フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

桜が咲いたら

桜が咲くと、春が来たなぁって実感します。ぽかぽか陽気に身をゆだね、両腕を広げて伸びをしたくなるような。
これは日本人の心、なのかしら?



P1190027

なので毎年桜が咲くと人目気にせず写真を撮ってしまうのだけど、どうしても上手に撮れません。
思うような色が再現できなかったり、誰が撮っても同じような平凡な図になったり。
でもまぁ春を噛み締めたくて、やっぱり今年もレンズに収めてしまう私なのです。




P1190002

お花見にはまだ早い肌寒い日でしたが、家族4人で桜咲くカフェでお茶をしてきました。




P1170997

モーゼル川(ガードレールの影になっちゃってますが・・・)の向こう岸には葡萄畑となる崖(?)がそびえたち、川沿いには電車が走っています。
夏には畑が緑に染まり、そこを赤い電車が通り過ぎる・・・「世界の車窓から」みたいな光景が広がりそう。




P1170995

私のドイツ語の発音が悪かったんですかね。夫用に注文したクリームたっぷりシュークリームが、2つ出てきました。これ二つ食べる人はいないでしょう~~~うっぷ。





P1170972

花といえば、コタロウは保育園からの帰り道に花を見つけるとわざわざ自転車を降りて摘んでくれます。初めて「ママどうぞ」ってくれたときは、じわ~~んとしちゃいました。
お花なんて夫から(数年前まで限定)&出産したときにもらうものだったのが、息子からプレゼントしてもらえるようになるとは。




P1170964

捨てるのはもったいないのでお皿に水をはり、その上に浮かばせて鑑賞しました。


“息子は小さな恋人”なんて言ったりもするけれど、本当にそうね。
あぁ男の子生んでよかったなぁ・・・と。(こんなことで思ってしまう自分ってどうなの?)




Dscf9070

下のチビスケ、現在生後7ヶ月。こんなことして遊んでいる(数字の「7」に見える?)私だけど、母はお主にも期待しているぞよ。



★あなたの街にも綺麗な桜が咲きますように★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

親子工作教室13-船がいっぱい

カードを作るとか、ただ何かを貼り付けるとかではなく、初めて具体的な「物」を作ることに挑戦してみました。

ティッシュの空き箱、ヨーグルトのカップ、スーパーでもらった販促用の旗など、廃材(というかゴミ)を活用してお手軽に船を作ります。

2歳児に、さぁ、作りたまえ!と言っても難しいかと思ったので、「ママが船を作るので同じように作ってごらん」と言って見本を示しました。




P1190036

出来たのがコレ。

船・・・?
左のは私が制作、右がコタロウですが、どちらも同じようなレベルっていうか。
むしろおぼつかない手で切り貼りしたものの方が躍動感に溢れているような?

青い画用紙を波に見立てて切り抜き、海の生物を箱に貼っていきます。
四角い旗を三角に切って箱に立て、旗をシールで装飾。
ヨーグルトのカップをつけたところで30分経過。
ここで集中力が切れたので終了です。


初めてだし、コタロウの集中力と技術力を考えたら、まぁこんなものでしょう。
次回は車か飛行機(やっぱり乗り物!)かな。



P1190038


偶然にも、幼稚園でも船をつくったようです。
さすが!それっぽいです。先生が大部分を制作した感満載ですけどね。コタロウがこんなにバランスよくシールを貼れるわけがないので・・・。
二人で作ったオンボロ船に比べると、かなり立派ですね~。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

編みぐるみを中心とした、編み物によるベビーグッズ制作のお店をしています。
「アトリエPicco」のサイトはこちらから。

お問い合わせ、ご注文、お待ちしております。


P1140017_2


※このブログの左サイドバーでも参考作品をご覧いただけます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★今日もご訪問ありがとうございました★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

即席イースター飾り

コタロウの幼稚園への通園路に桜の木があるのですが、先日その枝がボッキリ折れて地面に落ちていました。通常は歩行者のみの道を作業車が強引に通ったので、枝に引っかかってしまったようです。
せっかく綺麗に咲いた桜なのに・・・。




Dscf9089

もったいなかったので自宅に持って帰り、飾りました。
桜といえば春、春といえば今時期のドイツはイースター(謝肉祭)の飾り。
ということで桜と組み合わせて即席のイースターのディスプレイをしてみました。




