フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 日本人と七夕祭り2013 | トップページ | ベビーシューズ制作 »

親子工作教室7-ウェルカムボード


最近ものづくりネタが多いかも。これでこそ私の目指す手作りブログ♪


が、しかーーし、残念ながらコタロウはクレヨンや他の工作道具を置いておいても強制的にやらせない限り、全くお絵描きなどをしようとしないんですよね。
今のところ興味あるのは車で遊ぶことだけのようで・・・。


さて、今回は赤ちゃんのためのウェルカムボード制作です。
こちらでは、出産後退院して初めて赤ちゃんが家にやって来るとき、玄関や子供部屋を飾りつけしてお迎えする習慣があるようです。

「ようこそ、我が家へ!」

それって素敵だな~と思い、コタロウの時にもやりました。
今回もやりますよ~。




P1160432

まず、白い紙の周囲をギザギザハサミで切って、ウェルカム~~~の文字を書きます。
あと数年はこれは私の仕事ですね・・・。




P1160435

かわいいスタンプがあったので、インクを付けてポンポン押します。
コタロウ、初スタンプ体験です。


P1160437




P1160431

台紙となる厚紙の周囲をパンチでランダムに穴を開けます。




P1160438

コタロウにはこの穴にモールを通して飾りつけしてもらいました。

次はここの穴に通してみたら?とか、
この色使ってみようか、などと少し誘導しました。
毎回、コタロウにも出来る作業を考えるのが大変ですが、パンチの穴にモールを通すことくらいはは簡単にできました。

すぐに飽きてしまうのでおやつを与えながらの作業でしたが・・・。




P1160444

白い紙を台紙に貼って完成です!
なかなか賑やかにできたかな?



★元気な赤ちゃんが我が家にやってくることを願って・・・★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 日本人と七夕祭り2013 | トップページ | ベビーシューズ制作 »

コメント

産まれてくる赤ちゃんへのウェルカムボードって素敵過ぎます。
小学生の間はそれを見ると喜び、成人してから見ると感激することでしょう。

素敵な習慣happy01
記念に取っておいて、大きくなってから見せてあげたら
自分が愛されたことがわかって嬉しいでしょうね。
私もそんな風にしてあげたかったわ〜
孫が生まれる時(があったら・・)やってあげたいです。

>ブチャ猫さん

素敵な習慣ですよね。私もこちらに来て初めて目にして、感動しましたのであやかってます。
文字が読めるようになった頃見せてあげたいです。

>saiko3さん

是非是非、その時が来たらお孫さんに。
こちらでは1軒家でしたら玄関の外から見えるところに飾ったりするみたいですが、家の中(リビングや子供部屋)を風船でかわいらしく飾り付けたりもするみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本人と七夕祭り2013 | トップページ | ベビーシューズ制作 »