フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

bad neuenahr ahrweilerにドライブ

お天気がどーーーーーーーーもイマイチで毎日雨、雨・・・。
もう嫌です、今年のドイツ。ついに寒いまま5月を終了してしまいました。

少しでもお天気の日はこのチャンスを逃すまい、と、頑張ってお出かけしています。
先週末、コブレンツ市から車で30分ほどにあるbad neuenahr ahrweilerという小さな街にドライブに行ってきました。




P1150920

この時期のアイフェル地方(に、限らないけれど)は丘陵地帯に菜の花畑が広がって本当にのどかな景色を見せてくれます。




P1150909

bad neuenahr ahrweiler(バード ノイエンアール アールヴァイラー)の旧市街は4つの門と城壁に囲まれた街です。
カメラに収まりきれないほどの巨大な門はなかなか圧巻。




P1150907

一部残された城壁の上は歩けるようになっているのかしら。ローテンブルクみたいです。




P1150910

門をくぐると、木組みの家並みが迎えてくれます。
正面の丘はブドウ畑。
そう、街の外はアール谷という谷あいになっており、その地形を利用したブドウ畑が広がっています。




P1150899



P1150893

とても小さな街なので日帰りのドライブでお散歩するのにちょうどいいかんじ。
でもこの日はちょうどワイン祭りが開催されており、大勢の人で賑わっていました。




P1150895

花のディスプレイも素敵。




P1150901

木組みの家といっても植物や幾何学模様が配されており、小規模ながらも見ごたえありです。



P1150905




P1150906





ここに来るのは実は2回目。クリスマスマーケットがまた素敵なんですよ。
こんな小さな街で行っているとは思えないほどに。その時の写真を少し掲載しますね。


P1140441



P1140444



P1140449



P1140459





今回、ここで衝撃のケーキに出会ってしまいました!!
う、うまい~~~~!!とてもドイツのケーキとは思えない!!!



P1150913

Goldteigというお店のケーキですが、けっこうな大きさで3.5ユーロ。
「BLACK HONEY」を注文しました。表面のコーティングは蜂蜜とチョコレートのとろけるようなソース。中はふわっふわスポンジとチョコレートによるクリーム。
美味しすぎて、あまりの感動にお持ち帰りで追加注文しちゃいました。




P1150936

「BLACK HONEY」をもうひとつと、写真は「CARAMEL CONGNAC」。
外側の艶感が宝石のようです~~~~。

レストランや結婚式でのケータリングを中心に行っているようなので残念ながら店舗があるかどうかわかりません。この街の近くで作っているようで、近郊地域であればまとまった個数を注文すれば送料無料で配達してくれるようです。

近場なのでたまたまこのイベントに出展していたのかしら。
ああ~~~店舗があれば買いに行くのにぃ。
それにしても美味しかったです。機会があれば是非どうぞ~。

www.GOLDTEIG.DE





P1150923

帰りにモーゼル川沿いのKobern-Gondorfに寄りました。

絶景!!
眼下に広がるは急斜面に作られたワイン畑。中腹にお城があり、その下にモーゼル川が流れています。




P1150924



P1150926

ワインを収穫したり、荷物を運搬するのに使うレール。ジェットコースターよりスリル満点です。


やっぱりお天気はこうでないとね。気持ちのいいドライブでした。



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

カーキチ(車きちがい)参上

うちの2歳のコタロウさん、車大好きです。車に限らず電車でも飛行機でも乗り物全般「ブーブー」という名で通ってます。
幾度となく個々の固有名詞を教えましたが今のところ全てがブーブーです。

家では毎日車のおもちゃで遊び、外では通る車を指さして

「あ、ブーブーだ」。

特にバスが通るとテンションあがってます。
最近では通り過ぎる車に手を振って、たまにオジサンが手を振り返してくれると大喜び。


寝る前に読む絵本を自分で選ばせているのですが、かなりの確立で車関係の本を選んできます。
おもちゃの車のカタログを真剣に読んでいる様子は大人さながら・・・今は黙って読んでいますが、いずれ「これ欲しい」とか「買って」と言い出すのではないかとヒヤヒヤしております。



