フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« イタリア・コモへ小旅行-後編 | トップページ | ミシン、動いてますよ »

雨天続きと花の見ごろ

もう・・・イライラするくらいドイツ、天気悪いです。
毎日雨、雨、雨、灰色の雲(時々青空かと思ったら雷が鳴って霰が降るとか)。
あれ、今11月でしたっけ? これから冬が来るんでしたっけ。


てか、寒い!!!
5月下旬ですよね。気温一桁とか、最高気温が12℃とか無いわーーーーっ。
コンクリート作りのアパートなんて超寒くて、室温17℃。


ちょっとぉ!冷えは妊婦によくないのよ!!
コタロウを公園で遊ばせたいのに寒いし濡れるし家に引きこもり。
朝食にサラダを出したら、うおこ夫に「体が冷えるからいらない」とかいって拒否されるし!(それは関係ないか)


テラスの植物もぜんぜん育たなくてなんだか毎日が憂鬱です。
今はこんなかんじ。




P1150941

去年収穫した種を植えて、やっと朝顔の芽が出てきました。




P1150942

こちらは家庭菜園。手前がシソ。奥がダメもとでオクラを植えてみました。間引きをしたいけれど、それ以前に寒さと日照不足でそこまで育たない・・・。




P1150944

子供の日も終わったので鯉のぼりはお片づけ。寂しくなったところにお店で購入した花を吊り下げました。名前は不明・・・お店の看板にはドイツ語で書いてあるけど覚えられないのよね(情けないことに・・・)。




P1150946

花壇の方は黄色い雑草の花が。これ、なんて名前ですかね。花と呼べるほど花びらがなくて。
雑草らしくどんどん増えるのだけど、寂しい花壇の賑わいのために少し放置しています。

奥にはジャーマンアイリスがつぼみをつけましたが、10日以上たっても開花せず。





P1150888

一方、樹木は何が見ごろかといいますと、マロニエの花。




P1150892

北海道にいたときに、あんまりマロニエの木を見たことがなかったような気がします。珊瑚色のようなピンクの花にはちょっと目をひかれてしまいます。




P1150950

ライラックの芳香がまたたまりませんね。花房がブドウのようにたわわに実っているようにも見えます。




P1150952

キングサリも藤の花の黄色バージョンみたいで綺麗。




P1150956

散歩道に咲いていた花を生けてみました。
帰宅した夫はこの存在に気づいているのかどうか。まったくノーコメントでした。


あ~、早く暖かくなってほしいです。



★夏よ来い!日差しよ、かむば~~~っく!!のクリックお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« イタリア・コモへ小旅行-後編 | トップページ | ミシン、動いてますよ »

コメント

夏よ来~~い!
本当にそうですよね。
でも家庭菜園は順調のように見えますよ。
スクスク大きく育ってほしいですね。
沢山収穫できますように♫

>ぐりこさん

ぐりこさん宅では今年もシソを育ててますか?
家庭菜園はダメかも~です。
根腐れおこしそうなので家の中にいれました。でも家の中も寒すぎて。
本当に夏が来るのか心配になる悪天候続きですよね。

マロニエの花、綺麗だね~。マロニエって知らなかったけど、調べたらトチノキのことなんだね!トチ餅の!「こんな花なんだね~!」と興奮気味に夫に言ったらさらっと「そうだよ」だって。
花壇の黄色い花、どっかで見たことあるな~と調べたら「コジカギク」かな?でも、なんだかちょっと違うかも。丸いのがかわいいよね。うちの庭にもヘレニウム・オータムロリポップって花があるんだけど、それも花弁が小さくて、丸っこいの。地味だけど、なんか可愛いのよ~。
散歩道に咲いていた花、西洋オダマキでしょ。そんなのが咲いてて、持ってこれるんだね~。オダマキ強いし、いろんな色がたくさん咲いていると綺麗だから、うちの入り口に植えてるんだけど、まだイマイチ増えないんだよな~。

>miwamamaちゃん

そうそう、コジカギク!また名前を教えてもらったね、ありがとう~。
昔、公園の砂場とかでよく見かけた花でした。
壷に生けたのはセイヨウオダマキです。私は日本のミヤマオダマキの方がなんだかしっとりしていて好きだわ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリア・コモへ小旅行-後編 | トップページ | ミシン、動いてますよ »