フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 魔の2歳児、現る! | トップページ | オーバーオール・リメイク »

夏、来たーーーーーーーーーーーー!

待ってました、この時を。
毎日いいお天気&20℃超えの暖かい日。
いきなり暑くなりすぎて身体がついていけない・・・というのもありますが、寒いよりは断然いいです、最高です。




P1160023

我が家のテラスのジャーマンアイリスもようやく6月2日に咲きましたよ。
うちは4Fにあるので、写真に撮ると背景に違和感ありますね。高所に咲いているアイリスって・・・。



P1160026




せっかくのお天気なので毎日コタロウを外で遊ばせています。
3歳までの経験が後々に大きく影響する・・・という説をなんとなく信じているうおこ。
とにかくコタロウに色々な経験をさせてあげたいので、外遊びもバリエーションを増やそうかと。遊具のある公園で遊ぶ日もあれば、景色を見ながら散歩だけの日、何も無い野原に行くこともあれば水遊びをさせる日など。


この間は春に一面のタンポポ畑だった野原に行ってみました。
(その時の記事はコチラ



P1160032

5月の長雨で雑草がボーボーです。




P1160034

黄色く見えた花はこんな花でした。これも見たことがない花だぞ・・・。




P1160050

他にはこんな花も。

勿忘草も咲いていましたが、黄色い勢力に押されて目立たず。
タンポポといい、力強い自然の草花には黄色い色が多いのかしら。
手入れされたラベンダー畑などではなくて、一面が青と紫系の野の花々で覆われた原っぱがあったら綺麗だろうなぁ。




P1160041

コタロウの背丈ほどもある草原の中を歩かせてみました。
最初は前を行く私の真似をして草をぐいぐい踏み分けるのを面白がっていました。が、肌にあたるチクチク感、足元が悪くて何度も転ぶのが嫌になったのでしょう、抱っこ要求されてしまいました。
足元が不安定な中、妊娠8ヶ月のお腹と12kgのコタロウ抱えて歩くハメに。




P1160044

つ、疲れた・・・(私が)。

パンを食べながら私の帽子をかぶってご機嫌なコタロウ。



週末には旧市街のはずれにある、水遊び場に行ってきました。
これだけ暑い日が続いたんですもの。水遊び場はたくさんの子供で賑わっているに違いない、と思ったら・・・。




P1160057

水、無いじゃん。

しかも誰もいないし。
せっかく水着持って来たのにぃーーーーーーーーーーー。

仕方ないのでコタロウは同じように知らずに遊びに来ていた年上女の子のお尻を追っかけまわしてました・・・。本人たちは楽しそうだったけれど、炎天下の中見守る私は干からびそうでした。


なんでこんなお天気の日に水が出てなかったかというと・・・




P1160051

原因はコレ。
5月の長雨のせいでライン川もモーゼル川も氾濫しちゃってます。

一緒に遊んだ女の子のお父さんが電話で市に問い合わせてくれたところによると、この河川増水のせいで遊び場に水を送るポンプが水没してしまったのだそうです。
復旧の目処は立たず。

あぁ~~~~残念!

ドイツ全土で河川が増水して大きな被害をもたらした地域もありました。
もう雨はいらないわ。
って、言ってるそばから2日連続して雨なんですけど・・・。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 魔の2歳児、現る! | トップページ | オーバーオール・リメイク »

コメント

やっと半袖が着れる気温になりましたね。
ほんと、しばらくこのまま続いてほしいです。
コタロウくん、自然にいっぱい触れていい体験ができていると思います。
ほっぺたが赤くなっててかわいい~。
ママの帽子をかぶってるってことは、うおこさんがコタロウくんの帽子かぶってる?^m^

>ぐりこさん

自然にいっぱい触れての育児はドイツの特権かもしれませんよね。
コタロウの帽子、かぶせてくれましたが私がかぶれるはずもなく(笑)。
私の住む地域では残念ながらお天気崩れてしまいました。そちらはいかがですか~?

夏か~っ青い空に黄色の花がいいね。
真中の黄色の花、不思議な花だね~。何て花だろう。
下の花はミヤコグサっぽい。うちにも植えてたけど、消えちゃった~…。

ドイツも雨が少ないんですね…日本も梅雨入りしたのにちっとも雨が降らず、
私が住む関西はすでに猛暑が続いていてぐったりです…

コタロウ君の嫌々が大変な様子ですが…
男の子は言葉が遅い分、自分の思いをうまく伝えられなくて癇癪を起すことが
多い、とよく言いますよね。コタロウ君もおしゃべりが上手になってきたら少し
落ち着くのではないでしょうか。
とはいえ、妊娠後期に床に大の字だと辛いですよね。
子供はちょっとのことで満足する、と「男の子専用の育児本」で読んだことがあります。
行きたい方があったらちょっと行ってあげる、車が見たければ少しだけでも見せてあげる、
何でも安易に要求にこたえるのとは違いますが、それで満足なら…という程度のことで
あれば、許してあげると意外とすんなり納得するみたいで、私もなるべくそうしてます。
お体もこれから辛くなりますから、ご無理をなさらないでくださいね。

>miwamamaちゃん

さすがぁ!うんうん、これ、ミヤコグサだよ。ネットで画像を調べてみたら同じだと思いました。
野草でも自然に消えちゃうことがあるんだね。

>Rikeさん

今年のドイツは雨が多いですよ。特に5月は寒くて毎日のように雨でしたから、各地で河川が溢れて大変な被害でした。
もちろんライン川もモーゼル川も。

少しだけ要求に応えてあげる、やってみます。
ひたすら騒ぐので何を要求しているのかわからないことが多いのですが、うまく付き合っていくしかないですものね。
アドバイスありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 魔の2歳児、現る! | トップページ | オーバーオール・リメイク »