フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« プラハ旅行-プラハ城観光編 | トップページ | 5週間ぶりのお出かけ »

プラハ旅行-おいしいもの編

プラハでは美味しいものをたくさんいただいてきました。
夫の仕事で行きましたのでね、現地の方に素敵なお店も紹介してもらえました。

その一つが、市民会館の地下1階にあるレストラン、「プルゼニュスカー・レスタウラツェ」
Plzenska Restaurace


伝統的なチェコ料理が味わえます。
しかしなんといっても良いのはその雰囲気かも。


P1130603

プラハ観光-街歩き編でも紹介しましたが、市民会館は「プラハの春」でコンサートが開かれる場所。まずはこ~んな入り口を見ながら地下に降りていきます。




P1130604

高い天井、アールヌーヴォー様式のアーチ窓。
店内はチェコビールを堪能する人たちで賑わっています。




P1130595

生演奏に贈られる拍手を聞きながらの食事もなんだかワクワクしますね。




P1130607

私が注文したのはこちら。
ローストダックの蒸しパン添え。

蒸しパンはすごくあっさりしていて、お口直しにつまむかんじでしたね。すごいボリュームなのでとても食べ切れません。




P1130608

デザートはカッテージチーズとチョコのケーキ、ラズベリーソースがけ。



別の日のディナーは、同じく市民会館に行きましたが、今度は1階にある高級レストランで確かフレンチがメインだったと思います。
(すみません、名前は写真にもおさめてなかったのでわかりません・・・)




P1130679

こちらも内装がすごくゴージャス。


P1130680




P1130683

前菜。




P1130684

メイン。美味しいものの記憶も半年以上経てば薄れていきますね・・・これはなんだったかな。
エビとえんどう豆のリゾットだったかな・・・。表面がアワアワしていて初の食感でした。




P1130685

クレームブリュレ。カラメルを目の前でフランベしています。
おお~~~っっ。




P1130686

甘党の夫はタワー型のチョコに包まれたケーキを。
すごいデザイン。どうやって食べるの?




立派なレストランでの食事もよいですが、偶然に地元の味を発見できるともっと楽しいものです。

街歩きをしていたらちょうどお祭りみたいなものをやっており、屋台が出ていました。




P1130545

長い棒にくるくると巻きつけられたポテト。塩、チーズ、辛いものなど、いろいろな味がありましたよ。




P1130546

こんなに長い。リンゴの皮をむいたように上から下までつながっています。味と食感はポテトチップスみたいなかんじですが、見た目が面白いですよね。




P1130547

ケーキはトルテが多く見られました。




P1130553

巨大ソーセージ。大胆に鉄板に乗せられているのを見ると美味しそうに見えてしまいます。
私はソーセージの隣にある、クレープのような薄皮で巻いたものを食べました。
中身はあまり覚えていないのですがすごくニンニクがきいていて、最後は辛かったです。




P1130638

見た目も面白かったのがコレ。
長い木の棒になにやら巻かれていて、お店の人が時々回しながら炭火で焼いています。

パン生地をたっぷりのシナモン、砂糖、アーモンドでコーティングしてあるお菓子でした。
こんがり焼かれているのですごく美味しかったです。


最後にイタリアンレストランを一つご紹介。
「Pasta Fresca! 」




P1130701

ここは味もさることながら、お店の雰囲気がとっても素敵でした。
オープン棚に本やオリーブオイル、メニュー表などがディスプレイされています。
ここのシェフや店員さんがイタリア人かどうかわかりませんが、イタリア人の方が経営しているレストランはちゃんとしたところでもたいてい子供にフレンドリーなので子連れでも気兼ねなく食事ができて助かります。
子供への扱いが全然違うところが、日本とは異なるなぁといつも思います。




P1130697

チーズやハムが食事テーブルのすぐそばに置かれていて、その場で薄くスライスしたりしているのを見ることができました。
手でハンドルをくるくる回すスライサーもアンティークっぽくて素敵。




P1130704

前菜のサラダ。レタス等の葉野菜にクルミ、イチゴ、柿がトッピングしてあり、オリーブオイルであっさりといただくものでした。この意外な組み合わせに驚きでした。
左側の三角のはニンニクがきいたトースト。




P1130703

夫は焼き海老のニンニクとオリーブオイルのソースがけ。




P1130707

メインは・・・なんでしたっけ、名前忘れてしまいましたが平べったい太麺のパスタ。パスタ自体にほうれん草が練りこんであるので既に緑色。それにキノコとチーズをたっぷりと。見た目がカラフルでいいですね。




P1130706

夫はこれまた海老入りの、トマトソースのシーフードリゾット。
とにかくドイツを脱出したらシーフードに走りがちなうおこ家です(笑)。


出張に同行させてもらって、貴重な体験をして、感謝、感謝です。
同伴家族をおおらかに迎え入れてくれるのも海外ならではかもしれませんね。
(日本だと接待という名目のもと、きっちり組まれた予定の中で長時間拘束されたりしません?)



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« プラハ旅行-プラハ城観光編 | トップページ | 5週間ぶりのお出かけ »

コメント

私も市庁舎のカフェ行きましたよ〜 ジャズのライブが入っていて雰囲気抜群!!
その後スメタナホールでクラシックのコンサートに行き、館内を結構写真におさめてきました。
私達は古い有名なビヤホール、大当たりリーズナブルでとっても美味しくってアコーディオンのおじさん達に囲まれて楽しかったですよ〜

>美遊さん

地元のお料理を美味しくお手頃価格で頂けていいですよね。
それにここは雰囲気もいいですし。
旅先では美味しいものを食べたいですよね。

私の食べたかったポテトのクルクル巻きはどんなお味だったんでしょうか??
気になります。ランチ前だったので食べずに我慢!
なな〜〜んと うおこさまが手に持っていいる!!!!!

>美遊さん

味はポテトチップスでしたよ。でも形が面白いので話のネタになりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プラハ旅行-プラハ城観光編 | トップページ | 5週間ぶりのお出かけ »