フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 端午の節句に花咲くか? | トップページ | 「木」っていいな »

親子工作教室14-鯉のぼり

今年も端午の節句に合わせてコタロウと工作をしました。
去年は鯉のぼりを作ったんですが、今年もそれです。一番わかりやすいかな~と。
(去年の作品はこちら)





P1190227


【材料】
・白い画用紙

・アラビックヤマトのり(プリット糊でもいいですが、すぐ乾いてしまうので液状の糊の方が扱いやすいです)

・カラフルな紙くず(今回はカーニバル時期にスーパーで売っていたものを利用しました。無ければ薄手の紙を小さく切るか、パンチで地道に作るか・・・)




P1190228

画用紙にマジックで鯉のぼりの絵を描きます。
なんとなくそれっぽく見えればいいのでデザインは適当です。




P1190230

ここからがコタロウの出番。鯉のぼりのうろこ部分に糊をつけてもらいます。
その上に紙くずを、ばーーーーーっと散らします。





P1190234

絵が見えなくなるくらいたくさん乗せたら、手で軽く押さえつけます。
次に画用紙を立てて余計な紙くずを振るい落とします。さぁどんなかんじになるかな~。





P1190235

余白がちょっと寂しかったのでクレヨンで色を少し塗ってもらって完成です。

とても簡単ですが、紙をちらす作業が楽しめたみたいです。
うん、これは次回も使えるアイディアかも。


ちなみにアラビックヤマト糊のような液状の糊って、ドイツに存在するのでしょうか?
文房具店をハシゴしましたがみつからなくて、今回一時帰国した夫に買ってきてもらいました。友人の話ですと、でんぷん糊みたいなものも無いそうです。
そうそう、薄手の工作用両面テープもドイツには無いんですよねー。何か作ろうと思って道具を探してみつからなくて、日本から送ってもらったもの多数・・・。

他のものでも代用できますが、昔から慣れ親しんだ道具がやっぱり便利なのです。



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

編みぐるみを中心とした、編み物によるベビーグッズ制作のお店をしています。
「アトリエPicco」のサイトはこちらから。

お問い合わせ、ご注文、お待ちしております。


P1140017_2


※このブログの左サイドバーでも参考作品をご覧いただけます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 端午の節句に花咲くか? | トップページ | 「木」っていいな »

コメント

液状の糊も両面テープもスーパー(Kaufland)で買いました。
でんぷん糊というかカップに入っている糊を探したのですがありませんでした。
やっぱり日本のほうが種類がいっぱいあるし、質も良いですね♪

>ポン子さん

Kaufland無いんですよね・・・うちの街の周辺には。
でもドイツには存在するんですね。
やっぱり何でも日本が一番ですね~。百均が欲しい今日この頃。
1Euroショップはまだまだていうか、全然及ばず、ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 端午の節句に花咲くか? | トップページ | 「木」っていいな »