フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« スウェーデンのおいしいお土産 | トップページ | 危うく産まれるとこだった »

ちょっとしたドイツからの贈り物

日本へ一時帰国するときのお土産や、日本からこちらへ来た方から差し入れを頂いた時のお返しなど、ちょっとしたドイツ土産にいつも頭を悩ませます。
特に、相手に気を遣わせない程度の軽いものだとなおさら。
日本のように箱入りのおいしい&見た目もよいお菓子なんかがあると便利なのですが、ドイツならばこのお菓子~~~みたいなものってなかなか無いんですよね。



うおこ家が今までにお土産にしていたものの定番はこんなかんじ。


●西洋ワサビ&ニュルンベルガーソーセージ
(ドイツといえばやっぱりソーセージですよね)


●ワイン
(ワインの産地に住んでいるので、地元のワイナリーから購入した、スーパーなどでは手に入らないもの)


●チーズ
(日本で購入するより安いので、お酒を飲む方などに。)


●Lindtのチョコレート
(スイスのものではあるけれど、こちらで本当に美味しいと思えるチョコなので)


●Feilerのハンカチ
(年配女性へのドイツ土産の定番でしょうか?)


●エコバッグ
(これぞ、軽い&安い&エコ大国ドイツっぽい、相手が気を遣わないお土産かしら)


●WELEDAのボディケア用品
(オーガニックなところがドイツっぽい)



そろそろネタ切れになってきたので、最近ではBIO商品のジャムをお土産にしたこともあります。
BIOということろがドイツっぽいかなと。
こちらでは日本ではなかなかお目にかかれないようなフルーツを使ったジャムが豊富なので、ちょっとした話題にもなるかな、と。
例えばセイヨウスグリやカシス、ルバーブなど。




Dscf4666

先日、友人にはこんなものをプレゼントしてみました。自らの会社を立ち上げ、多忙な日々を送る彼女へ“リラックス”をテーマに。


●kneippの入浴剤
これもWELEDA同様、ドイツ製ですし、お手軽に手に入るのがいいですよね。


●ALNATURAの紅茶
その名も「Entspannung(緊張緩和、休息)」。こちらもBIO製品。


後はチョコで作る文字。ÜNDYというのが社名なんですが、「Ü」を入れて作れちゃうところがドイツに住んでいる私ならではかな、と思いました。


中央の青いものは紙で出来た小箱なんですが、蓋を開けると音楽が鳴るというしかけになっています。彼女への応援ソングとして選んでみました。
一応ドイツの会社が制作しているみたいです。本屋さんでグリーティングカードを置いていますが、その一角で見つけました。



プレゼントならばシュタイフのぬいぐるみだったり、子供用には木製おもちゃ、男の子にはアディダス用品も定番かなと思います。
でも“ちょっとしたお土産“というのが難しいですよね。

ドイツ在住の皆さんはどんなものをセレクトされていますか?



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« スウェーデンのおいしいお土産 | トップページ | 危うく産まれるとこだった »

コメント

ジャムはいいですね~shine
でも瓶がやたら大きくないですか?(笑)日本のような小瓶があったら
かわいいかなと思ったりbleah

このテーマ、毎回なやみますよね。
今回帰国したときのお土産は、ハーブ塩。Allgäu地方の無農薬のハーブと塩がまざったもので、香りもよくて、サラダや肉・魚なんにでもあうので便利だと思って。一袋の量がおおいので、Weck という小さいガラスケースに小分けしてあげました。自分的にはいいお土産だったと思ってます、笑。。
あとは普通にチョコレート、グミ、ワインですね〜。

>セアガさん

お土産用(?)の小瓶のもありますよ。
ただ、内容が一般的なものが多く、それだと日本でも手に入るので面白くないなと。
ジャム使います?それならば今度はジャムのお土産にしようかな。

>テーさん

ハーブ塩!いいアイデアですね~。あっても困らなさそうですし。
私自身が試したことがないので今度購入してみます!

人様の日本へのお土産や日本で買ってきたもの情報はとても参考になります。
ソーセージは検疫の心配するのが面倒で候補から外していましたが、
前もって申請すれば大丈夫なのでしょうか?
相手のリクエストや好みが分かれば選びやすいですが、私は無難なところで
ワインやチョコレート、ヘンケルスのキッチンバサミなどを買って帰りました。
スーパーで売ってるトースターで温める小型パンもドイツらしくてよかったですよ。

>ぐりこさん

コメント反映に時間がかかってしまい、失礼いたしました!

ソーセージはもしもみつかったら没収されるだけのことだと思います。
日本人が日本で税関で止められるようなことはほとんどないと思いますので大丈夫だと思いますよ~。
そういえば冷凍のブローチェン袋詰めを一度お土産にしたことがありました。
小型パンも珍しくていいかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スウェーデンのおいしいお土産 | トップページ | 危うく産まれるとこだった »