フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« うおこの入院生活記-「3週間目」 | トップページ | やっと飾ったクリスマスツリー »

コタロウ、幼稚園デビュー

コタロウが幼稚園に行けることになりました!!ばんざーーーい!!
朝は夫が出勤がてら連れていってくれて、昼前に私が迎えに行きます。

ここの幼稚園は3歳児からがメインで2歳児の受け入れ枠は狭く、15人ほどいるクラスの中で2歳児は3人だけ。年齢に関係なくクラスが構成されているのでみんな一緒に遊んだり、上の子が下の子の面倒をみたりする場面もあります。コタロウは年上ロシア人お姉ちゃんに気に入られたようで、とてもよくお世話してもらっているようです。


初日は1時間だけママも同じ部屋で付き添い、翌日から時間を延ばしていって3日ほどしたらママは別室で待機して子供を完全に1人にさせる・・・という具合にならし保育をしていきます。泣いてママから離れない子もいますからね。


以下、コタロウの場合。
初日:1時間半滞在。時々ママを振り返るも、他の子も無視して車遊びに熱中。
2日目:初日と同様。
3日目:ママはあまりに暇なので他の園児と神経衰弱的なゲームで遊ぶ。
4日目:ママは別室にて待機。ママを探す素振りなどなし。


うおこ:「あのー、私、明日も来る必要ありますかねぇ?」
先生:「必要ないわね。昨日からそう思っていたわ」

そうでしょうね。
そうなるだろうとは思っていましたが、予想どおりです。


朝着いたら上着を脱ぐ間も惜しいといったように脱ぎ捨て、先生の「おはよう」という挨拶もガン無視でおもちゃの車がある部屋に猛ダッシュ。
私が迎えに行っても家に帰りたくないので逃げ回ります。
上着着たくなーい。外靴に履き替えたくなーい、帽子被らなーい。それらを私から奪い取って廊下にポーンと投げ捨てる始末。
そして座り込みで猛アピール。


うおこ:「お昼ご飯にカボチャ食べようか(コタロウの好物)」
     「パン買って帰ろうか(外に出かけるとパンを買いたがる)」
     「家でトトロのビデオ観ようか(トトロ大好き)」


コタロウ:「なーい!!!」


最初の1週間は何言ってもダメで、「お菓子あげるから・・・」とおやつチラつかせ戦法(最終手段)にうって出て、ようやく幼稚園の外に連れ出すことに成功。おやつでしかコタロウの心を動かせませんでした。




Dscf8381

コタロウも成長したな。後姿を見送るようになるとは。
リュック背負って元気に通園しています。


いやそれにしても、大人の足で片道10分の道のりが遠いなーーーーっ。
あっちへふらふら、こっちへふらふら、立ち止まる、何か拾う、何かに登る、転ぶ、を繰り返しての通園なので超時間かかります。
「早くしなさい!」と、何度叫びながら歩くことか・・・。
そして即行風邪菌をもらってきて我が家にばらまき、家族全員が風邪をひくというお決まりのパターンになっています。

めでたしめでたし・・・。



★幼稚園デビューおめでとう、のクリックお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« うおこの入院生活記-「3週間目」 | トップページ | やっと飾ったクリスマスツリー »

コメント

わーおめでとうございます!
無事に幼稚園通えるんですね。 コウタロウくん帰りたくないくらい馴染むなんてすごい!どんどん成長して色んな世界を知って行くんでしょうね〜。
子育ての楽しみはいっぱいありますね。

うんうん。あるあるヽ(´▽`)/
年中児くらいまでは、個々で遊ぶがメインで他人を気にしないから、
そんなものかも・・家にない玩具に夢中になれるのは良い事だね〜!
泣かれると辛いから(R太は、保育園預けるとき毎朝泣かれたなぁ)
1人遊びが出来るのは逞しいと思うよ!

集団生活での病原菌は・・つきものだね。
そうして抵抗力や免疫力がついてくるんだけど、
巻き込まれる家屋は大変で(;´Д`A ```

写真は、指定帽子&リュックかな?
かわいい! し、大きくなったなぁとビックリしたよ☆

>Uraranさん

3歳までは自宅で過ごしてもいいと思っていました。
でも出産前から私の体調不良によりあまり外出できていなかったので、コタロウにとっては毎日お友達と遊べるいい時間になっているようです。あ
世界が広がってくれたら嬉しいです~。

>imaちゃん

ここは日本じゃないよ~。
海外ですもの、服装の指定なんてないよ♪これは自前のです。
リュックには、お腹が空いたときに食べる果物やパンなんかが入ってます。
日本って、食べ物持参していいんだっけ?

幼稚園は一律に制服、持ち物もカバンも指定されてて
アレルギーの子とかもいるから持込み菓子とか絶対NG
保育園は私服自由だけど、持込むとかないなぁ。

そこもお国変われば、なんだろうね・・
長男の中学校はダサいポロシャツにブレザー、
靴下から指定ガチガチで凄いナンセンスださ(´ρ`)
恋愛禁止とか友達宅のお泊まり禁止とかね。

日本の玩具事情や子どもの情報過多ストレスは、
日本の将来を危惧するよ〜

ちょっと話しそれたけど。
自由な国土は自由な精神を作る。

>imaちゃん

靴下指定って・・・。
長髪ドレッドヘアみたいな髪型を後ろで1本に結んで登校している高校生をこちらでみかけたりすると、日本の「後ろ髪が学ランにかかったらダメ」とかいう校則が異常に思えてくるよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うおこの入院生活記-「3週間目」 | トップページ | やっと飾ったクリスマスツリー »