フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« いよいよ臨月 | トップページ | ホームページ作りました! »

7月のテラス

5月に引き続き低温&雨続きだったりして植物が生育不足だった6月。
ようやく我が家のテラスも夏の植物がちらほら。




P1160243

今は真っ赤なベコニアが満開です。
3年前に鉢植えしたものが肥料もなしに毎年越冬して花を咲かせているんだから、なかなか生命力があります。




P1160245

朝顔も蔓が伸びてきました。


P1160246




P1160428

二ゲラ。毎年種を収穫してそれを植えて育てていたのですが、いい加減もう寿命かな。今年は種が出来なさそう。




P1160426

花の数は少ないですが、ラベンダーがいい香りを振りまいています。ラベンダーの匂いって本当に癒されるのでストレス溜まった時にテラスに匂いを嗅ぎに行っています(笑)。

花が咲いていなくても葉を指でちょっとこするだけで同じ香りがするのをご存知でしたか?




P1160248

この紫の花も弱弱しく咲いてます・・・。
こんな野の花ばっかりだから葉が生い茂っているだけでテラスとしては華やぎに欠けてますね。




Dscf4668

テラス自体も少し整えたり装飾を加えてみました。
以前は物置の棚が丸見えで見栄えも悪かったんですよね。




P1160249

グリーンの布を垂らしてちょっとだけ目隠ししてみました。でも透けすぎててあまり効果がないかも?




P1160250

殺風景な壁面は円形木枠を吊り下げて、伸びてきたグレコマの蔦を這わせよう計画。


P1160252






花の終わったジャーマンアイリスは葉ばかりがもりもり伸びているし、いずれぐったりとしてくるので切ってしまいたいのだけど、球根系の植物の葉は光合成をして球根に栄養を溜めているから切ってはいけない、というような話を聞いたことがあり・・・。仕方ないので枯れるまでそのままにしておきます。

彩りのある花が無いのでテラスとしてはあまり見栄えがしないのだけれども、今年はこれ以上お世話ができなさそうなのでこんなところかな~。


あ、そうそう。ダメもとで育てていた家庭菜園のオクラはアブラムシがぎっしりとついてしまったので捨てました・・・。
シソは寒い日が続いたので家の中で育てていますが、発育は順調。消費がおいつかないくらいです。血液サラサラ効果もあるようなのでサラダなどに入れてせっせと食べています。でも香りがきつすぎるのか、コタロウは苦手な様子です。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« いよいよ臨月 | トップページ | ホームページ作りました! »

コメント

テラスもやはりうおこさんらしく手作り感にあふれて素敵です♪
うおこさんはお花の種類にも明るい人ですね。
テラスから見える芝が広々していて眺めがよさそう。
もうすぐ赤ちゃんと会えますね♥

>ぐりこさん

夫が全く植物に興味がなくテラスもノータッチなので、それにお金を費やすのが気がひけるんですよね・・・。全くの私の娯楽なので。
娯楽ならばいっそ自分の趣味に徹して手作りで頑張ってます。

芝生はアパートに囲まれた広場になっていて、遊具はないのですが子供たちが時々遊んでいたり、鳥が虫を食べたりしています。どの方角を見てもアパートですが、でも広々とした緑の空間があるのでいいかんじですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ臨月 | トップページ | ホームページ作りました! »