Dscf9091

羊、ウサギ、ニワトリなどイースターのモチーフにちなんだものを。
まぁこれを見てもイースターの飾りには見えませんね。黄色や黄緑といった春らしい色を使えばもっとそれっぽく見えるとは思いますが・・・今年の我が家は渋く。

絵本は私の大好きな絵本。ウサギ型のクッキーは、姉からもらった
クック・ド・ディナンCouque de Dinant)というベルギーのお土産。
小麦粉と蜂蜜で作られており、ヨーロッパで一番硬いクッキーなんだそうです。おそらく食べると歯が欠けます、おそらくこれで釘が打てます、ってくらい硬い。
インテリアにもなるのでいつもお部屋に飾っています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

編みぐるみを中心とした、編み物によるベビーグッズ制作のお店をしています。
「アトリエPicco」のサイトはこちらから。

お問い合わせ、ご注文、お待ちしております。


P1140017_2


※このブログの左サイドバーでも参考作品をご覧いただけます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

今年も庭に花が咲きました

まだ3月だしのんびりいこうと思っていたら、我が家の庭(テラスに設置されている小スペースですが・・・)にもとっくに春が来ていました。
昨年、野の花をとってきて植えたものもちゃんと根付きました。さすが雑草。



P1190018

オオイヌフグリ。




P1170984

カエルの置物はムスカリの森の中・・・。




P1170968

ホトケノザ。




P1170986

毎年、端午の節句の後に咲く菖蒲。今年はその前に咲いてくれるかな?どうせならば子供らと一緒に5月5日に写真撮りたいものです。




P1170967

それにしてもごちゃごちゃした庭です。生えるがままにしてるからなー。
ムスカリの葉が伸び放題になっていてダラダラと見栄えが悪いです。
勿忘草も、冬の間に枯れて茶色く変色した上に新しい葉が生えてきてしまいました。これどうしたらいいんでしょ?新しい葉を傷つけずに枯れた葉を取るのは手間だし・・・花の時期が終わって種が落ちたら根ごと引っこ抜いたらいいのでしょうか。次年度は種から発芽するということにして。それとも根は残して、葉だけを刈り取ればいいのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!


毎年なんだかんだ家庭菜園を試みていましたが、今年は行わないことにしました。イタズラ盛りのコタロウに水浸しにされたり上から土を振り掛けられたりするのがオチだと思うので。
広い庭でもあればちゃんと注意してできると思いますが、狭いテラスで遊ぶコタロウの動きをそこまで制限するのは難しいかな~と。

それでももう少し整えよう。庭いじりは私の心の癒しなので。小さくても常に何かの花が咲いている状態にしたいな。




★私も園芸好きよ、という方応援クリックお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

最近の工作

工作と言えるレベルではないけれど、最近コタロウと遊んでみたその記録を。




P1170833

ハサミ使いが少し上達して、絵柄の周囲を四角く切り取ることができるようになりました。
車や飛行機など切り取ったものをシールで窓に貼っていきます。




P1170839

こんなかんじになりました。左隅には働く車シリーズ。




P1170838

私が先に毛糸を貼り付け、「これが線路だよ~」と言うと、「電車、線路走ってる~」と言いながらご丁寧に線路に沿って貼り付けてくれました。




P1170837

飛ぶものシリーズは一応上空に貼り付けましたが、位置関係が微妙で・・・。
ジャンボ機、低空飛行しすぎです。カーキャリーに衝突する2秒前。
しかもその上にヘリコプターが空中曲芸でもやっているように4機整然と並んでいます。

シールの位置が紙の下や横になっているのがまた・・・。「紙の上部に貼ると紙がめくれてこないよ」とやって見せたものの、頑なにそれ以外の場所に付けていました。


子供はいつから常識に囚われていくのでしょうか。まだ何も知らない自由な作品を写真で記録していったら、興味深い結果が得られるかも?









