フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 最近の工作 | トップページ | 即席イースター飾り »

今年も庭に花が咲きました

まだ3月だしのんびりいこうと思っていたら、我が家の庭(テラスに設置されている小スペースですが・・・)にもとっくに春が来ていました。
昨年、野の花をとってきて植えたものもちゃんと根付きました。さすが雑草。



P1190018

オオイヌフグリ。




P1170984

カエルの置物はムスカリの森の中・・・。




P1170968

ホトケノザ。




P1170986

毎年、端午の節句の後に咲く菖蒲。今年はその前に咲いてくれるかな?どうせならば子供らと一緒に5月5日に写真撮りたいものです。




P1170967

それにしてもごちゃごちゃした庭です。生えるがままにしてるからなー。
ムスカリの葉が伸び放題になっていてダラダラと見栄えが悪いです。
勿忘草も、冬の間に枯れて茶色く変色した上に新しい葉が生えてきてしまいました。これどうしたらいいんでしょ?新しい葉を傷つけずに枯れた葉を取るのは手間だし・・・花の時期が終わって種が落ちたら根ごと引っこ抜いたらいいのでしょうか。次年度は種から発芽するということにして。それとも根は残して、葉だけを刈り取ればいいのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!


毎年なんだかんだ家庭菜園を試みていましたが、今年は行わないことにしました。イタズラ盛りのコタロウに水浸しにされたり上から土を振り掛けられたりするのがオチだと思うので。
広い庭でもあればちゃんと注意してできると思いますが、狭いテラスで遊ぶコタロウの動きをそこまで制限するのは難しいかな~と。

それでももう少し整えよう。庭いじりは私の心の癒しなので。小さくても常に何かの花が咲いている状態にしたいな。




★私も園芸好きよ、という方応援クリックお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 最近の工作 | トップページ | 即席イースター飾り »

コメント

今年はコタロウちゃんに育ててもらうってのは?bleah
「コタちゃんの庭ですよ~」って言ったら、案外しっかりやったりして(笑)

>セアガさん

うーん、どうだろう。先日、植物の植わってる鉢の土を掘りかえされて、植物が瀕死の状態になっていたけど・・・。
水やりも加減を知らないから根腐れするほどびしゃびしゃにされるわ~。

ネットを検索したらこんな答えがありました。

『球根を充実させたいなら、まず種をつけさせないよう、花がらは手でしごいて取り除いてください。
庭植えや十分余裕のある容器栽培なら、球根が充実するまで掘り上げる必要はありません。
容器が余りに小さすぎて、そのまま球根を充実させるのは心もとないようなら、
なるべく早い段階で、根鉢を崩さないようにして、一回り大きな鉢に植え替えましょう。
あとは、葉が自然に枯れるまで、今までとおりに水遣りして、10日~2週間に一度くらい液体肥料を与えるか、月に一度固形肥料を与えましょう。
葉が枯れたら、3,4日~1週間くらい水遣りをストップして土を乾かし、球根を掘り上げて、余分な根を取り除き、
通気性のいい日陰で籠かネットに入れて秋まで保管します。

ムスカリは庭植えでも容器栽培でも、数年は植えっぱなしで大丈夫です。
分球が進んだり元々容器が小さくて、球根がぎゅうぎゅう詰めになったり、花付きが悪くなったら植え替える、くらいのペースで大丈夫ですよ。』

お役に立ちますでしょうか?

>ブチャ猫さん

情報ありがとうございました。
なんでもちゃんとお世話しないといけないですね。
こちらは一度20℃くらいまで暖かくなったのに、また10℃以下の寒い日が続いています。もう少し暖かくなったら庭のお手入れしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近の工作 | トップページ | 即席イースター飾り »