フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 一勝一敗 | トップページ | 婚約指輪をひっぱりだして・・・ »

親子工作教室10-落ち葉で・・・

あっという間に晩秋ですねぇ・・・。
夏にあんなに生い茂っていた落葉樹は幹の姿があらわになってきて、ちょっと寂しくなってきたかな。



P1170277



散歩に行くたびにコタロウが葉を拾うので、前回に引き続きせっかくならばそれを使って工作しようかなと思いました。
例によって時間がないので、超手抜き工作です。





P1170311_2

材料は小枝、落ち葉、ロウソク。
(落ち葉は前日から本に挟むなどして平らに乾燥させておいた方がいいと思います)


小枝に葉をロウソクのロウでくっつけていきます。

ロウソクを使わなくてもいいのですが、生ものを接着するのに糊やボンドだとちょっと弱いかな~と思ったので。
ロウを溶かすのに火を使いますから扱いには気をつけて下さいね。

コタロウにどの葉をどこに付けるか指定させましたが、それよりもロウソクの火を吹き消す作業の方が楽しかったらしく、今回の工作はやる気が全然ないようでした。失敗、失敗。




P1170312_2

結局ほとんど私が作ったようなかんじになっちゃいました。
でもまぁいいか。しばらくは季節感のある飾りになるし、何かやったという記憶だけコタロウの中に残ってもらえれば。



P1170275





次回はクリスマスにちなんだ工作になるかな。もうちょっと工夫したいと思います。




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 一勝一敗 | トップページ | 婚約指輪をひっぱりだして・・・ »

コメント

私がうおこさんのブログに初めてお邪魔したのが去年の今頃。
金色に輝く森の写真に魅かれてでした。
一年経ったんですね。
コタロウ君はお兄ちゃんになって、コジロウ君も家族に加わり・・・
うおこさんは二児の母!
赤ちゃんがいて大変な中、コタロウ君とのいい時間をもってますね。

↓記事の ”一緒、いっぱい” いい言葉だな〜って思います。

こちらも紅葉まっただなか。あと数日で雪景色になりそうです。
かわいいね。紅葉のツリー。継続は力なり!ちゃんと子供の記憶に残っていくものだと実感しています。細く長く、継続継続…。

>saiko3さん

そうでしたか!1年間のご訪問、ありがとうございます。
「一勝一敗」につられていましたが、よく考えたら「(家族が)一緒、いっぱい」もいい言葉ですよね。「一笑」でもいいかもしれませんね。

>miwamamaちゃん

記憶に残って、工作好きな子になったらいいなーなんて下心があったりもするんだけどね・・・(笑)。
最近ようやく自ら鉛筆を持っていたずら描きをするようになってきたよ。

R太も、絵描き全く興味なくて、「親の好きは子の好き」
とはいかないものだなぁと思ったっけ。
それが年長児になる4歳の終わり頃から、
急に取り付かれたように絵を描くようになったっけ。

男の子のスイッチは、不明で奇想天外が待ち受ける。
現在中学になっても恐らく大人になっても続いていく無邪気さ。
男の子の子育てって、大変だけどやっぱり楽しいよ。

写真の色合い、凄い素敵☆

>imaちゃん

コタロウはようやく最近、自ら絵を描き始めたよ。
やっぱり嬉しいわ。これが続くといいのだけれど。
男の子のスイッチか~。車好きは相変わらずなんだけど、この次は何に興味持つか楽しみだわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一勝一敗 | トップページ | 婚約指輪をひっぱりだして・・・ »