既におもちゃ屋さんの車グッズコーナーは危険地帯。
素通りしようものなら、

「ブーブー!!!」

と騒ぎたてる始末。

トイザラスでは子供が店内を試し乗りしてもいい車や三輪車が置いてあったり、自分で運転できちゃう電動式のベンツやフェラーリが売っているんですよね。
日本ではとても考えられない(どこで乗るの?っていう・・・)けれど、こちらには子供にとって夢の乗り物があるのです。

それが大好きで試乗しているのはよしとしても、「もう帰るよ~」と言って下ろした時に号泣されるのが辛いです。




P1150932

ついには本物の車に興味を示しはじめ、運転席に座りたがります。
イタリアに行った時は持ち前の愛嬌をふりまいて警察官に気に入られ、なんとパトカーの助手席に座らせてもらうということを体験しました。
私はその場にいなかったので写真が撮れなかったです~。残念っ!

それにしても警察官も勤務中(?)にそんなことしていいのかしら。勤務終了時刻だったかもしれないけれど、一応制服着ている最中なんだし・・・さすがフレンドリーなお国柄。



今一番困っているのが、バスでお出かけした時。
バスに乗る時はベビーカーに座らせていますが、バスを降りたとたん号泣。
もっとバスに乗っていたかったのでしょうか。

「ブーブー!!!」


出た!お決まりのフレーズ。

こうなると食べ物を与えて気を紛らわす作戦も通じず。
バス停から家までの間ずっと泣き続けたコタロウが次にとる行動はひとつ。
アパートに入るには階段なのでベビーカーから下ろさざるを得ないのですが、自由になったとたん逃走をはかります。バス停の方へまっしぐらに走ります。

妊娠8ヶ月&坐骨神経症の妊婦、走れません。2歳児のコタロウにおいつくことができません。
アパートの前は幸いにして車が通る道ではないので大丈夫ですが、油断すると道路まで飛び出していくので超危険です。


コタロウとのお出かけが大変です。
この先どうなっていくのか恐ろしいです・・・。私としてはもっとお絵かきとかに興味を持って欲しいのですが。



★一時期のブームだと思いたい・・・。応援クリックお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ミシン、動いてますよ

クリスマスに買ってもらったミシン。一応ちゃんと動いてますよ。
昨日、友人の息子さん(ドイツ人と日本人のハーフ君)の誕生日会にお呼ばれしたのでちょこっと制作することにしました。
コタロウと同い年の男の子なんですが、フクロウが大好きとのこと。




P1150937

ということでフクロウ柄のミニバッグを縫ってみました。
プレゼントはこのバッグに日本の子供用お菓子を詰め合わせることに。

うーん、かわいく作りたかったのに、デザインがイマイチ・・・2歳児の男の子用というよりもオバサンが持つバッグっぽくなってしまったような・・・。


ママさんの誕生日も兼ねているので、お花も添えることにしました。
近所にある花屋さんを覗きましたが、切花が少なく、すでに花束としてアレンジメントされているものがほとんど。あまり気に入ったものがなかったので、隣のスーパーで花束を購入、自分でアレンジメントしちゃうことにしました。




P1150957

菊の花束。日本だと菊の花っていえばお墓やお仏壇へのお供え的なイメージですが、ドイツではフラワーアレンジメントにも普通に使われるメジャーなお花のようです。




P1150958

こんなかんじ?
緑の葉は家にあった観葉植物を拝借・・・。生け花の心得があったらもっと綺麗にできたのだろうけど、まぁ、こんなものでしょう。
これにラインガウのワインを添えて。




P1150979

リアカーをひいてあげてご機嫌な様子。




P1150987

お返しに手作りのお洋服(長袖Tシャツ)をいただきました~♪
趣味で洋服作りをしている方なんです。すごいわ。

ちなみにこの顔とポーズ、「いたずらしてやったぜ」って時に得意になってする顔。誰に教えてもらったんや・・・。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

雨天続きと花の見ごろ

もう・・・イライラするくらいドイツ、天気悪いです。
毎日雨、雨、雨、灰色の雲(時々青空かと思ったら雷が鳴って霰が降るとか)。
あれ、今11月でしたっけ? これから冬が来るんでしたっけ。


てか、寒い!!!
5月下旬ですよね。気温一桁とか、最高気温が12℃とか無いわーーーーっ。
コンクリート作りのアパートなんて超寒くて、室温17℃。


ちょっとぉ!冷えは妊婦によくないのよ!!
コタロウを公園で遊ばせたいのに寒いし濡れるし家に引きこもり。
朝食にサラダを出したら、うおこ夫に「体が冷えるからいらない」とかいって拒否されるし!(それは関係ないか)


テラスの植物もぜんぜん育たなくてなんだか毎日が憂鬱です。
今はこんなかんじ。




P1150941

去年収穫した種を植えて、やっと朝顔の芽が出てきました。




P1150942

こちらは家庭菜園。手前がシソ。奥がダメもとでオクラを植えてみました。間引きをしたいけれど、それ以前に寒さと日照不足でそこまで育たない・・・。




P1150944

子供の日も終わったので鯉のぼりはお片づけ。寂しくなったところにお店で購入した花を吊り下げました。名前は不明・・・お店の看板にはドイツ語で書いてあるけど覚えられないのよね(情けないことに・・・)。




P1150946

花壇の方は黄色い雑草の花が。これ、なんて名前ですかね。花と呼べるほど花びらがなくて。
雑草らしくどんどん増えるのだけど、寂しい花壇の賑わいのために少し放置しています。

奥にはジャーマンアイリスがつぼみをつけましたが、10日以上たっても開花せず。





P1150888

一方、樹木は何が見ごろかといいますと、マロニエの花。




P1150892

北海道にいたときに、あんまりマロニエの木を見たことがなかったような気がします。珊瑚色のようなピンクの花にはちょっと目をひかれてしまいます。




P1150950

ライラックの芳香がまたたまりませんね。花房がブドウのようにたわわに実っているようにも見えます。




P1150952

キングサリも藤の花の黄色バージョンみたいで綺麗。




P1150956

散歩道に咲いていた花を生けてみました。
帰宅した夫はこの存在に気づいているのかどうか。まったくノーコメントでした。


あ~、早く暖かくなってほしいです。



★夏よ来い!日差しよ、かむば~~~っく!!のクリックお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

イタリア・コモへ小旅行-後編

コモ小旅行の続きです。



P1150826




P1150848

夫が仕事中はコタロウと遊んだり、植物鑑賞したり。
コタロウと、お腹が大きいのがわかる私が写る一枚。こんな写真が撮れてよかった。




P1150814

小さな大砲に小石を詰めるコタロウ。こらこら、いたずらしちゃだめだよー。




P1150784

カラーの花が自然に植えてあるのって初めて見たような気がします。こんな葉っぱをしているのね。




P1150781

この花も初めて見ました。花火みたいで綺麗。




P1150789

母はこんな優しい顔できているかしら。
普段コタロウにガミガミ怒ってしまうの改めなきゃ、なんて・・・。




P1150822

ツツジが満開。プレートには「アザレア・ジャポニカ」と記されていました。日本から持ち込んだ品種なのかしら。




P1150834

イタリアに来たらやっぱり魚介メインの食事が楽しみ。
前菜にはタコのカルパッチョ。どうやってスライスしているのか、ものすご~~~く薄いので柔らかく、コタロウもお気に入りでバクバク食べていました。




P1150835

トマトソースのシーフードパスタ。どうしてドイツにこういうパスタが無いかね・・・。




P1150786



P1150844

キャリーバッグを運びたいお年頃。
空港でもずーっと運んでいて、人々から微笑ましい視線を浴びてました(笑)。


お天気にも恵まれ、本当に息抜きになりました。
おしまい。



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

イタリア・コモへ小旅行-前編

うおこ夫がイタリアのコモへ出張することになったので、それに同行する形でバカンスを兼ねた小旅行に行ってきました。
フリーの日は無く、3日間だけの小旅行なのですけれど。

出発の数日前に風邪をひいてしまい、おまけに坐骨神経症は悪化の一途。ダメ押しは、前日の夕方から寝違えた時のように首と背中の筋肉が痛み、首を回すことが出来ない状態。

夫:「そんなので行けるの?」

と、まさかのキャンセルを促されましたが、それでも寒いドイツから脱出して初夏の雰囲気とおいしい料理を味わいたい~~~~!という一心で出発しました。朝4時半に空港へ向けて・・・眠い。




P1150812

北イタリアに位置するコモは湖がたいへん美しく、バカンスで訪れる人も多い所。湖を見下ろす山腹には著名人の別荘もあるそうですよ。

今回は観光はしませんでした。夫の仕事の間コタロウと芝生で遊んだり、ボーっと湖を眺めたり植物鑑賞しながら過ごしました。
普段持てないゆったりとした時間を送ったことで、短い時間でしたが私にとっては本当にバカンスに来たようなリラックスタイムでした。
写真を中心にお送りしますのでそれを感じていただけたら、と思います。


まぁ・・・もっとも、観光に動けるような身体ではなかったですけれども。
坐骨神経症のせいでゆっくりとしか歩けないですし、ベビーカーを押していなければ突然痛みが走った時に自分を支えていられず転びそうになるし。
首と背中の痛みはこれまた激痛で、おとなしくしているのが一番。寝返りうつ時が辛かったです。
病院で処方してもらう、皮膚の痛み鎮痛用シップを2日間にわたり貼っていたおかげでなんとか治りましたが・・・。


※コモの観光に関してはコチラ(前回の記事)を参照ください。




P1150795

美しきコモ湖。




P1150842

湖を渡るボートに乗船。
日差しを反射して水しぶきがキラッキラに輝いていました。




P1150779

興味はあるけどちょっと怖いのかな?
景色は見たがるけど、パパにしっかり抱きついていたコタロウでした。




P1150829

ピンクの花が印象的。
何の花なのかしら。




P1150798




P1150801

イタリアで飲むコーヒーは美味しいと思ってしまうのはなぜだろう・・・。
妊婦さんでも1日2、3杯なら大丈夫よね。




P1150806

椰子のような南国チックな木。根元は松ぼっくりみたいなのね。




P1150819

コタロウが拾ってきた何かの実。なんじゃこりゃ、見たことないぞ・・・。



P1150851




P1150794_2

ホテルからの景色も絶景でした。
朝晩は冷えるのでテラスで朝食とはいきませんでしたが、朝からこんな景色を見ながらの食事もいいですね。


後編へつづく。




★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

フランクフルト空港で有名人を見た!

日本からドイツに帰国した時の話です(もう2ヶ月前ですが・・・)。
飛行機が着陸して空港内を歩いていたとき、同じ飛行機から降りた乗客の中にとても一般人とは思えぬ服装をした男性がおりました。
トラかヒョウのような柄のロングベスト(だったと思います)になんだかカラフルなゆったりズボン。それにあわせる靴はピエロさんが履いているような、つま先が少し上向いて尖っているようなもの。
色はオレンジとか黄色っぽい色だったような。
白髪の混ざったやや長めの髪を後ろで1本に結わえています。
後姿を見ただけですが、なんとなく外国人ではないかんじ。


うおこ:「うわー・・・なんかすごい格好。日本人かなぁ?」
夫:「そう・・・じゃない?エライ格好やな」
うおこ:「自称デザイナーじゃない?(笑)」

うおこと夫の間では、 ちょっと変わったスタイルの人=自称デザイナー ということになっている。


そんな話をしながら荷物受け取りのターンテーブルへ。
スーツケースのピックアップは夫に任せ、私とコタロウはトイレに行きました。
トイレから出て、まだターンテーブル前にいた夫のもとへ行くと、夫がコソコソと耳打ちしてきました。

「さっきの、山本 寛斎じゃない?」


え・・・。

夫の肩越しに見えた摩訶不思議な格好をした男性を見ると、それはまさに・KANSAI YAMAMOTO。

うわっ 本物のデザイナーだった!!


うわー うわーっ。
生まれてこのかた有名人をただの一度もこの目でみたことがなかったうおこ。
人生初の著名人が山本寛斎氏です。

夫:「オレなんてターンテーブルから彼の荷物を取ってお礼を言わしめてやったぜ」(自慢気)
うおこ:「ななな、なんでっ そんなことに」
夫:「荷物が通過して取り損なってしまったかんじだったから取ってあげたのさ」

おおお~~っ。


お仕事で来独したのでしょうか。大きなスーツケースひとつ持って税関を通過し、空港内へ消えていきました。


「ちょっと変わったファッションの人=デザイナー(自称込み)」の法則を改めて実感したのでした。




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

2歳の誕生日パーティー

コタロウがめでたく2歳になりました。
とにかく元気、食欲旺盛。ワガママを言い始めて困らせる場面もありますが、病気もせずに毎日笑って過ごしてくれるのでそれがなによりです。

ブログ内で定期報告してきた成長記録は2歳を機に終了いたしますが、今後も何か話題があればお知らせしていきたいと思います。


コタロウの誕生日当日は小旅行に出かけていたため、日曜日に家族3人のミニ誕生日パーティーを行いました。




P1150862

先日制作した自動車の紙工作でテーブルを賑やかに飾りました。
「あ、ブーブーだ!」ってちゃんと反応してくれましたよ~。



P1150863

今年初のホワイトアスパラをグリーンアスパラと一緒にオーブンで焼いて。
シンプルに塩とオリーブオイルでいただくのが我が家の定番です。

型抜きしたご飯はふりかけや卵でカラフルに。
コタロウにはそんな演出、あんまり関係ないみたいでしたが、来年あたりは喜んでくれるのかなぁ。




P1150866

ルッコラとトマト、ベーコンのサラダはバルサミコドレッシングで。
食事はどれもあまり手がこんでいませんが、まぁ・・・彩りよくってことで・・・。


ヨーグルトとクリームチーズのケーキにはコタロウの好きなフルーツをちりばめました。
1歳の誕生日パーティー以来、1年ぶりに登場したクマさんの型を使って(笑)。




P1150870

「2」の形のロウソクは上手に吹き消せました。
クリームチーズ、ヨーグルトは脂肪分やカロリーオフの物を選びました。砂糖も控えめ。それでもこの量をペロリと間食しちゃいましたよ~。




P1150882

じいじ、ばあばから長靴のプレゼント。カッコイイ?
水遊びがブームのコタロウにはぴったりです。




P1150885

私たちからはBOSCHの工具セット。
電動ドリルがまた本物みたいによく出来ていて、本当は3歳から対象のおもちゃですが、気に入ってくれたようです。




P1150859

あいにくのお天気でしたが、ちらっとだけ虹を見ることができました。

写真ではわかりにくいですが、2本の虹が隙間なく重なっているように見えました。
虹の内側って紫色ですよね。その下に2本目の虹が赤色からはじまって7色見えました。

誕生日おめでとう。
あなたの健やかな成長を祈ります。



★コタロウおめでとう、のクリックお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

孫への贈り物

先日、両親から荷物が届きました。
コタロウの&うおこの誕生日プレゼントを送ってくれました。

そうなんです、うおこも誕生日を迎えました。
夫は前日まで出張だったので超お疲れモード。うおこも風邪をひいてしまったので食事にも買い物にも行かず。
花もケーキもない、しかも食料品の買い物にも行っていないのでロクな食材もない。
誕生日でもやっぱり3度のご飯は自分で作らねばならぬ・・・。
加えてその週はアパートの廊下掃除当番だったので、雑巾と戯れるという地味極まりない誕生日でした。


