フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 廃車に巣食う者 | トップページ | 鬼の居ぬ間に »

もう嫌だよ~!

おうと おうと おお~おと~♪

おうと おうと おお~おと~♪

お・う・と せぃ~や~く~♪♪



某有名製薬会社のCMソングに乗せて、今日も愉快に我が家の近況をお伝えしていきたいと思います。



次男・コジロウ、ミルクの吐き戻しが半端ではない。

体調が悪くて戻す、咳をしたら戻す、ウンチするのに踏ん張って戻すなど理由はいろいろあるのですが、とにかくしょっちゅう吐きます。

「赤ちゃんはよく吐き戻すよねー」って?
唇の端からタラッとこぼす程度を想像してもらっては困ります。
吐き戻すなんてかわいいものではありません。

溶岩が流れ出るように
 ドボドボドボーーーー!!!\(^o^)/


または、キューッ、ゴボゴボゴボッという激しい胃の収縮音(?)とともに

ブシャーーーー!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

っと噴射される時も。


その被害たるや。
ヨダレかけだけで受け止められるはずもなく、服も下着もお着替えが必要なくらい。
座っていれば椅子のシートも、寝ていれば枕代わりのタオル、シーツ、その下のマットまで。
被害を最小限に食い留めようとタオルガーゼを首周りにまいていますが、それもあっという間に撃沈です。


経験者はご存知かと思いますが、吐き戻されたミルクってベタベタしてかなりの異臭を放ち、黄ばんでそう簡単には落ちません。ドイツのチャプチャプ水を揺らしているだけのへっぽこドラム式洗濯機では綺麗になるはずがありません。
なので私はいつも洗濯機で洗う前に手洗いしています。


これがねぇ・・・大変なんです。
だってコジロウさん、頻繁に吐くんですもの。
ウンチをしようとお腹に力をいれたり、用を足した後に腸なのか胃なのか身体の何かしらが作用するらしく、吐きやすくなります。そして、未だに1日3回くらいはウンチをする彼。
毎回ではないにしろ、他の原因もあって1日2、3回は嘔吐してしまうのです。そのうちの1回は夜中2時とか3時に。

泣き声で起こされて睡魔と闘いながら、腹痛で泣きまくるコジロウを抱っこしたりお腹をさすったりしてウンチが出るように促します。おむつ交換後、興奮して咳き込むのをなだめて落ち着いたかな~と思った頃嘔吐。これにより更に激しく泣くコジロウを着替えさせて身体を拭いて、なんとか寝かしつけたら、あれ?もう1時間以上経ってる?!みたいな。
その後に大量の洗濯物を手洗い・・・泣きたくなるよね。毎晩だと心が折れそうになるよね。
手荒れがひどすぎて指が裂けまくっているよね。


我が家の夫は素晴らしきイクメンなので助かっています。
盛大に吐いたときは起きてきて手洗いしてくれたり、最初からコジロウと同じ部屋で寝てくれたりもします。
これがないと、本当にもう私一人では精神的に参ってしまいそうです。
コジロウの人生7ヶ月で吐かなかった日の方が少ないと思います。風邪なんてひいてしまうと咳もするし鼻水を飲みこんでそれが詰まり、更に吐きやすくなるから危険度倍増!


1日最高5回嘔吐。


風邪で処方された抗生物質の影響で排便回数が激増し、
1日10回を達成。
そのうち数回はもらして下着をよごす。

1ヶ月以上連続嘔吐。(それ以上は疲れたので数えませんでした・・・)


前人未到の記録を次々とたたき出していくコジロウさん、なんぼほど着替えしとんねん!!!


看護婦さんに相談したら、ドイツではよく吐く子のことを「Speikinder sind Gedeihkinder」ってお婆ちゃんなんかが言うんですって。
直訳したら“吐く子供は成長・繁栄する”?