もう一つは毛糸を使った遊び。
我が家には背もたれが格子状のデザインになっているダイニングチェアーがあります。




P1170852

この穴に毛糸を通していって・・・




P1170960

完成です。現代アート作品?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

編みぐるみを中心とした、編み物によるベビーグッズ制作のお店をしています。
「アトリエPicco」のサイトはこちらから。

お問い合わせ、ご注文、お待ちしております。


P1140017_2


※このブログの左サイドバーでも参考作品をご覧いただけます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



★コタロウ君、いろいろなことができるようになってきたね、の応援クリックお願いします★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

一足先に春

私の出身地・北海道ではまだまだ白い世界のようですが、こちらドイツは春の陽気です。
もうね、歩いていたら、夏でいうと“草いきれ”というのかしら、それの爽やか版の香がするの。
なんとなくわかります?瑞々しい新芽が春の暖かな日差しを浴びて香ってくる・・・雨上がりの後に草のにおいを感じるのですよ。

日がどんどん長くなってきて鳥の鳴き声もするようになったし、なんだかワクワクしてきます。
今季のドイツは暖冬で私の住む街では一度も雪が降らず、それはそれでちょっと物足りない気もしましたが、やはり春の到来には心が躍るものです。




P1170929



P1170925

ほら、ここにも春、みつけました。
わかりますか?秋に飛んだ植物の種から芽が出てきています。茶色いのが種の殻です。




P1170926

砂場にもしっかり芽が生えるんですね。生命力を感じます。




P1170937

あまりに天気がよかったので、その後近くのパン屋さんのカフェでお茶をしました。
このくつろぎよう。日向ぼっこしているおじいちゃんか。


コーヒーを飲む私の傍らでコタロウが空を見上げて、「空、キレイねー。鳥、鳴いてる。あ、飛行機―!」なんて言っています。

あぁ、ほのぼのするなぁ。春です、春!




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

朝焼けの写真

「最近朝起きるのが楽しみなんです。朝焼けが美しいから。」



って言ってみたい。育児さえなければ・・・!


コジロウさんてばー、生まれた時から激しい腹痛持ち。ウンチをなかなかスルっと出せないんです。
ほぼ毎回涙を流して泣いて、苦しんで、かわいそうなくらい。
ギャーギャー泣いて興奮するので汗もかくし。ひどい時は座薬をして、ウンチを出して、落ち着かせて、着替えをさせて・・・なんてやっていたら1時間近くかかることもあります。
そして未だに回数が落ち着かず、1日に4回くらいはします。そのうち2回は夜と朝方。夜はこの他にミルクタイムがあるので・・・ね、眠い。
泣いても私が起き上がれず、気絶するように寝てしまっているときは夫が手伝ってくれるので大助かりですが、夫婦共に朝からぐったりして目覚めています。

そんな心をちょっとでも癒すのが朝の空。
重い眼に飛び込んでくる朝一番の景色が綺麗だと、今日も頑張ろうという気になります。



P1170723




P1170737

我が子ほったらかしで撮影に勤しんでみたり・・・。



P1170915

この日は霧で真っ白。9時すぎにようやく視界が広がって、1日中雲ひとつ無く快晴でした。
まるで冬景色みたいで幻想的。

それを見たコタロウは、窓ガラスが結露して曇っているのだと思ったのか、一生懸命タオルで窓を拭いていました。その発想がかわいらしいなー。




P1170731

そんなコタロウ。毎日元気に自転車に乗って幼稚園に通っています。ちゃんとこちらの子のようにヘルメット着用していますよ。



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

今年のカーニバルの仮装

カーニバルが終了しました。
クリスマス、お正月、節分、カーニバルと、日独ミックスの年中行事を着々とこなしているうおこ家です。
雛祭り?うちには男の子しかいないので雛祭りはスルーです。えっ、うおこが女の子じゃないですか、って?
アラフォーのオバサンは女の子にあらず・・・なーんて自分で言ってちゃダメですね。
人生折り返し地点からは、健やかな心の方の成長を願って自分自身でお祝いする日にしていこうかしら。来年はそれくらい心の余裕をもっていきたいと思います。

次の年中行事は4月のイースター(謝肉祭)。その次は端午の節句にコタロウ3歳の誕生日。
目白押しだわ。子供と一緒だと行事が多くて大変だけど楽しいです。




Dscf9008

さて、本題のカーニバル。
コタロウの幼稚園でもイベントがあり、コタロウも仮装していきましたよ。
今年はミツバチです。ぶーーーん。




P1170868

コジロウは風邪ぎみだったので街で行われたパレードは見物しませんでしたが、パレードの前日にはレッサーパンダの着ぐるみを着て出かけました。




P1170875

パレード見物のコタロウは牛さんでーす。
子供が着ぐるみ着ると本当にかわいいなぁ。わざわざ日本から送ってもらったかいありです♪
着ぐるみなんて子供のときにしか着ないのだから、ひとつくらい持っていてもいいですね。
(ドイツではカーニバルの時に大人でも着てますが、胴長になるのでかわいくない・・・)
大きなサイズを詰めているので、あと3年くらいは着用できそうです。




