フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 元日から火事 | トップページ | 福よ来い、今年の手作り飾り »

私はこうしてお正月をサボった

年々簡略化(サボっているとも言う)しているうおこ家のお正月。
「お節は特に食べたいとは思わないし、材料が乏しいドイツでそんなに頑張る必要はないよ」と、ありがたい事を言ってくれる夫に甘えっぱなしです。

まったく何もしないというのも寂しいので、今年はこんなかんじに手を抜きつつお正月の雰囲気だけ出してみました。



Dscf8728

大晦日の夕食は年越しそばとちらし寿司(ちらし寿司の素を利用)。
コタロウ(2歳7ヶ月)には念のため、お蕎麦じゃなくて素麺を使いました。




Dscf8740

夜食はドイツ式に・・・。ベルリーナ(丸くて、中にジャムなどが入った揚げパン。外は砂糖がたっぷりまぶしてあります)。
ドイツの年越しにはこれが定番です。真夜中にそんな高カロリーのものを?と思っておりましたが、ドイツ滞在暦5年目にして食べちゃいました。年々ドイツ人化している私です。

写真は、年越しスペシャルバージョンとして、いろいろコーティングされたもの。見た目はドーナツのようです。
お味は・・・イマイチでした。ひとつ1.7ユーロ。うーん、それなら普通のドーナツの方が美味しかったような。




Dscf8765

元旦の朝食。
きな粉餅。完全にテーブルコーディネートでごまかしています。


Dscf8767_2 Dscf8768_7



こちらはコタロウ用。お餅はまだ早いかな~。でも絶対私たちと同じものを欲しがるので、白玉粉で一口サイズのお団子を作り、それを平べったくのばしました。


もしもきな粉団子が口に合わなかった時のためにパンも用意しておきました。
「幸福の豚」のパンです。ドイツでは新年に幸運のアイテムである、てんとう虫や豚、煙突掃除人、四葉のクローバーグッズが出回ります。
これも新年用に作られたパンですね。でも形ばかりで、中身はパサパサなのでコタロウは一口食べて「いらない」と言っていました。
2歳児に拒否されるパンって・・・。


昼食はお汁粉(お湯を注ぐだけのインスタント利用)にお餅を入れて。あ、写真撮影し忘れました。
それと焼餅に納豆をかけていただきました。

軽い風邪でいまいち体調のすぐれなかった私は夕食を作る気力がない・・・ということで、夕食はなんとピザ&パスタ&ポテト(夫が用意)という、元日から非国民的なメニュー。




Dscf8784

1月2日
朝食:お雑煮と出し巻き玉子。
昼食:パン、トマト&モッツァレラ、ポテトサラダ
夕食:パンプキンシチュー、ご飯


1月3日
朝食:私はお餅、夫はご飯、お味噌汁、ベーコン巻きポテトなど。
昼食:昨晩の残りのシチュー、パン
夕食:回鍋肉(中華・・・)



こうして三が日が過ぎました。

ひ、ひどいな・・・。
まぁでも、今年は赤ちゃんがいて忙しいから・・・ゴニョゴニョ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

編みぐるみを中心とした、編み物によるベビーグッズ制作のお店をはじめました。
「アトリエPicco」のサイトはこちらから。

お問い合わせ、ご注文、お待ちしております。


P1140017_2


※このブログの左サイドバーでも参考作品をご覧いただけます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★みなさまはどんな新年をお迎えしましたか?★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 元日から火事 | トップページ | 福よ来い、今年の手作り飾り »

コメント

あけましておめでとうございます。
うちは夫がドイツ人ですから普通のご飯で済ませました。
クリスマスも普通のご飯だったので、これは苦情が来ましたが...
今年は下の子のお世話も楽になっているとおもうので
頑張りたいと思います。

今年もよろしくお願いします!

>ポン子さん

あけましておめでとうございます。
ポン子さんは貴重なクリスマスを過ごされた(旦那さまの実家に帰省せず)ようですね~。
新生児がいるのにクッキー焼いたりと、いつも感心しています。
子供たちの歳も近いですし、ポン子さんのブログはいつも楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

日独折衷の素敵メニューで年越しされたようですね。
お料理も工作も限られた材料で工夫されていて感心しています。
今年の創作活動も楽しみにしています。

>ぐりこさん

ドイツにいることを理由にサボっただけですよ(笑)。
ぐりこさんはどんな年越しをされましたか?

創作活動は簡単なものでもいいので定期的にやってブログでも掲載していきたいなと思っています。

遅ればせながら。
師走〜年末年始と色々あって忙しくしてコメント遅れたよ。
今年もヨロシクね!

日本に居ながら私は、年越し蕎麦も食べていないし(食い意地豪気な長男に奪われた)
正月モチもお雑煮も食べてないや・・・(;´д`)トホホ…

簡略化に文句も言わない旦那さんだもんね? 充分と思うよ(*゚▽゚)ノ
優先順位ではとにかく母体無理せず「やらなきゃ!」って思わず潔くあきらめる事〜
白玉きな粉いいなーーー!

>imaちゃん

忙しい年越しを迎えたようだね。
連絡無いから忙しいのだろうと思いつつ、そちらの健康管理も気になりつつ。

お餅好きの私はお餅無しのお正月なんてありえなーーーいっ!
今度さぁ、ゆっくり和菓子を堪能できる喫茶店(そんなとこあるのか?)でお茶でもしたいねぇ。

>ゆっくり和菓子を堪能できる喫茶店

ψ(`∇´)ψ さがしとくーーー! 円山に確か茶房あったなぁ!
気持ちの予定を入れておけば、叶うさヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元日から火事 | トップページ | 福よ来い、今年の手作り飾り »