フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ホームページ作りました! | トップページ | 松ぼっくりのオアシス »

親子工作教室6-七夕用うちわ

今回は、2歳児と一緒に作る団扇です。

日本人の友人&その子供たちと七夕祭りを計画しています。焼そばやたこ焼きなど、夏祭りの定番メニューを持ち寄って日本の夏を楽しむ予定。
私は前回に引き続き、飾り&工作担当。
当日簡単に制作できるように、下準備と、サンプルを作ってみました。



[材料]
・ダンボール
・白い紙(台紙)
・飾り用折り紙
・クレヨンなど
・のり、カッター




P1160533

ダンボールを団扇っぽい形に切ります。フリーハンドで全然OKです。




P1160535

七夕飾りに登場するミニ飾りを折り紙で制作します。
私は小さな天の川、短冊、星を用意しました。
コタロウニは折り紙はまだ難しいので、ここまでは親の仕事ですね。




P1160537

団扇に白い台紙(コピー用紙)を貼り付けて、ここに好きなように絵を描いてもらいます。
まだまだ、ただ円を描くくらいしかできませんが。




P1160539

七夕飾りの中から好きなものを自分で選んでもらって、好きな所に貼らせました。




P1160542

完成です~。
テーマが七夕かどうかすらよくわからないけれど、まぁこんなものでしょう・・・。




P1160544

これはサンプルで私が作ったもの。飾りを少し立体的に貼ってみました。
こんなかんじだとちょっとは雰囲気でるかな?




【おまけ】

テーブルライナーも紙で作ってみました。




P1160534

A3の白い紙を4つに蛇腹折りし、左右交互にハサミで切り込みを入れます。
ここまでは普通の天の川の作り方です。
そこに団扇でも使った星や短冊の飾りを貼り付けます。




P1160545

こんなかんじ。
せっかくみんなで日本食を持ち寄るならば、テーブルコーディネイトで何か雰囲気が出せたらいいなと思います。



★日本の保育園ではどんなのを工作しているのかなぁ。自分で考えるのもけっこう限界が・・・★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

« ホームページ作りました! | トップページ | 松ぼっくりのオアシス »

コメント

写真を見て驚いたこと...
く、クレヨンがきれい!!!
ウチのはボッキボキに折れて、紙の部分は剥がれてます。
コタロウ君きれいに使えていて良い子ね~。

コタロウくんの作品、七夕さまにみえますよ~
上手上手♪
テーブルライナーもいいアイデアですね。
うおこさんならではの発想ですね。いいかんじ。

>ポン子さん

うちの子、あんまりお絵描きに興味ないみたいで、自分からクレヨンを触ろうとしないんですよね・・・なので綺麗なままです。
自分が絵や工作が好きなのでお絵描きに興味を持って欲しいのですが、今のところ車ばっかりです。

>ぐりこさん

ありがとうございます。
いつもちょっとした工夫で雰囲気出せたらなぁと思っています。
保育園で行う工作のアイディアとか、すごいですよね。

こども達、楽しんで作ってたよね。
いつもいつも、色々考えて作ってくれてありがとう~

>gattara さん

楽しんでたならよかった。
もう少ししたら工作道具も使えるようになるだろうから、もっと楽しんでもらえるかな。次回はお月見?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホームページ作りました! | トップページ | 松ぼっくりのオアシス »