親の白髪が増えるだけでしょ。何でもいいからもう吐かないで。本人だって毎日毎日辛そうなんだし。

ミルクが白でよかったよね。これ、赤だったら恐怖だよね。



★あー今夜も吐くのかなぁ。励みになりますのでクリックひとつお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 廃車に巣食う者 | トップページ | 鬼の居ぬ間に »

コメント

お疲れ様です!
ウチの息子も生まれたてのころから良く吐く子で授乳のたびに吐く、授乳1時間後、2時間後でも吐く。そのたびに着替えて着替えさせて洗って...。
「生後3ヶ月たったら吐かなくなるよ」といわれて期待していたのですが
まだ吐く...みたいな。
咳が酷かったときに血が混じったものを吐いたときはビックリしましたよ
最近やっと吐く回数も量も減ってきました。
私も近所の看護婦さんに「吐く子は大きくなるよ」って言われました。
赤ちゃんはいいにおいがするなんていいますけど、
ウチの子酸っぱいにおいがします。


>ポン子さん

すっぱい臭い、そうなんです!
濡れタオルでちょっと拭くくらいでは取れないですよね。
興奮して汗もいっぱいかくのでなんだか汗臭いし・・・生後数ヶ月とは思えない。
ポン子さんのところも子育て大変そうですね。お疲れ様です。
腰の具合はいかがですか?
本当に子育て=修行ですね。

こんにちは。
想像以上に、、、、大変そうです。
でも応援するしかありません、コジロウちゃんとうおこさんがんばって。

ウチもちょいちょい吐きますので、日本からチビクリンという漂白剤(赤ちゃん用)を送ってもらいました。 付けおきするだけで結構きれいになりますよ!

ミルク時代はまだ良かった。 白いから、、まだ。。
今、人参とかやられて絨毯がキャーんな感じになってます。
(私が)お気に入りの洋服がトマト色に、、、、。ほうれん草色に、、、(涙)
ほんとに何かの修行ですね。

美味しい物を食べて元気出してくださいね。

>Uraranさん

そうですか~、食べ物の色、そのまんま出てきちゃうんですね。
うちは長男が全く吐かない子だったのでそれは想像できませんでした!

パン屋さんに並んでるケーキを買ってみたり、お昼ご飯は菓子パンだけ、など地味~に甘いものを楽しんでます。

>ミルクが白でよかったよね。これ、赤だったら恐怖だよね。

冒頭の歌もぱっちし笑わせてもらったけど、大変な最中のユーモア・・
・・だ、大事だよΣ(;・∀・)

酸っぱ臭くてなかなか取れないミルクや軟便の黄ばみ・・
付け置きして放置したら、最悪な臭いになるしね(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

我家も先月は謎のウイルスによる胃腸炎蔓延で、長女も次女も相次いで嘔吐に下痢、
(具がある吐瀉だけど、トイレや洗面器にしてくれてそこは大助かりw笑)
胃液しか出なくても嘔吐し続け、体力の無い長女は内蔵麻痺して入院する羽目になり・・

「親に苦労かける子ほど、親孝行する」とも日本では言うけれど、
子育てに終わりや悩みは尽きないなぁと、中学生の息子にまで手を焼きながら思うのね。
自分も、親に心配かけているまだまだ大きい子供だし・・

子供が大変な時、目一杯手をかけて、自分がして貰ったことに感謝の気持ち。
そうして育てた子供が大きくなった時、その子が手をかける側になれるように。

ファイトヽ(*≧ε≦*)☆

>imaちゃん

もうね、自虐ネタでも飛ばして笑っていないとやっていられませんわ~。
大変、大変とばかり思っていると、それに飲み込まれてしまうので。
どうせならもっと記録更新してブログネタでも作ってくれたまえよ!(冗談)。

自分がして貰ったことに感謝の気持ちかぁ・・・そうだね。
手一杯でまだそこまで自分が子供だったことを顧みたり、子供が大きくなった時のことを思ってお世話が出来ていない私。
そう思えるよう、頑張るね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 廃車に巣食う者 | トップページ | 鬼の居ぬ間に »