愚痴はこのくらいにして。




P1150485

両親からの荷物の一番上にはコタロウへのお菓子がいーーーーっぱい!
たまごボーロやビスコ、アンパンマンのビスケットなど。そして私がリクエストしたのがカンパン。
これ、いけますよ。
ビスケットほど甘くないし、適度に堅さがあるので食べるのにも時間がかかり量を抑えられます。私もお腹すいた時に食べられますし。まさに非常食としていつでもママバッグに入れて持ち歩いています。




P1150541

そして生まれ来るもう一人の孫のためにお祖母ちゃんが手づくりしてくれたのがオムツ替えシート。
この布が特殊で、片面はタオル地ですが、もう一方は防水加工がちゃんとしてあるもの。
絵柄もかわいくてとっても気に入りました!

今使用しているのはドラッグストアで購入した使い捨てのものですが、折りたたむとちょっとかさ張ります。もらったのはコンパクトだしいいわ~。今からでもコタロウに使いたいくらい。


そして中央に置いているのがKInderpass(子供手帳)ケース。
使わなくなった私の着物の帯をバラして作ってくれました。




P1150542

かわいらしさのカケラもないドイツの子供手帳をそのまま無造作にバッグに入れてましたが、これに入れればバッグの中も整理されてよさそうです。
ほら、サイズもぴったり!


あ~私も第二子を手づくり品を用意して迎えたいわ。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

テラスその後の様子

20℃を超える暖かい日が数日あり、我が家のテラスの花壇はようやく春がひと段落したところ・・・ってかんじです。



P1150488

5月の先週までは昨年秋に球根で植えたチューリップが咲いていました。




P1150489

我が家のテラスで一番先に咲いたムスカリと一緒に。
ヒヤシンスやスイセンも植えたと思ったけれど、芽が出ませんでした~。




P1150539

チューリップの向こう側には、先日コタロウと野原に行った際に見つけた名前がわからない白い花を植えました。

木の根っこみたいな枝も配置して、より自然なかんじにしてみました。
お店で購入してきた綺麗な園芸用花もいいけれど、さりげなく野に咲く花々が季節ごとにテラスを彩ってくれるのが私の理想。
狭い花壇だと限られますけどね~。




P1150770

ムスカリも今はすっかり花がなくなり、種の準備中。
今、最盛期なのは私の大好きな勿忘草。今年も綺麗に咲いてくれました。




P1150768

そしてこれから蔦のようにぐんぐん葉を伸ばしていくのがこの植物。
これも名前がわからないのですが、葉をちぎるとミントみたいなハーブっぽい香りがします。
写真はボケちゃいましたが、春先に葉に埋もれるように紫の小さな花を咲かせます。




P1150526

一方コタロウは・・・水遊びに夢中。
うおこ夫が「つくばい」を設置してくれたのですが、これがもう大好きで。
手でバシャバシャしたり、水を汲んでは別のカップに移し変えるのを永遠に繰り返したり、植物に必要以上に水を与えたり、コタロウのミニ土遊び場に入れてどろんこをテラスに撒き散らしたり。

「つくばい」に土を入れたりして壊しそうになるのであんまり動かしてはいないのですが、そういう日はジョウロに水を汲んできて与えています。
すぐにそれをこぼしまくってテラスを水浸しにしています。

何度も水を洗面所へ汲みに行かされたあげく、土のついた汚い格好のまま家の中に入ってこられ、洋服もべちゃべちゃ。
家の中にジョウロの水をこぼされることも多々。

でもまぁこれだけ毎日のように楽しんでいるのならよかった。
次は夏の花の準備と、出産前までにもうちょっと物置き場など整理してテラスを綺麗にしていきたいです。



★花のある生活って、やっぱり心が和みます★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

コタロウの端午の節句

5月5日は端午の節句でしたね。ドイツに居ながらも、子供絡みの年中行事は何かしらやりたいと思っているうおこ家です。




P1150763

両親から昨年プレゼントしてもらった兜と記念撮影。

何度言っても触ってしまうので、今年は絶対に手の届かない高い棚に飾りました。
神棚みたいになっちゃってます。




P1150767

今年は鯉のぼりもありますよ。
3月に一時帰国したときに購入してきました(100円ショップのですが・・・)。




P1150762

もう1枚我が家の5月飾りとともに。
中央の陶器の鯉のぼりは、陶芸をたしなむ父の作品。その後ろは先日コタロウと制作した手形の鯉のぼり。
左の布の鯉のぼりはお粗末ながらうおこてづくりの。
それと去年作ったミニ兜。
毎年こんな飾りが増えていきそうです。




