フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ドイツブランドの食器を購入 | トップページ | ドイツ人化 »

親子工作教室12-切り紙

はじめにお断りしておきます。
今回は失敗作でした~~~トホホ。

2歳8ヶ月のわが息子がどこまで器用なことができるのか、実験も兼ねてやってみた切り紙。




Dscf8925

定番ではありますが、開いた時に6角形の雪の結晶のようになるように紙を折ります。
(紙の折り方はこちらを参照)

鉛筆で適当に下書きをして、その通りに切るようコタロウに指示。





Dscf8934

これがまた、まったく出来ません!!
描いた線に沿って切り込みを入れるなんて、2歳児には高度な技のようです。

折る事によって紙が厚くなるので、コピー用紙だと難しいかと思い、今回は書道用半紙を使いました。それでも3つ折り以上になると固くて切りにくいようです。
最近ハサミを使うようになったのでできるかな~と思ったんですけどね。
仕方ないので折り紙を渡して好きなように折ったり切り込みを入れてもらいました。
(「折る」という作業がまた出来ないんですけども)

・・・で、できたのがコレ。




Dscf8936

うーん、ひどい。
でも満足気に「写真撮る!」なんて言っているからな~・・・。


我が家では、出来た作品は出来るだけコタロウの目に留まる所に飾るようにしています。
何かを作ったという記憶を留めさせるのと同時に、自信にもつながるかな~と思い。

私も少し作り足して窓に飾ってみました。





Dscf8946

私的には鑑賞に堪えかねる仕上がりですが・・・光で影ができると綺麗かな。
実は切り紙を作ったのは私も初めてだったりします。切り込み次第でいろいろな形ができるので楽しいですね。


コタロウが3歳くらいになったらリベンジ作品を作ろうかな。
次回はもう少しハードルを下げなくては。2歳児が出来る工作を考える方が難しいよーっ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

編みぐるみを中心とした、編み物によるベビーグッズ制作のお店をはじめました。
「アトリエPicco」のサイトはこちらから。

お問い合わせ、ご注文、お待ちしております。


P1140017_2


※このブログの左サイドバーでも参考作品をご覧いただけます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

« ドイツブランドの食器を購入 | トップページ | ドイツ人化 »

コメント

うおこさん、偉いわ...。
最近ハム子と工作してないです(汗)
幼稚園で色々作ってくるので、つい「いっか」と思ってしまいます。
2歳だとまだ貼るほうが上手にできますね。

>ポン子さん

ハム子ちゃんの幼稚園では積極的に工作しているんですね。
コタロウの幼稚園では、本人の自主性に任せてやりたい子が好きなことをする体制らしいので、コタロウはまだ一度も工作を持って帰ってきたことがありません。
いつもミニカーやボビーカー、パズル、外遊びばかりしているようです。
私が少し手助けしないと、工作の楽しみにも気付かないしいつまでたっても出来ないような気がしてまして・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドイツブランドの食器を購入 | トップページ | ドイツ人化 »