フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 5週間ぶりのお出かけ | トップページ | ベビーロンパース編みました »

ドールハウス制作

突然ですがスウェーデンでは子供用玩具に男女の区別をつけないようにしよう、という動きが盛んなんですってね。
これは男女平等思考にも基づいているのでここでは深く触れませんが、親が与えるおもちゃに子供の興味が左右されてしまう、なんていうのも一理あるかなと感じている今日この頃。

でもやっぱり潜在意識があるのか、コタロウは車が大好きなんですよね。そして喜ぶから車関係のおもちゃが増えてしまうわけで。


一般的には女の子用とされている玩具も与えたい。
         ↓
でもそんなに購入していられない。
         ↓
作るしかない!!



前置き長くなりましたが、なんちゃってドールハウスを作ってみました。

制作費用、なんと0円~~~~!!(←自慢気)
これの制作のために購入したものはありません。
いや、でも私の制作にかかった時給を換算したら途方も無い値段になるけれど・・・。


P1160445

外見はただのダンボール箱。




P1160755

パカッと開くと、こんなかんじ。
本物の壁紙やフローリング板を貼って作りました。
これらは我が家の部屋を作ったときに出た余りを利用したもの。

ダイニングのテーブルと椅子は割り箸。
ベッドに使った木は、なんと蒲鉾の板。日本から持ってきた蒲鉾を食べたときに、「この板は何かに使える・・・!」と思ってチマチマとっておいたものです。
私のこういう「なんでもとっておく習性」は夫からはひどく嫌がられています。家にゴミが増えるだけですからね~。
でもたまにこうやって利用しているんですよ、エッヘン。

それにしても割り箸で家具を作るのって、意外に大変なんですね。思った以上に手間でした。

窓にはカーテンをつけました。
シャワールームもあるんですよ。仕切りが無いので丸見えですけれど・・・。




P1160757

現在はドコモダケの家族が住んでいます。

肝心のコタロウの反応ですが・・・
面白そうに覗いたり、ドコモダケを椅子に座らせて「いた~たぁ!(いただきます)」なんて言ってます。
でもおもちゃの車を持ってきたりして、ガレージと化していることも。
ドールハウスでオママゴトをする年齢ではないのかな。それともやっぱり興味がイマイチ無いのかしら。


自分的にはすごい力作の超自己満足品。
夫は制作している最中から、「速効壊されて無駄にならなきゃいいけどね・・・」と冷ややかな目で見ておりました。

いいんだもん。女の子が家に遊びに来たら使ってもらうから。



★もっと遊んでね、の励ましクリックお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 5週間ぶりのお出かけ | トップページ | ベビーロンパース編みました »

コメント

うおこさんと娘は似てますよ。
我が家には手造りの椅子が置きっ放し、北海道には実用的でカッコ良い箱を持って行きました。
娘の部屋には板や筒や・・・工作用のものが山ほど置きっばなしです。
捨てるのに一苦労します(笑

ドールハウス、手作りなんて!私が欲しいです。

さすが、器用ですね。私は作ったことないけれど、逆に人間用の雑貨やアクセサリーを
人形用に使ってえらく怒られたことがあります。たとえば、母のネックレスを何重にもまいて人形の首にかけたり、オルゴールをタンスにしたり・・・。
不用品で作れば問題ないですね。
これをドラえもんのスモールライトの反対ので大きいサイズにしたら、えらく大きな犬になってびっくりでしょうね(笑)。うおこさんがまめなお母さんでお子さんは幸せですね。

>ブチャ猫さん

お嬢さんも、ものづくりをされる方なんですね。
ついついガラクタを溜め込んでしまうんですよね…ものづくりしちゃう人って。
お仲間がいて嬉しいです。
私も実家の部屋にまだガラクタ置きっ放しですねぇ…母よ、すみません!

>mikaさん

オルゴールをタンスにみたてるのって素敵ですね。
そうやって想像力を育むので、危ない事さえしなければいいんですよ。
親としては大切なものを壊されては困るという思いがありますけどね。
うちの子もそのうち面白いごっこ遊びをしてくれるのかしら?

クオリティの高さはさすがですよ。同じ学校を出た同類の人たちは作りたくなる気持ちは同じようにあるだろうけど、実際にやるところがうおこちゃんよね。
ところで、うおこちゃん宛てに小荷物を送りました。まだ1週間もたっていないと思うけど…。無事に届くことを願っております。

可愛い~
ほんと、器用だねぇ。
そのうちムスメも遊ばせてやってください。

>miwamamaちゃん

いや~、子供1人だったからなんとかできたけど、もうこれからは時間のかかる制作は難しいねー。
miwamamaちゃんも二人目が保育園に行くまでの期間、本当にお疲れ様でした。

郵便楽しみに待ってまーす。

>gattaraさん

ムスメちゃん遊んでくれるかなぁ。
その後コタロウは時々思い出したようにドールハウスをいじって、
いろいろもぎ取ったり壊してます・・・すでにボロボロなんだけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5週間ぶりのお出かけ | トップページ | ベビーロンパース編みました »