フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ミシン、動いてますよ | トップページ | bad neuenahr ahrweilerにドライブ »

カーキチ(車きちがい)参上

うちの2歳のコタロウさん、車大好きです。車に限らず電車でも飛行機でも乗り物全般「ブーブー」という名で通ってます。
幾度となく個々の固有名詞を教えましたが今のところ全てがブーブーです。

家では毎日車のおもちゃで遊び、外では通る車を指さして

「あ、ブーブーだ」。

特にバスが通るとテンションあがってます。
最近では通り過ぎる車に手を振って、たまにオジサンが手を振り返してくれると大喜び。


寝る前に読む絵本を自分で選ばせているのですが、かなりの確立で車関係の本を選んできます。
おもちゃの車のカタログを真剣に読んでいる様子は大人さながら・・・今は黙って読んでいますが、いずれ「これ欲しい」とか「買って」と言い出すのではないかとヒヤヒヤしております。



既におもちゃ屋さんの車グッズコーナーは危険地帯。
素通りしようものなら、

「ブーブー!!!」

と騒ぎたてる始末。

トイザラスでは子供が店内を試し乗りしてもいい車や三輪車が置いてあったり、自分で運転できちゃう電動式のベンツやフェラーリが売っているんですよね。
日本ではとても考えられない(どこで乗るの?っていう・・・)けれど、こちらには子供にとって夢の乗り物があるのです。

それが大好きで試乗しているのはよしとしても、「もう帰るよ~」と言って下ろした時に号泣されるのが辛いです。




P1150932

ついには本物の車に興味を示しはじめ、運転席に座りたがります。
イタリアに行った時は持ち前の愛嬌をふりまいて警察官に気に入られ、なんとパトカーの助手席に座らせてもらうということを体験しました。
私はその場にいなかったので写真が撮れなかったです~。残念っ!

それにしても警察官も勤務中(?)にそんなことしていいのかしら。勤務終了時刻だったかもしれないけれど、一応制服着ている最中なんだし・・・さすがフレンドリーなお国柄。



今一番困っているのが、バスでお出かけした時。
バスに乗る時はベビーカーに座らせていますが、バスを降りたとたん号泣。
もっとバスに乗っていたかったのでしょうか。

「ブーブー!!!」


出た!お決まりのフレーズ。

こうなると食べ物を与えて気を紛らわす作戦も通じず。
バス停から家までの間ずっと泣き続けたコタロウが次にとる行動はひとつ。
アパートに入るには階段なのでベビーカーから下ろさざるを得ないのですが、自由になったとたん逃走をはかります。バス停の方へまっしぐらに走ります。

妊娠8ヶ月&坐骨神経症の妊婦、走れません。2歳児のコタロウにおいつくことができません。
アパートの前は幸いにして車が通る道ではないので大丈夫ですが、油断すると道路まで飛び出していくので超危険です。


コタロウとのお出かけが大変です。
この先どうなっていくのか恐ろしいです・・・。私としてはもっとお絵かきとかに興味を持って欲しいのですが。



★一時期のブームだと思いたい・・・。応援クリックお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ミシン、動いてますよ | トップページ | bad neuenahr ahrweilerにドライブ »

コメント

「7つの塔が見える窓からinドイツ」の2913年5月16日の「迷子防止リュック」は
如何でしょうか。
日本製で紐がついているんだそうです。

男の子の車への執着心は、今はアラフォーの息子もそうでしたし、孫も好きです。
でもコタロウさんは超えてますね!

孫は保育園で思いっきり遊ぶので疲れるみたいです。
帰宅が17時ごろで、20時ごろにはグッスリ寝てしまうそうです。
保育園に定時に迎えにいけないときにはファミリーサポートの人が迎えに行って
親が迎えに行くまで預かってくれるそうです。

思いっきり遊んでくれる人がいると、うおこさんの身体が楽ですよね。
ドイツには公共の預かってくれる施設はありませんか。

>ブチャ猫さん

かわいらしくて日本には便利なものがあるんですねぇ。
ドイツにもリュックではないですが、盲導犬のハーネスみたいなものがあるみたいです。
でも走りだされたらこっちが引っ張られて紐が伸びきってしまってすぐに転びそう。おとなしい子には有効かもしれませんね。

保育園に行くようになればまた状況もかわりそうですが、日本と同じでドイツも待機児童が多くて、私は今入園待ち状態です。
下の子が生まれるのでできるだけ早く入園できると助かるのですが・・・。

男の子は車にはしるか、超合金系にはしるか…と聞いたことがありますが
家の息子も完全に「車派」ですね。
バスやタクシーが通ると「乗る!」と足を持ち上げて号泣していた時期がありました。
公園に連れて行っても「道路!」「駐車場!」と行先変更されたりも…
今は少し落ち着きましたが、家では電車ごっこばかりです。
「○○くん(自分のこと)、昨日阪急電車乗った~」
「(私が)昨日電車乗ったっけ?」
「乗ってなーい」とか 苦笑

>Rikeさん

潜在的にやっぱり男の子の脳はそういうのに反応するようになっているんですかねぇ・・・。
それにしてもRikeさんの息子さん、すごくお話できるんですね!
びっくりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミシン、動いてますよ | トップページ | bad neuenahr ahrweilerにドライブ »