フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 友人宅で韓国料理 | トップページ | 衝撃のファンタ »

妊婦と1歳9ヶ月児の飛行機旅はなかなか壮絶で・・・。

2月の日本一時帰国は前回同様、私とコタロウ2人で行き、後で夫と合流するという流れでした。
やっと恐怖のツワリを抜けたばかりの妊娠4ヶ月妊婦&元気いっぱいだけど話がまだ通じない1歳9ヶ月男児の二人旅。
なかなか疲れました・・・。

前回1歳1ヶ月のコタロウを連れて行ったときもぐったりだったのに。
そのときの記事はコチラ(
「機内は辛いよ」)




昼の11:25フランクフルト発→翌日の朝6:50羽田着
8:15羽田発→9:45札幌着
という行程です。

お腹に負担をかけないために少しでも身軽で、ということでベビーカーは持参しませんでした。
第一関門はドイツの出国審査&荷物検査場。
コタロウが行ってはいけないところへ勝手に行こうとするなどウロチョロするのを抑えるのに必死。
荷物検査が込み合っていたため意外と時間を食ってしまい、搭乗時間ギリギリになってしまいました。



P1140855

「飛行機を見たい~~~」っと寄り道するコタロウを抱えて搭乗口までダッシュ!
乗り継ぎの時もそうでしたけど、とにかく飛行機を見てはその場を動こうとしないので無理無理手をひっぱったり抱っこしたりするのが疲れました。

それとエスカレーターね。
エスカレーターに乗りたがるんですよ、この時期の子って。まるでエスカレーターに吸い寄せられるように私の手を振りほどいて走りだす。
とっても危険なので、何度荷物を放置して追いかけたことか。

あー疲れた。



機内では座席に大人しく座っているはずもない。通路をタタタタタターーーーーーーーーー!!

待て待てい!!


カーテンで仕切られたプレミアムエコノミーの方まで行こうとするし(私たちはエコノミー席)。

やめろぉい!!


大人しくさせるためにバナナ4本、サツマイモ1本、パン、お菓子多数、絵本1冊、音の出るおもちゃの携帯電話、自動車のおもちゃ2個、お絵描きセット、シールなどを機内持ち込みの荷物に。
重いっすよ・・・。



搭乗から2時間半でお昼寝をしてくれました。

この隙に食後のアイスを食べるんだい!!(`・∞・´)



P1140851

機内食でアイスが出たんですがね、コタロウが欲しがるといけないので(まだ甘いものは控えています)、「後で食べますからとっておいてください~~」とお願いしておいたのを持ってきてもらいました♪うっふっふ。


コタロウはもう大きいのでベビーベッドは使えません。でもベッドを取り付けられる一番前の座席にしてもらったので足元は広くて楽チンです。がっ、肘掛が上がらないので横に寝ることができず、座席に座ったまま寝ます。ちょっとかわいそう。



寝てくれた幸せは長くは続かず。なんと1時間で起床。
この後5時間寝てくれず。本人もかなり退屈らしく、ひたすら乾燥してカチカチになったパンを食べまくっていました。

そして読書灯やテレビのリモコンスイッチを押しまくり、用もないのにキャビンアテンダントさんを呼んだ回数5回。
その都度笑顔で対応してくれたキャビンアテンダントさんも、最後には「ご用ではなかった・・・・ですよね?」と。
「あっ、いえ、えーっと、オレンジジュースください。」
と、いかにも用事でコールボタン押しましたよ、を演じてしまいました。



結局私は一睡もできず。
離着陸時に子供をひざの上に抱っこしなければならないってのも辛かったです。
まだ妊娠4、5ヶ月でそれほどお腹は大きくなかったものの、体重をかけられるとその圧迫感で苦しい。
特に乗り継ぎの国内線は混雑していたので隣の席も空いておらず、コタロウをず~~~っと膝に乗せたまま!
ひたすら窓の開閉を繰り返したり、膝から降りたり乗ったり、隣の人が読んでいる雑誌を勝手にめくろうとしたり・・・。

はーーーーーっ 疲れた~~~!

それでもコタロウはいい子にしていて、ギャーギャー泣いたりしなかったので助かりました。
眠いのに座ったままの姿勢で眠ることができず、ぐずって泣いた場面もありましたが、ま、許容範囲。

自分よ、お疲れ様でした・・・。



P1150154



★男の子ですねぇ・・・乗り物大好きで・・・ふぅ。★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 友人宅で韓国料理 | トップページ | 衝撃のファンタ »

コメント

いや~、いや~、ほんと、頑張った!お疲れ様!
私には想像つかない。く~、いや~、ほんと、ほんと、…。
飛行機に子供連れ専用席(専用部屋)があればいいのにね~…。

空港でベビーカー借りなかったんですか?
出国手続きとかじっとしてられないわ、ウチの娘。
本当、お疲れ様でした!
私も里帰りしたいけど、これを読んで「やっぱりムリ~」
と思いました。
子供2人連れて帰るとか...想像しただけで眩暈が。

里帰りって楽しみだけど道中の大変さを考えると躊躇しますね。
イギリスやウィーンには13時間かかり、私一人でも辛かったですよ。

今日、孫たち親子が親戚の結婚式出席のためこちらへ来てて、我が家にも寄りました。
たった1時間しかいなかったのに、ひっきりなしに動くので目が離せませんでした。
うおこさん、ホントに御苦労様でした。

>miwamamaちゃん

飛行機に子供部屋!いいね~それ。欲しいね~~~。
シートベルト着用サインが消えてもベルト着用を推奨されるくらいだから絶対実現不可能なアイディアだとは思うけれど、できたらいいわね~。

>ポン子さん

妊婦でなければなんとか頑張れますけれど、もう無理ですね~。
走りだされたらもう追いかけられないですもの。
子供二人連れては・・・私も全く自信ありません。
私の友人は2歳2ヶ月の男児を抱っこ紐でおんぶして、3歳半の長女&荷物を持って一時帰国するそうです。無理だ・・・私には。
でもまぁ3歳になれば話はわかってくれるのではないかと思っているのですが。

>ブチャ猫さん

お孫さん、たった1時間だけですか!残念でしたね。
でももうすぐお世話しに行かれるんですよね。
チョコマカ走り回るのを「怪我をしないか・・・」と心配しながら見るのは大変だと思いますが楽しんできてください。

ヨーロッパと日本、もう少し近いと嬉しいですよね。飛行機がもっと高速で飛べるようになってくれないかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 友人宅で韓国料理 | トップページ | 衝撃のファンタ »