フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 私はこうしてお正月をサボった | トップページ | 3人きり・・・ »

福よ来い、今年の手作り飾り

今年は家の中のお正月飾りすらサボりました・・・が、せめて玄関だけでも!と思い、コタロウと手作りしました。

2014年は午年。
お正月が終わっても飾っておけるよう、ベタな干支の馬ではなくてスウェーデンの伝統工芸品であるダーラナホースをモチーフにしてみました。
今はダーラナホースといえばスウェーデンの象徴みたいになっていますが、昔は子供のおもちゃだったんですよね。




P1170445

色画用紙をダーラナホースの形に切り取り、マジックで目、手綱、縁取りの線を描きます。




P1170446

コタロウが簡単に作れるよう、いろいろな種類のシールを用意して貼り付けてもらいました。
茶色とオレンジの馬はコタロウ制作。それ以外は私。
紫の馬は伝統的なダーラナホースの絵柄をイメージしてみましたが、後は自由に。




P1170452

丸いシールだけでも、色と組み合わせ次第でいろいろなデザインをすることができますよ~。




P1170447

さあコタロウよ、君のセンスで自由にデザインするがよい~。
って思いましたが、車のシールをこれでもかと貼り付けられただけでした。
「他にもシールたくさんあるよ~。このシール使ってみようか」と促しましたが、答えはノー。
車のシール以外に興味なし。

子供の自由な発想力もへったくれもありません。
何歳くらいから空間のバランスを意識して自分の思うままに形作ることができるのかしら・・・。
今は空いてるスペースにただ並べるように貼っただけですからね。




P1170470

紫の馬は、毎年使いまわしのしめ縄と組み合わせて玄関の外扉の飾りに。




Dscf8774

残りは、ここから福がたくさん入ってくるよう、内扉に貼り付けてもらいました。

「笑う門には福来る」
コタロウとコジロウが大口開けてめちゃくちゃ笑っている時の写真も一緒に用意しました。
好きなように貼っていいんだよ~とコタロウに手渡したら、しっかりお隣に並べて貼っていました。





Dscf8776

完成です。
福よ、来い来い。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

編みぐるみを中心とした、編み物によるベビーグッズ制作のお店をはじめました。
「アトリエPicco」のサイトはこちらから。

お問い合わせ、ご注文、お待ちしております。


P1140017_2


※このブログの左サイドバーでも参考作品をご覧いただけます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



★今年は月に3回くらいはものづくりネタを掲載していきたいなぁ・・・と。★

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 私はこうしてお正月をサボった | トップページ | 3人きり・・・ »

コメント

目の下に救急車!斬新!!
自由に自分だけで完成させる、それが部屋に飾られる、というプロセスは
なかなか出来ない事だよ。
季節を飾るという意味も自然に覚えていくんだろうなぁ。
手抜きじゃないよ。凄い素敵だと思うヽ(´▽`)/

>imaちゃん

男の子だからね、季節を飾ることは将来そっぽを向かれてしまうだろうけれど、全く無関心ではない程度の潤いの心は育てたいよねー。

コタロウの目線の高さに飾ったのは正解でした。
今でも自分の作品を触って時々なんだかつぶやいているよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私はこうしてお正月をサボった | トップページ | 3人きり・・・ »