P1170882

見物客のために巨大なパンを売り歩くお兄さん。




P1170895

「いろんな山車があるねぇ。面白い?」と、コタロウに尋ねたらば、「あっ、トラクター!!」と歓喜の声が。
巨大な山車を引いているのは・・・




P1170894

こんなトラクター。そっちに反応するんかいっ。




P1170886



P1170907



P1170901

雨が降り出したので1時間くらいで切り上げて帰ろうとしたら、コタロウはもっと見たかったようで、涙流して帰らない~と訴えていました。
パレードを見ても他の子供たちのように喜んだり音楽に合わせて踊るでもないのに、興味はあったんですね。

来年は山車から投下されるお菓子拾い争奪戦にも参戦できるかしら。
(まだ反応が遅いので拾おうとしても他の子供たちに負けてしまいます。)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

編みぐるみを中心とした、編み物によるベビーグッズ制作のお店をしています。
「アトリエPicco」のサイトはこちらから。

お問い合わせ、ご注文、お待ちしております。


P1140017_2


※このブログの左サイドバーでも参考作品をご覧いただけます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



★今日もご訪問ありがとうございました★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

仰天の口座残高

先月末、我が家の貯金口座残高が驚きの数字をたたきだしました。




11.83ユーロ(約1600円)。





えっ、なにそれ。
冗談でしょ?
超ビンボー。
ヤバイ、夫に怒られる。


銀行明細書をお目めぱちくりさせながら見て、その場に立ち尽くすこと数分・・・(のように感じました)。


いや実際、細かい事を言えばいろいろ重なった結果の数字であって、決して明日のお米に困る生活ではないんですけどね。
例えば、日本一時帰国の飛行機代が引き落とされた直後だったとか、お給料がまだ入ってなかったとか、3月の生活費(節約生活のために、1ヶ月の予算を決めてあらかじめ口座から引き出しておくお金)数百ユーロを引き出したところだったとか、うんぬんかんぬん。


一番の原因は医療費なんですけどね。
我が家の次男、コジロウくん。
生まれた直後に重い病気を患った話は「うおこの入院生活記」で長々お伝えしましたが、まぁその病気のために膨大な医療費が発生しましてね。
我が家の保険は、医療機関から請求された金額の全額をいったん自費で支払い、保険会社に1年分をまとめて申請します。すると数ヵ月後に全額または一部が手元に戻ってくるというシステム。


昨年うおこさん、出産しましたでしょ(出産費用も保険でまかなわれます)。
出産前に産婦人科に通いつめてましたでしょ。
なによりコジロウくん、7週間も入院してましたでしょ。
(さすがにそれは支払い困難につき、保険会社にかけあいましたが・・・)
退院後もいろいろありまして・・・・




さすがに夫とも笑うしかなかったです。
あー衝撃的すぎた。


いや、やっぱりありえないでしょ。




★うおこ家よりお金持ちの方、クリックお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

編みぐるみ・お雛様バージョン

ドイツではカーニバルの真っ最中ですが、日本では雛祭りの時期ですね。

先日、編みぐるみヒヨコの内裏雛バージョンのご注文を2件いただき、無事納品できました。



Dscf8986

こちらは台座(?)を紫の毛糸で編んで、ちょっと渋いかんじに仕上げました。




P1170774r

こちらは「ナナカマド」のモチーフを追加して欲しいとのご注文。
頭にナナカマドの実に見立てた飾りをあしらってみました。




Jpg

嫁入り先でこんなに素敵に飾っていただきましたよ。


ご注文ありがとうございました♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

編みぐるみを中心とした、編み物によるベビーグッズ制作のお店をしています。
「アトリエPicco」のサイトはこちらから。

お問い合わせ、ご注文、お待ちしております。


P1140017_2


※このブログの左サイドバーでも参考作品をご覧いただけます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



★次は何をつくろうかな★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »