フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 母と子、離れ離れ | トップページ | 一人きりの週末-おでかけ編 »

一人きりの週末-朝食編

夫とコタロウが男二人旅に出たので、私は一人時間を満喫。
この日は土曜日。語学学校もないし、丸一日フリーです!さぁ何をしましょうか。




Dscf4657

まずは朝食。
普段は8時半からの学校に間に合うよう、急いで朝ごはん&夫のお弁当づくり、自分とコタロウの外出用意などで朝はバッタバタです。

今日はバカじゃない?ってくらいのんびりと大げさにセッティングしてみました。
まずはテラスからお花を摘んで。
適当なお花がなかったので咲き終わりの勿忘草を食卓に飾りました。

パンもクロワッサンやチョコチップの付いた菓子パン系を。
菓子パン系はコタロウが欲しがってしまうので、普段は全粒粉の食パンばかり食べています。
ヨーグルトにはブルーベリーを乗せてワイングラスなんかに入れちゃいました。




Dscf4665

いつもはTパックからマグカップに入れただけの紅茶は茶葉からいれてお気に入りのカップで。

Königlich Tettau
という、ドイツ産のブランドです。
ブレーメンに本店があり、旅行をした際に偶然出会った食器です。なんといってもこの青、そして繊細な幾何学模様に目を奪われてしまいました。

優雅にクラシック音楽のCDをかけていっただきま~す。





Dscf4683

次の日は日曜日。この日ものんびり朝食を。

作ったものは何もなく、切って器に盛っただけの簡単朝食です。でも、普段はあまり使っていないお気に入りの器を使っているというだけでなんとなく贅沢な気分。

なぜ普段あまり使っていないかというと、いろいろと手が届くようになったコタロウが食器をひっくり返して壊してしまう恐れがあるからと、繊細なグラスなんかだと、忙しい毎日でガチャガチャお茶碗洗いした時に割る可能性大だから(我が家には食器洗浄機が無いので手洗いなんですね)。


目玉焼きが乗っているみたいなパンはアプリコットのパン。
スーパーでもアプリコットが並び始めましたね。季節ものなのでこれは食べておかないと。生地は私の好きなパイ生地に近く、サクサクとした食感でおいしいです。

本日はお手製カプチーノを淹れました。カカオを乗せてカフェ気分♪




Dscf4686

ちょっとミルクの泡が足りなかったかな~。

カップはbodumのグラス。宙に浮いたようなデザインに人目惚れして、ちょっとお値段張りましたが夫にねだって買ってもらったもの。冷たいお茶でももちろんのこと、熱いコーヒーなどをいれても大丈夫で、しかも手で持っても熱くないんです。

コーヒーメーカーも同じくbodumのもの。他メーカーではあまり見られない、モダンなデザインが気に入ってます。
コーヒーが好きなので家でもよく自分のためだけに淹れてますが、これは本当に大活躍。

ちなみに土曜日の朝食で使用したティーポットも同じブランドのものです。




Dscf4680

そして果物とトマトを入れていた器はイタリアで購入したもの。
2枚のアクリルの間に貝殻や木の葉、ドライフルーツなどを閉じ込めてあるんです。

あはは、こうしてみるとけっこう食器を買ってもらってますね・・・。
結婚のために10年働いた仕事を辞めてすぐに渡独したので、新生活は夫とのドイツ生活の記念も兼ねて素敵な食器を少しずつ集めたい、という憧れが強かったんですねー(言い訳)。




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 母と子、離れ離れ | トップページ | 一人きりの週末-おでかけ編 »

コメント

一人時間、羨ましい!!!
でもうおこさんはコタロウ君に会いたいですよね…
こんなのんびり素敵な朝食、今は私も無縁です 涙
紅茶のカップ&ソーサーがすごくかわいいです。
ドイツにもこんな素敵な食器があったんですね。
私もボダムのコーヒーメーカー、使ってますよ~

育児の悩みは尽きないですよね。
うおこさんはドイツで周りに愚痴ったり頼ったりが
なかなか難しい環境でしょうから、ブログで心境を
吐露するのはごく自然なことだと思います。
私なんて日本にいるくせに、毎日のご飯面倒だなーと
思っているダメ母です…

>Rikeさん

いや~、毎日のご飯って面倒ですよ・・・メニューを考えるのが。
夫に何食べたいか聞いても返事はないですしね。

一人時間、旦那さまに作ってもらいましょう!!
お互い息抜きしなくては~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母と子、離れ離れ | トップページ | 一人きりの週末-おでかけ編 »