フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« うおこの入院生活記-「1週間目」 | トップページ | うおこの入院生活記-「折鶴に願いをこめて」 »

最近のこと

入院記録を早く書いてしまいたいのだけど、その時間がない~~~!
その間にも子供たちは成長し、季節は冬・クリスマスへ。
今日は簡単に近況報告などを。


週末にモーゼル川沿いにある近郊の小さな街のパン屋さんに出かけました。
目的は、ドイツのクリスマス定番お菓子・シュトーレンを購入すること!




P1170357_2

パン屋さんの前にはこの時期限定のシュトーレン販売小屋が設置されています。
シュトーレンはスーパーでもどこでも買えますが、ここで売っているのはこのパン屋さんオリジナルみたいだったので、今年はここのを試してみます。




P1170356



P1170350

こんなチョコレートも。そそられるなぁ・・・。




P1170351

シュトーレンと並んで、クッキーもクリスマスの定番ですね。
去年は頑張って焼いてみたけれど、今年はそんな時間あるかしら。たぶん出来ない。

シュトーレンは毎年日本の家族やお世話になった知人に送っています。今年は初めての味よ、お楽しみに♪




P1170345

コジロウが車の中でぐっすり眠っていたので、帰りは紅葉の葡萄畑を見ながらドライブをしました。
ドライブも久しぶり~~~。
家に篭りがちでしたが、初冬のひんやりとした空気を吸って少しリフレッシュできたかな。



コジロウは日曜日に生後100日を迎えました。夜には「お食い初め」をやりましたよ。その記事はまた後日。

産まれてからずーっと病院でドイツ人に囲まれて過ごしたせいか、今でもドイツ語で話しかけられるとニコニコすることが多いような気がします。日本語よりもたくさん聴いてたもんね、耳に心地よいのかしら・・・って、どういうこっちゃ。

最近ではよく声を出したり、笑うようになりました。自分の左手が気になるらしく、腕を上につきあげてじーっと見たりしています。たまに手を見てニヤニヤしていることも。怖い・・。



そんなコジロウを、コタロウはとてもかわいがっています。
「コジロウくん、おはよう。」ぶちゅっとキス。
朝の微笑ましい光景です。
ずーっと仲良し兄弟でいてくれたらいいなぁ。


コタロウは語彙がどんどん増えています。
「これ、コタちゃんの?」「これ、黄色?」「あちゅくない?(飲み物などが熱くない?)」
毎日うんざりするほど同じ質問攻め。

「○○したい」を覚えたので、「コタちゃんバス乗りたい」「電車乗りたいねぇ」「コタちゃんブーブー乗りたいなぁ」を連発。
夫曰く、七夕の短冊には「車になりたい」とか言い出すのではないかと・・・。

それからいろいろ指摘を受けるようになってきました。
電子レンジの扉が開いていたとき、「開いてるよ!」と言って閉められました。
ちょっと大きな音をたててしまったとき、「バーンってしない!」と言われる始末。
普段私が注意して言っていることをそのまま返されてます。これから言動に気をつけねば・・・。



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« うおこの入院生活記-「1週間目」 | トップページ | うおこの入院生活記-「折鶴に願いをこめて」 »

コメント

>夫曰く、七夕の短冊には「車になりたい」とか言い出すのでは
爆笑な一言に、夫さんの愛溢れるバックアップぶりを感じたよ(・∀・)ニヤニヤ

そうなのwww親の似て欲しくない言動は、子どもってすぐ吸収しちゃう!
コタ&コジの成長録も楽しみだね〜

>imaちゃん

このブログ、すでに子供の成長記録と化してきてるわ、ハハハ。
ものづくり記も頑張ってお伝えしていくよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うおこの入院生活記-「1週間目」 | トップページ | うおこの入院生活記-「折鶴に願いをこめて」 »