フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« うおこの入院生活記-「折鶴に願いをこめて」 | トップページ | クリスマス飾り2013 »

生後100日 お食い初め

先日コジロウはめでたく生後100日を迎えました。
家族4人でささやかなお食い初めのお祝いを行いました。



Dscf8353

器はこの日のために陶芸をたしなむ母が手作りしてくれたもの。
赤ちゃん用に小さいサイズです。母はコタロウの時もこうして食器を作ってくれたのですが、その後離乳食にはじまり現在もずーっと使い続けています。

カエルさんの絵が描かれたこのかわいい食器もコジロウ専用として毎回食卓にあがっていくことになるのでしょうね。


Dscf8350





さて、ささやかな・・・とはいっても、母ちゃん頑張りましたよ!





Dscf8354

【お品書き】


・鯛の塩焼き(焼きすぎた感満載)
・お赤飯
・海老のお吸いもの
・高野豆腐の含め煮
・わかめと大根の酢のもの
・かまぼこ、歯固め石、梅干
・桜茶




Dscf8359

お赤飯を炊いたのは、実は人生初であります。
私の出身地・北海道特有の甘納豆で炊くお赤飯が嫌いだったので自分で作ろうなんて微塵も思ったことがなく。コタロウの時は来独していた義母が作ってくれましたし。
まぁなんとかおいしくできたかな。
手前の桜茶はおまけですが、お祝いにふさわしく華やかさを添えてみました。




Dscf8358

ハマグリが無かったので海老でお吸いものを。三つ葉も無いのでほうれん草を使うという、摩訶不思議な一品です。

煮物にはシイタケやレンコンも入れましたよ。日本に居るみたい~~。




Dscf8357

かまぼこはピカチュウの絵入り。以前にかまぼこ好きなコタロウのために実家にお願いしてかまぼこを送ってもらったのですが、こんなものも入れてくれてたので、冷凍しておいてここで活用しました。もちろん、コタロウ大喜びで平らげましたよ。

梅干は大きな梅が無かったので小梅ちゃんになっちゃいましたが・・・ドンマイです。

歯固め石は4つ用意しました。家族4人になりましたよ~ってことで♪




Dscf8365

コジロウには日本の儀式っぽく(?)、コタロウの時も着用した浴衣を着せました。
最近おもちゃなどに手を伸ばすようになったコジロウ、食べ物よりもパパの持つお箸に興味があるようで・・・。


もう少ししたらモリモリご飯を食べて元気に育ちますように。



★コジロウの健やかな成長にワンクリックお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« うおこの入院生活記-「折鶴に願いをこめて」 | トップページ | クリスマス飾り2013 »

コメント

コジロウくんおめでとうございますhappy02
ほっぺがぷっくりしてて大きく育ってますね。(お顔は見えませんけど)
お母さまの食器、素敵です。使い勝手のよさそうな色んなシリーズにカエルちゃん。ご飯食べ終わったらカエルちゃんが現れるんですよね!
いっぱい食べてくれそうです。
お赤飯炊いたなんてスゴイです。作る行程を見てたらやる気を失いまして・・わたしはレトルトで対応しましたcoldsweats01
一つ一つに愛がこもっていて、ぜったいコジロウくんモリモリたべて元気に育ちますよ〜。
お互い子育て大変ですけど、楽しい毎日を送りましょうdelicious

すーっかりご無沙汰です。先ほどご主人から電話を頂きました。
こじろう君、大変でしたね。今から25年前に自分の長男が入院していたことを
思い出しました。
今は、家内を孫に取られて、自宅単身赴任も3ヶ月目に突入しましたよ(笑)
今では電子レンジの使い方と、アイロンがけはすっかり上達いたしましたよ。

旭川はすっかり銀世界です。

また、コメントさせて頂きますね。

>Uraranさん

お赤飯のレトルトなんてあるんですね~。忙しいママの味方♪
これからが赤ちゃんの顔プクプク期ですね。楽しみ楽しみ。
Uraranさんの赤ちゃんも順調にプクプクですか?

>ばかじじぃのあーパatあさひかわさん

ご無沙汰しておりました。お元気でしたでしょうか。
本当にいろいろとお世話になりまして・・・。
文面から察するに、お孫さん、とってもかわいらしいんでしょうね。
本当に成長が楽しみですね。

世界でひとつの!
食器素敵〜☆私の大好きなカエルさんヽ(´▽`)/

3人も産み育てておいて、お食い初めなる儀式は一回も・・・
きちんと日本の美しい風習をなぞって成長記録があって、
素晴らしいと思う。(ずぼらな私には無理だぁぁxxx)

こんなひとコマが、家族の思い出、コタちゃんの思い出になるね。

>imaちゃん

あーそうなんだ。やらなかったのね。
私は年中行事好きだからさ(笑)。
子のために何かしてあげた、っていう自己満足かもしれないけれど、縁起物にはとりあえずあやかっておきたいなと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うおこの入院生活記-「折鶴に願いをこめて」 | トップページ | クリスマス飾り2013 »