フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 暴食の結果 | トップページ | イースター旅行-ストラスブール »

安産祈願へ

3月の平均気温は過去最高だったんですってね。ドイツはここ近年では最低だったのではないかしら、ってくらい寒い日が続いておりますけれど。
日本に一時帰国したときも暖かかったわ~。梅の花も膨らみはじめ、生命の息吹を感じました。


P1140957

お腹の赤ちゃんも無事に育ち元気に産まれますようにと、安産祈願に行ってきましたよ。




P1140969

訪れたのは今から1100年前、
人皇55代文徳天皇の御妃染殿皇后(藤原明子)が安産祈願をされたという由緒正しき「帯解寺」。美智子皇后さまをはじめ、紀子さま、雅子さまなど皇室の方々に安産祈願法要をされているのだそうです。

奈良県奈良市にあるこぢんまりとしたお寺です。



P1140959

まず祈祷申込書に出産予定日、現住所、両親の名前、そして母親の数え歳を記入します。
正式名称ということで「ドイツ連邦共和国・・・」と縦書きで。違和感たっぷりです。

受付で祈祷料を支払い、待合室で待機。住職の方に呼ばれたら本像のあるお部屋に案内されました。入室の際にお香の粉みたいなものを少量渡され、両掌でこすり合わせるように言われました。


祈祷がはじまり、先ほど記入した申込書の内容が読み上げられます。
「ドイツ連邦共和国ラインラントプファルツ州○○にお住まいの・・・・」
うーん、なんだかやっぱりおかしくなります。

祈祷が終わるとご本像の前に座り、鐘(?)を2回鳴らして直接お祈りすることができました。
その後でお札やお守りなどをいただきました。



P1140960


P1140966





P1150001

コタロウ君、お兄ちゃんになるんだよ。わかってる?(わかっていない様子)


どうか無事に生まれますように(なにとぞ安産で!)。



★安産でありますように!のクリックお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 暴食の結果 | トップページ | イースター旅行-ストラスブール »

コメント

遅くなりましたがご懐妊おめでとうございます。
日本の3月は暖かかったんですね。
写真のお寺の雰囲気や梅の花が心落ち着きます。
「どいつ~れんぽ~きょうわこくぅ~~・・・」て祈願で唱えられたら
厳粛な場でありながらクスってなりそうです。

私も去年帰国したとき安産祈願に行ってきました。妊娠後期に入る前のこの時期に、みんな一時帰国しますね^^。そうそう、そのドイツの住所をあの神社の神聖な場所で読み上げられるのって、私、わらっちゃいました。。。日本でたくさんおいしいもの食べてきて、心も体も満足されたのでは?きっと安産間違いなし!

>ぐりこさん

そうなんです!笑っちゃいますよ。
お経を唱えるような声のトーンでカタカナ文字を言われると・・・。

北海道は雪が多くて寒かったですが、関西は春の始まりでした。
ドイツとは大違いです。

>小梅さん

小梅さんも安産祈願されたんですね。
そうなんです、失礼ながら笑っちゃいます・・・。
一昨年に長男のお宮参りを日本でしたのですが、その時も同じような状況になって、周囲の反応とかも気にしちゃいました。
日本の住所が続く中でいきなりドイツって。しかも「○○しゅとら~せ~」とか言われた日には(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暴食の結果 | トップページ | イースター旅行-ストラスブール »