フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« コタロウの端午の節句 | トップページ | 孫への贈り物 »

テラスその後の様子

20℃を超える暖かい日が数日あり、我が家のテラスの花壇はようやく春がひと段落したところ・・・ってかんじです。



P1150488

5月の先週までは昨年秋に球根で植えたチューリップが咲いていました。




P1150489

我が家のテラスで一番先に咲いたムスカリと一緒に。
ヒヤシンスやスイセンも植えたと思ったけれど、芽が出ませんでした~。




P1150539

チューリップの向こう側には、先日コタロウと野原に行った際に見つけた名前がわからない白い花を植えました。

木の根っこみたいな枝も配置して、より自然なかんじにしてみました。
お店で購入してきた綺麗な園芸用花もいいけれど、さりげなく野に咲く花々が季節ごとにテラスを彩ってくれるのが私の理想。
狭い花壇だと限られますけどね~。




P1150770

ムスカリも今はすっかり花がなくなり、種の準備中。
今、最盛期なのは私の大好きな勿忘草。今年も綺麗に咲いてくれました。




P1150768

そしてこれから蔦のようにぐんぐん葉を伸ばしていくのがこの植物。
これも名前がわからないのですが、葉をちぎるとミントみたいなハーブっぽい香りがします。
写真はボケちゃいましたが、春先に葉に埋もれるように紫の小さな花を咲かせます。




P1150526

一方コタロウは・・・水遊びに夢中。
うおこ夫が「つくばい」を設置してくれたのですが、これがもう大好きで。
手でバシャバシャしたり、水を汲んでは別のカップに移し変えるのを永遠に繰り返したり、植物に必要以上に水を与えたり、コタロウのミニ土遊び場に入れてどろんこをテラスに撒き散らしたり。

「つくばい」に土を入れたりして壊しそうになるのであんまり動かしてはいないのですが、そういう日はジョウロに水を汲んできて与えています。
すぐにそれをこぼしまくってテラスを水浸しにしています。

何度も水を洗面所へ汲みに行かされたあげく、土のついた汚い格好のまま家の中に入ってこられ、洋服もべちゃべちゃ。
家の中にジョウロの水をこぼされることも多々。

でもまぁこれだけ毎日のように楽しんでいるのならよかった。
次は夏の花の準備と、出産前までにもうちょっと物置き場など整理してテラスを綺麗にしていきたいです。



★花のある生活って、やっぱり心が和みます★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« コタロウの端午の節句 | トップページ | 孫への贈り物 »

コメント

きれいだね~。こっちより半月位は春が早いね。
噂?は聞いているだろうけど、今年のこっちはとっても寒いのよ~…。
早く花が咲いてほしいな~。
名前がわからない白い花って、ホトケノザっぽいけど違うかな?

>miwamamaちゃん

miwamamaちゃん宅の花の様子も楽しみにしているよ~。
それこそ自然の花がいっぱいあって素敵だわ。

白い花と一緒に植えたピンクの花はホトケノザっぽいね!
検索してみたら似ているからそうだと思う。
でも白いのはまた別の花なんだよ。葉がシソの葉のような形なの。
花の裏側に黒い線も入ってるし。なんだろう~。
もしまた花の名前がわかったら教えてくださ~い。

>miwamamaちゃん

追加です~。白い花はオドリコソウみたい!
ホトケノザからいろいろ似たような花を検索していたら発見しました。
ありがとう!!名前がわかると親しみもまた沸くわ。
後は紫の花を咲かせる蔦植物の名前がわかるといいのだけど。

なるほどなるほど!ね~、親しみわくよね!
紫の花、「グレコマ」だわ。きっと。うちにも斑入りのグレコマあるけど、斑が入っていないやつだと思うよ!

>miwamamaちゃん

あ~そうだわ!これもネットで見てみました。
班が入ってないから、園芸用よりもより野生的なやつだと思われます~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コタロウの端午の節句 | トップページ | 孫への贈り物 »