コメント

お誕生日おめでとうございます!!!
たくさんのプレゼントにコタロウ君も大喜びですね♪
娘の幼稚園でも「Happy Birthday」は英語で歌ってますよ。
誕生日のケーキ作り大変ですよねぇ。
鉄板で一気に焼こうかなとも思ったのですが
マフィン焼きました。かなり時間かかりましたよ。
スマーティーとか上にのせてあげると子供は喜ぶみたいです。
私はやりませんでしたが...


なにその習慣・・・迷惑~・・・
なにはともあれお誕生日おめでとう~!それにしてもコタくんへのプレゼントの量が多いことにびっくり!すごいね~!

>ポン子さん

うちは夫が会社に持っていかないので子供の分だけですが、ドイツにいるかぎりこの主役が持参制度から逃れられない運命かもしれませんねー。
ケーキを運ぶケース、最初は「はぁ~?」とか思ってましたけど、最近買おうかと思いましたもん(笑)。

>miwamamaちゃん

ね~、迷惑でしょ。まぁ日本でも子供のお誕生日会を自宅でやるときはいろいろ用意しますけれど、それを外でやるかんじかな。しかも大人も・・・。
プレゼントはボリューム出すために小分けにしただけよ。たくさん開封した方が楽しめるかなと思って。

コタロウくん!お誕生日おめでとう
本当に成長の様子 健康で何よりです〜
お兄ちゃんになってコジロウくんと仲良くしているのも本当に愛しい感じがします。
兄弟の健やかな成長を心から祈っていますよ。

>美遊さん

あのコタロウがもう3歳。こちらから見たらお兄ちゃんってかんじはしませんが、ママの真似をしてコジロウにミルクをあげる姿などは微笑ましいです。
だいぶおしゃべりもするようになってきましたよ。
今年はお会いできませんでしたが、次回楽しみにしていてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誕生日の部屋の飾りつけ | トップページ | 私の誕生日と母の日 »