P1150773

本日のご飯はハンバーグにコーンスープと兜形ごはん。
兜には・・・見えないか。ちょ、ちょっと失敗しました(汗)。

夫に、「また意味のないことしてるの?」と言われましたが・・・来年あたりはコタロウもきっと喜んでくれると思われます(たぶん)。



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

親子工作教室5-2歳の誕生日編2

コタロウの誕生日パーティー用の飾り制作をもうひとつ。



P1150330

色画用紙に車の外形と簡単なパーツを下描きします。
コタロウは今、乗り物にハマっているのでこれにしましたが、モチーフはお子さんの好きなものであればなんでもよいと思います。

なんとなく形がわかればいいだけなので適当にフリーハンドで。




P1150335

ハサミで切り取ります。
「ムムム・・・どうやって使うんだ?」




P1150336

自動車にパーツを貼り付けます。
やっぱりコタロウはプリットノリ好き。余計なところにまで塗りまくって、あっという間になくなってしまいました。




P1150543

前回制作した2歳の「2」と自動車を紐で連結させて完成です。
紐がついているので窓に吊り下げて飾ってもいいかも。

自動車には誕生日の日付や、「お誕生日おめでとう」のメッセージを日本語、英語、ドイツ語で書いてみました。

後は当日、ケーキやお料理で食卓を彩るだけです。(これが一番の問題だ・・・)



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

親子工作教室5-2歳の誕生日編1

もうすぐコタロウ、2歳の誕生日を迎えます。

今年も我が家では親子3人のささやかな誕生日パーティーを行う予定です。
それでもお祝いモードは演出したいので、食卓を彩るグッズ制作をコタロウと一緒にやりました。
(自分の誕生日用の飾りを本人にさせるという・・・、いやいや、これも工作体験です。)




P1150302

■用意するもの:
・台紙となる厚紙
・色画用紙
・ハサミ
・ノリ
・紐1本




P1150303

今回は2歳の「2」という飾りを作ります。
台紙に「2」の形を下書きして切り取ります。コタロウには初めてのハサミ。
もちろん手を持ってあげないと切れません。形にそってハサミを使えるようになるのって何歳からなんだろう?




P1150304

色画用紙を適当に細かくちぎります。
これもコタロウには難しかったようです(すごい顔)。
最初にちぎり目を入れてあげないと、薄い紙の端をつまむように持つことができないようで。
絵本のように紙の片側がしっかり固定されているような紙ならビリビリやぶくんですがねぇ・・・。




P1150309

勢い余って「2」の台紙までやぶいてしまいました。あーあ。




P1150310

小片にした色画用紙をノリで貼っていきます。
プリットノリは気に入ったみたいで、面白がって塗っていました。
私としてはコタロウのセンスで画用紙を貼って欲しかったのですが、途中で飽きてしまい、ノリを塗る担当になっていました。




P1150315

完成です~。
なぜかチラ見しながらの写真撮影・・・。

紐はまた別の飾りに使います。本日の工作はここまで。残りはまた別の日に。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スカーフ制作

P1150434

コタロウのスカーフ(?)作りました。
アップリケも手づくりですが、これは以前にコタロウのジャンパーに取り付けていたもの。
そのジャンパーが小さくなってもう着れなくなったのでスカーフに付け直してみました。
(熊さんの下には名前入りです)

寒い日は首周りの防寒に、日差しの強い日には日焼け対策に活躍しそうです。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »