フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« スカーフ制作 | トップページ | 親子工作教室5-2歳の誕生日編2 »

親子工作教室5-2歳の誕生日編1

もうすぐコタロウ、2歳の誕生日を迎えます。

今年も我が家では親子3人のささやかな誕生日パーティーを行う予定です。
それでもお祝いモードは演出したいので、食卓を彩るグッズ制作をコタロウと一緒にやりました。
(自分の誕生日用の飾りを本人にさせるという・・・、いやいや、これも工作体験です。)




P1150302

■用意するもの:
・台紙となる厚紙
・色画用紙
・ハサミ
・ノリ
・紐1本




P1150303

今回は2歳の「2」という飾りを作ります。
台紙に「2」の形を下書きして切り取ります。コタロウには初めてのハサミ。
もちろん手を持ってあげないと切れません。形にそってハサミを使えるようになるのって何歳からなんだろう?




P1150304

色画用紙を適当に細かくちぎります。
これもコタロウには難しかったようです(すごい顔)。
最初にちぎり目を入れてあげないと、薄い紙の端をつまむように持つことができないようで。
絵本のように紙の片側がしっかり固定されているような紙ならビリビリやぶくんですがねぇ・・・。




P1150309

勢い余って「2」の台紙までやぶいてしまいました。あーあ。




P1150310

小片にした色画用紙をノリで貼っていきます。
プリットノリは気に入ったみたいで、面白がって塗っていました。
私としてはコタロウのセンスで画用紙を貼って欲しかったのですが、途中で飽きてしまい、ノリを塗る担当になっていました。




P1150315

完成です~。
なぜかチラ見しながらの写真撮影・・・。

紐はまた別の飾りに使います。本日の工作はここまで。残りはまた別の日に。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« スカーフ制作 | トップページ | 親子工作教室5-2歳の誕生日編2 »

コメント

コタロウ君もいよいよ2歳ですね~♪
はさみっていつから使えるんだろう...と思っていたところでした。
コタロウ君はもうデビューしたんですね。
はさみはどこで買われたんですか?
コタロウ君はママに似て手先の器用な子になるのかしら。

>ポン子さん

ハサミは日本で子供用を買いました。
刃先が太いので少しは安全かな、と。
でもそれを持って机をガンガン叩いたりするので与えてはいません。
一緒に工作する時だけですねー。なのでまだ今回の1回きりです。

あ、2が破れちゃった。
でも出来上がりは完璧ですね!
ママと一緒に工作するのは、あとでいい思い出になると思います。
他の作品も楽しみです。

>ぐりこさん

ま~、今のところ私の自己満足なんですがね。
そのうちコタロウも工作好きになってくれればいいなという願いをこめて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スカーフ制作 | トップページ | 親子工作教室5-2歳の誕生日編2 »